本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【マンスリー】「水上反撃部隊」突入せよ!

f:id:linearblue:20151112213659j:plain

おのれさくてきち

任務詳細

任務名:「水上反撃部隊」突入せよ!
頻度:マンスリー
クリア条件:旗艦駆逐・重巡1軽巡1駆逐4で2-5をS勝利
出現条件:マンスリー「空母機動部隊」西へ!クリア後

クリアが難しいわりに報酬がしょっぱいことから、スルーしている提督も多い任務ですが、翔鶴瑞鶴の改二改造に必要なカタパルト任務のために必要になります。

私はカタパルトは終わってるんですが、収支関係なくできればクエは全部やりたい派なので今月も挑戦しました。

夜戦・索敵値・S勝利 とにかく敵だらけ

2-5はEO海域です。
EOっょぃ。
捕鯨のために周回している提督、戦力も備蓄も超余裕だから余分に回ることになってもかまわないぜという提督以外は、クエはゲージ割りと並行が推奨。
余計な出撃をしないためにも、出撃時にはクエを受け忘れないように気をつけましょう

f:id:linearblue:20151104062624j:plain

ルートはメンバーの関係で上ルート固定。

つまり、夜戦があります

駆逐4軽巡1とかぺらっぺらの紙の並んでる編成なのに。

夜戦はもう、大破しませんようにと祈るしかありません。
「も~~~お、ばぁ~~~~かぁ~~~~~っ」ってぽいぽいに言われて、言いたいのはこっちだバーローってなりますね。
その上重巡が摩耶さまだと「ふっっっっっっっっっっざけるな!」って言われて、てーめーえーがーふーざーけーるーーなーーーーー!! ともなります。
摩耶さまはお風呂に入れた時のセリフも辛辣なのでMな提督にはおすすめの構成です。

さて、初戦と夜戦をなんとか大破ナシで切り抜けても、その先に最大の敵が待ち受けています。

索・敵・値 ♥

正直ぬる提督な私は索敵値についての詳しい原理はわかってません。
丁寧に詳しく説明してくださってる指南ブログさまはたくさんあるので、詳しく勉強したいというかたはそちらへ。

とりあえずわかってるのは、「一定以上の索敵値がないとどうやっても入れないように設定されてる分岐がある」ということ。
羅針盤回した時にぶーんって飛行機が飛んでく演出が出るトコがそれっぽいです。

f:id:linearblue:20151112224402j:plain

ぶーんっていくと

f:id:linearblue:20151112224410j:plain

なんか出てきて「敵艦隊発見!」ってなるやつ。

これがどうやら、「索敵値が足りていたおかげで索敵に成功した」という演出らしいです。(たぶん。ちがってたらこっそり教えてください)

で、重1軽1駆4のこの編成では、艦載機がほとんど積めません。かろうじて飛行機の積める重巡軽巡、あとは索敵値のある電探を詰むことでなんとか要求される索敵値を満たさなくてはならない、と。

これがね、ほんとギリギリなんです。
装備改修の進んでないわが鎮守府には改装した電探とかありません。
てかいい電探もあんまり作ってない(´・ω・`)
装備開発はよっぽど問題じゃない限りデイリーしかやらないことにしてて、今は新しい機種転換任務用の彩雲が足りなくてね・・・(´・ω・`)

まあ、索敵値だけほしいなら、1隻でも2隻でも電探キャリア作って片っ端から全スロットに索敵値の高い順から電探ぶちこんでけば、いずれは足ります。

が。

それだと攻撃力がね・・・;

索敵値の先にはさらにS勝利というラスボスが待ってるんです(´・ω・`)

とくに私んとこなんかケッコン艦どころか90+の艦だってふたりぐらいしかいないような貧相鎮守府ですから、駆逐1と言えどちゃんと戦ってもらわないと困るわけです。

なので、とにかく電探キャリアは作らない方針で、組み換え載せ換えてもことごとくそれてJへいっちゃう。

結局、

tsoft-web.com

こちらのサイトで計算していただきました。

ここで70.4が出ればボスにいくそうです。

てきとーに積んどきゃそのうちなんとかなるだろ、とか思ってないでさっさと頼るべきでしたハイ。

というわけで、

f:id:linearblue:20151112225555j:plain

やっと索敵値に勝てた編成がこちら。

結局大淀を水偵+電探キャリアにしちゃいましたが、いざ出してみたら「これが大淀型のちからです!!」とかいいながらたまにどっかーん!クリ出して敵沈めてくれてました。

何回失敗したかな、20回はいってるかも。索敵値クリアしたあともS勝利落としたり(S勝利どころかC敗北したり)初戦大破とか夜戦大破とか。夜戦抜けたとこで中破2あたりいるとボス戦昼で3~4隻大破させられてハゲそうになります。

でもようやく!

f:id:linearblue:20151112230041j:plain

勝てたー\(^o^)/

よーし帰って報酬・・・・

f:id:linearblue:20151112230332j:plain

アッーー/(^o^)\

クエの受け忘れにはくれぐれも気をつけましょう;;;

もうやんなってきたし、あと1ゲージだからもういいかと思って重巡編成で割りにいったらまたしても夜戦大破祭りで、もう意地で(苦笑)クエ編成で挑戦し続けること4日。

f:id:linearblue:20151112230444j:plain

最後は第1嫁がゲージ割ってくれました。

f:id:linearblue:20151112230717j:plain

今度こそw

f:id:linearblue:20151112230825j:plain

クエ欄に表記のほかに開発資材4とネジ2ももらえます。