読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【2015秋イベ】E-4 西方戦線!機動部隊派遣

15秋イベ 攻略

f:id:linearblue:20151130014050j:plain

沼地はそこそこ深かった。

豪華ドロップ海域

拡張作戦(EO)になる秋イベE4では新空母グラーフ・ツェッペリンのほかにプリンツ・オイゲンがドロップ。
ほか、リベッチオやローマ、ゆーちゃんなどもドロップする豪華海域。

プリンツ持ってないんですよやっとゲットのチャンスが\(^o^)/

しかも、どの艦も丙でも落ちます。

重要。丙でも落ちます。

練度と備蓄に不安のあるかたは、連合艦隊で資源飛びますし、道中撤退を減らすためにも掘りは丙がいいかもしれません。

また、

丙ではラスダン編成でない時の輪形陣だとプリンツは落ちないらしい

という情報も回ってます。
なので、ボスをラスダン状態まで削って(丙だとボス撃破3回)から掘りをするといいんだとか。
(乙以上はどの編成でも出るそうです)

でも、ボス削ってラスダン編成にすると痛いんですよね(´・ω・`)
実際に丙+ボス最終形態前+輪形陣では落ちた実例があるのかないのかがよくわからないんですが、「ない」という証明はできません。
ていうか、そんなに毎回相手の陣形とか見てないし(・・

なので、痛いほうがいやだし、私は削らずに周回してました。

飽きたら編成かえてグラーフ掘りで気分転換。

鹿島の装備だけはつけかえないとですが、最近実装された編成記憶システムのおかげで組み換えがすごい楽です。
連合2編成ぶん記憶したかったので(演習編成に枠を1つ使ってるので)2つ追加してしまいました。

f:id:linearblue:20151202024027j:plain

 

f:id:linearblue:20151202024103j:plain

プリンツが出たらなんかするっとグラーフも出ました。
ほんとはグラーフの前にゆーちゃん出したかったんですが(笑)

プリンツ80周ぐらい、グラーフ60周ぐらいでした。

すぐ落ちる人はすぐ落ちますが沼る人はほんとに沼るのが掘りですね(´・ω・`)
私も最初の天津風秋月はするっときたんですが。ここでハマりました。
それでも3ケタかかってないのでそれほどハマってはいないほうですねきっと。

まだE5がありますから残り資源と攻略じたいの資源も確認しながら掘りましょう。

水上部隊か機動部隊か

f:id:linearblue:20151201133552j:plain

この海域は、輸送部隊を含むすべての連合で出撃が可能です。

機動部隊:A(気のせい)→B→(C→E→能動分岐→)F

水上部隊:D(潜水艦)→E(能動分岐)→F

Fから先は共通でI→K→(能動分岐)Mでプリンツ掘りorN(潜水艦)→O(ボス)

機動部隊と水上部隊、どちらでも攻略は可能です。攻略ブログさんなどを見ても、水上を推しているかた機動で記事を書かれてるかたバラバラですね。

波のようなものがあって、機動部隊だと大破撤退が続くから水上に組み替えたらするするいったとかその逆とかもあるので本当にこれはお好みで。

機動部隊

メリット:

火力があるので道中戦で大破撤退しにくい(でも事故は起こる)

デメリット:

B→Cへ逸れることがある

 秋津島or香取+鹿島を入れることで固定可能。そのぶん編成の自由度は下がります。
 それてもFからまた下へ戻れるので攻略は可能ですが消費が1戦多くなります。
正規空母を入れるので水上に比べて消費が大きめ

水上部隊

メリット:
消費が軽い
ルートがそれないので固定艦が不要

デメリット:
道中がやや安定しにくい

 

鹿島は対潜装備も連撃も着弾装備もできるのでどっちでも旗艦ができますよ(・∀・)

どちらでいくにせよ、Mプリンツ掘り力押し、Oグラーフ掘り・攻略は潜水対策が必要と、装備面で両立しづらいです。
私はプリンツ掘りは機動部隊、グラーフ掘りとボス攻略は水上部隊でいきました。

ギミック解除は必要か

f:id:linearblue:20151202020101j:plain

この海域にはギミックがあって、Mのハクチーと、あとJの港湾姫を1回ずつ倒すとボスが弱くなります。

Mはボスにいく道すがらですし、プリンツ掘ってるなら何度も倒してますが、Jは倒しに寄り道しないといけません。
Eの能動分岐からG→Hといって、イタリア艦(リットリオ・ローマ・リベッチオ)のどれかを入れてるとJへいけます。

f:id:linearblue:20151202020920j:plain

これもまた、すぐ解除できるからやっとけというひとと、いらねえよ力押しで終わるし、という人とさまざま。

結局は鎮守府の練度と選んでる難易度次第なわけです。

うちの場合ですが、

丙堀り→とくに問題なく倒せたので不要 

攻略時
甲→ラスダンまでは不要。ラスダンが支援出してもどうやっても削りきれなくてギミック解除しにいったらそもそもJマスが攻略できなくて甲を諦め(´・ω・`)

f:id:linearblue:20151202021534j:plain

これをリセットするのほんと泣きたかったです(つД`)
もうちょい粘ればなんとかなったのかもしれないですがどんどん沼ってそもそもボスマスへの到達もおぼつかなくなっていったので諦めて乙にかえました。

乙ではとくに詰まらなかったのでそのまま削っちゃいました。

というわけで、

ラスダンに詰まるならギミック解除に出発

でいいんじゃないかなと思います。

結局うちは丙が身の丈だったらしくて乙でもボス以前に大破撤退率がかなり高かったので、ボスマス以外はすべて陣形を第2(複縦)でこそこそいきました。

攻略編成

ラスダン抜けた最終的な編成はこんな感じでした。

水上部隊です。

f:id:linearblue:20151202022250j:plain

ただ、今回私は鹿島・秋月・ラスダンになったのでヴェールヌイにかえましたがE5で使うという江風(+途中までは秋津島)の育成も兼ねてたのであんまり参考にならない気はします。

とりあえず、ダイソンおばさん編成をひいちゃった時のために、夜戦火力の高い艦を3番めまでに配置するのがよいそうです。

鹿島は最初第2艦隊の旗艦にして大破でも進軍できるようにしておいて、そうそう大破しそうになくなってから第1艦隊の旗艦に替えました。
もちろん、鎮守府に戻った時に「うふ♪」って言ってもらうためです。

プリンツを掘りにいってたときの機動部隊の最終的な編成はこちら

f:id:linearblue:20151202022703j:plain

ほんとはいるなら秋津島を使ったほうがルート固定艦が1隻ですみますので楽です。
ちなみに、鹿島もそうですが秋月も香取もここでLv1から育ってます。
鹿島香取セットでの機動部隊が組めたのがわりとあとのほうだったので香取はまだ20いってませんが、このあと嵐が掘れたらゆーちゃん掘りにくるつもりなので、入れられたらどこかに入れて育てたいと思います。