本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【2015秋イベ】E-5 乗り越えろ!バニラ湾夜戦!

f:id:linearblue:20151202040722j:plain

yatta-!待ちに待った夜戦だぁ!

はいはい(笑)

実質2海域のダブルゲージ

f:id:linearblue:20151202042516j:plain

今回のイベントは、とにかくいろいろと目新しい試みがされてます。
E5にもしっかりあって、

  • 前半は輸送ゲージ破壊
  • 輸送ゲージを削りきると、その下から攻略ゲージが出てくる(苦笑)
  • 赤ゲージ状態でグンマーを一定数倒すとボスが弱体化する(午前5時リセット)
  • 丙ではラストダンスで全編成にグンマーが出てきてむしろ丙が最高難易度

最後のは、運営としてはここまでグンマーが嫌われるし避けると思ってなかった計算ミスなんだろうとは思いますが(苦笑)
というわけで、2回というか2倍削らないといけません。実質2海域あるようなものです。

E2同様、史実のこの作戦に参加した艦、川内・時雨・江風でルート固定。
C→Gが確定になって、1戦少なくなります。

前半の輸送作戦はこのイベント3回めの登場。
ドラム缶やダイハツで輸送量があがって、ゲージが早く削れます。

が。ちょっと待った!

このE5は水雷戦隊での攻略が指定されています。
つまり、1隻自由枠はありますが、主に軽巡駆逐艦で攻略していかなくてはいけません。

支援を出す手もありますが、とくに道中は初戦以外の2戦が夜戦のため、1戦しか支援がきません。
攻略じたいは資材をあまり使わないし、エコ支援ぐらい出してもいいかもですが、どうももったいない気がします。

そして。

今回のイベントで実装の新艦娘最後のひとり、嵐はこの海域の限定ドロップです。

つまり、嵐ゲットを考えている場合、嵐がドロップするまではゲージが緑だろうが赤だろうが割れてようが周回するので、わざわざドラム缶積んで攻撃力下げてまで早く削る必要がないということです。

嵐が確保できれば、ほかに掘りたい艦娘がいないならあとは抜けるだけなので支援なりドラムなり増し増しでざくっと抜けてしまえばいいですが、手に入るまではまったりいってもいいような気がします。

ドラム缶なしでも夜戦が2回もありますし、最初の昼戦も雷撃っょぃので道中の大破撤退率は高いです。
バケツばしゃばしゃ使うのは覚悟しましょう。

ギミックは解除すべきか

f:id:linearblue:20151202042516j:plain

ルート固定艦から江風もしくは川内のどちらかを抜くと、C→Eのルート固定になって、グンマーが4匹出てくるHマスに進めます。

ここでグンマーを叩いておくと、駆逐水鬼たんが帽子を脱いで弱くなります。

ですが、グンマーはIマスで必ず2匹、あとボスマスでも2匹出ることがあります。

f:id:linearblue:20151202044623j:plain

よほどボスを倒すのに苦労してるのでない限り、無理に遠回りしてグンマーを狙わなくても、周回してるうちに勝手に帽子脱いでくれるのでそれをのんびり待ちながらちくちくやればいいのではないでしょうか。

嵐はA勝利でもドロップします。

f:id:linearblue:20151202050711j:plain

海域撃破報酬は萩風。このほか、難易度に応じて勲章とかがもらえます。

攻略編成

わりとE5は今回ゆるいと聞いたので初の甲勲章狙えるかなーと思ってたんですが。

甲に挑戦してみたら1戦めが抜けられずwwwww

甲と乙の褒賞の差は甲勲章があるかないかだけなので、乙で攻略しました。

軽巡(旗艦)・駆逐4+自由枠1(雷巡)

f:id:linearblue:20151202044857j:plain

この編成で嵐を待ちながらちまちま削って、16戦で輸送ゲージ終了、さらに11周でボスを倒しました。

その後、自由枠には雷巡より航巡がいいという意見を見たので、

f:id:linearblue:20151202045421j:plain

木曽っちを利根に変更。
これで制空権がとれるので川内に夜偵を持たせて触接と昼の弾着を可能に。
あと、雪風に見張り員、時雨も魚雷カットインにして、探照灯をほかの子に持たせようかと思ったんですがやっぱり狙われて大破しまくったので外して、かわりに照明弾を1つ余分に。

これで調子のいいほうで周回しようと思ってたところ、航巡編成のほうがうちは安定しました。

ちなみに、

f:id:linearblue:20151202045957j:plain

鹿島は旗艦にはなれませんでした(´・ω・`)

仕方ないので2番艦に入れて

f:id:linearblue:20151202050016j:plain

出撃しましたが、目に見えて道中の損傷率があがって、ボスでもボッコボコにされるようになっちゃいました。

愛はありますが、私は効率厨でもあるので、鹿島を入れたがために周回効率ががくっと下がるのは許せません。

鹿島にはおとなしく港で待っていてもらうことにします。

レア艦いっぱい出るよ!

限定ドロップは嵐だけですが、この海域かなり、やや~そこそこレア度の艦が落ちます。

f:id:linearblue:20151202050250j:plain

f:id:linearblue:20151202050309j:plain

f:id:linearblue:20151202050318j:plain

f:id:linearblue:20151202050340j:plain

f:id:linearblue:20151202050352j:plain

f:id:linearblue:20151202050412j:plain

f:id:linearblue:20151202050506j:plain

f:id:linearblue:20151202165628j:plain

f:id:linearblue:20151202174103j:plain

f:id:linearblue:20151207125004p:plain

f:id:linearblue:20151207125109j:plain

f:id:linearblue:20151207125743j:plain

あとスクショ残ってませんでしたが酒匂・谷風もきました。

のわきんはまだお迎えしてなかったので嬉しかったんですが、

f:id:linearblue:20151202051014j:plain

あのね、過ぎたるは及ばざるがっていうことわざがね(´・ω・`)

 

 

そして。

 

嵐ェ・・・(´Д`;)

 

 

追記:攻略コミ194周でやっときました(o_ _)o

 

f:id:linearblue:20151207125201j:plain