本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【マンスリー】「第五戦隊」出撃せよ!

f:id:linearblue:20151104051856j:plain

だいぶ慣れたつもりの海域でもあっさりぼかんと逝くことがしょっちゅうなのが艦これですよね。
高難度海域はなおのことです。
ハゲないように平常心で臨みたいものです。

任務詳細

任務名:「第五戦隊」出撃せよ!
頻度:マンスリー
クリア条件:妙高那智羽黒(+自由枠)で2-5ボスにS勝利

ネジが3つもらえる「海上護衛強化月間」のトリガークエなので、早めに攻略してしまうとデイリー消化のついでに「強化月間」が終わります。

2-5はEO海域です。
EOっょぃ。
捕鯨のために周回している提督、戦力も備蓄も超余裕だから余分に回ることになってもかまわないぜという提督以外は、クエはゲージ割りと並行が推奨。
余計な出撃をしないためにも、出撃時にはクエを受け忘れないように気をつけましょう

f:id:linearblue:20151104062624j:plain

2-5はA-D-H-Lの上ルート、B-E-H-Lの中ルート、B-E-I-Lの下ルートと攻略ルートが3つあります。
このクエは妙高那智羽黒重巡3が指定なのでどのルートでもいけますが、練度が低いうちはDの夜戦が耐えきれないので上ルートはつらいです。(最近まで上ルート安定周回できなかった提督)
練度が低いうちは戦艦と空母を入れて下ルート、全艦改二ぐらいまで練度があがったら上ルートがいいのではないかと思います。

ルート分岐条件

初手A分岐条件:空母(水母以外)0・ドラム缶搭載艦2隻・水母1以下
D→H:戦艦がいると高確率でGにそれる/戦艦+雷巡合計2以上でG固定/水母1以上でG固定

となっているので、空母ナシ・戦艦ナシ・雷巡1まで
夜戦が痛いので駆逐軽巡も避けて、ドラム缶を詰める航巡2(ドラム缶2ではなく「搭載艦」2なので2隻必要)・重巡4でいくのがわりと定番です。

編成例

これよりちょっと低いぐらいの練度から安定周回できるようになりました。

f:id:linearblue:20151104064237j:plain

那智足柄は秋イベに備えて80にあげました。先月までは77ぐらいで放置。
とねちくも同様。航巡が必要なときはたいてい利根ねえさんですんでたので、筑摩なんか改造して改修すませただけぐらいでほったらかしでした。たしか先月は利根と鈴谷とかでクリアした気がします。

敵に空母がいないので、航巡に瑞雲を積むと制空がとれて着弾観測射撃ができます。

なので、スロットのうち3つは主砲・主砲・偵察で確定。
残り1スロはお好みですが夜戦マスがあるので夜戦装備があれば積んでおくといいかもしれません。

f:id:linearblue:20151104064534j:plain

このルートはとにかく、夜戦を中破以下で抜けられるかどうかの運ゲーです。

今月は運がよくて無事一発撃破できました。

 

 

広告を非表示にする