読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【2015秋イベ】E-3 F支援なしエコレベリング/朝霜・初風・まるゆ掘り

15秋イベ 育成 堀り・周回

f:id:linearblue:20151206143437j:plain

ツチノコちゃんかもん

E5嵐堀りがようやく終わって、E4でゆーちゃん掘ってみたものの乙攻略したおかげでプリンツ/グラーフ掘り時と比べて資材とバケツの消費がでかいのと、うちの練度ではボスS勝利以前にボス到達率が低すぎてストレスマッハなのでゆーちゃんは次回以降に期待することにしてE3へ朝霜とツチノコ(とまるゆ)を掘りにいってます。(現在進行形)

堀りなら支援不要

攻略時は道中・決戦とも必須だったE3ですが、それはなんでかというとゲージ割りのためにドラムを積むともともと高くない駆逐の攻撃力がさらに下がる上に道中もボスも敵が強かったからです。

ゲージを割る必要がなく、かつボス戦にいかないで途中撤退なら連合各艦にがっつり装備積むだけで支援不要で周回可能、かつ低レベル艦のレベリングも可能です。

事故率も低いのでバケツの消費も少なく抑えられます。

※乙で抜けたので周回も乙でしています

レベリングも兼ねて2戦撤退推奨

最初の能動分岐で下を選び、B→Fと進みます。
Bは潜水マスなので陣形は第1、Fは通常なので第4。

ところで、お目当ての朝霜・初風がドロップするのはFとボス前H、そしてボスの3マスあります。

FからそのままE→G→I→H→ボスといけますし2戦ならまだまだ燃弾残ってるのでいっちゃいたくなりますが、Eマス夜戦、Hマスとボスマスは戦艦や重巡が出てきますので痛いです。
こちらにも重巡を入れて支援も出せばもちろんいけますが出費もそれなりになりますし、低レベル艦のレベリングはできなくなります。

もちろん資源は潤沢にあるしチャンスは3回あったほうが、という向きはE3攻略時と同等の編成に武器を積んでいけば安定周回可能だと思います。
逆にFを回らないで1戦少なくドロップ機会を2でいくのもありですね。

この記事はエコ周回支援なし低レベル艦レベリング掘りを推奨してますので、資源とバケツにやさしく、Fまでいったら撤退することをおすすめしています。

f:id:linearblue:20151206165313j:plain

Fでもまれにこんな大事故もありますけどね(ノ∀`)
でも、うちの艦隊でバケツ0のことが7割ぐらいです。
事故っても、やられたのが低レベル艦ならお風呂も短いので、バケツ使わないでほかの子を一時的に艦隊に入れて堀りを続行することもできます。

それと、Fでは甲なら3~4、乙丙では確実に補給が4出ますので、日々の補給任務及びろ号の消化に最適(・∀・)
延長のおかげで最終週もあ号だけがんばれば掘りのついでにろ号が終わります(・∀・)

攻略編成

攻略時同様、輸送護衛部隊です。

第一艦隊は雷撃を受けないので、育成艦を入れられます。

f:id:linearblue:20151206152140j:plain

今回のイベントでゲットした風雲と天津風、あとそろそろ改二にしたいのでレベリングしていきたい吹雪を入れました。

低レベル艦2人は、Bマスでの潜水対策に対潜装備。
対潜は低レベルでも装備をしっかり載せてあればダメ出せるので、第2部隊が殲滅できなかった時にカバーができます。
もう1隻入れてもいけるのかもですが、火力艦をとりあえず1入れておくとFで夜戦にいかないでS勝利できる率が上がると思うので欲張らない方向で。

速吸がいると艦攻を載せられるので先制攻撃で敵を減らせます。
ただし、改造後でないとスロット0で載せても攻撃できないそうなので注意です。
私はこの掘りのために演習旗艦であげて未改造でほっといた速吸を改造しました。
最上にも瑞雲を2積んで開幕で減らせるだけ減らしてもらってます。

速吸がいない場合は駆逐を入れるか、火力足りないようなら航巡2にするといいかも。

逆に第2艦隊は雷撃を受けますので高レベル・火力のある艦で。
そんなに強くないのでふつうに夜戦しても勝てるとは思いますが、グンマーがいるので念のためと、あとシャッシャッシャドーンを減らすために照明弾積んであります。

F掘りの欠点は

F掘りには欠点が2つあります。

一つは、ボスマスではないのでS勝利してもガシャンがあること。
もう一つは、2戦しかしないので疲労がたまりやすいことです。

私は専ブラを使ってるのでcond値見れるんですが、だいたい出撃1回ごとに疲労抜きに10分ほど必要です。
オレンジ疲労ついてなければ能力の低下はないと言われてますが、なんとなく命中率や回避率が悪い気がするので(あくまで気がするだけ)基本的には全員49↑、燃弾満タンで出撃したい派です。

そんなわけでガンガン回すというわけにはいかないので、疲労抜きの間は艦隊編成を記録しておいてほかの海域の掘りをしたり、デイリー・ウィークリーやマンスリーを消化したり、3-2-1でレベリングをしたり、ネットを見たり刀剣乱舞をやったりとかしてつぶしましょう。

f:id:linearblue:20151206161858j:plain

最近追加された秋の夜背景はなかなか風情があります(・∀・)