読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【EO海域】3-5ほっぽ回避下ルート攻略

EO 3-5

f:id:linearblue:20160131193621j:plain

じつはほっぽにはほとんど会ったことがないのです私。
これは12月EOで編成間違えたら下から途中でそれてほっぽにつっこんだ時の総ボコられ戦の様子。
でもクリスマスバージョンでかわいかったw

ほっぽに用がないなら3-5はおさいふにやさしい下ルートで

f:id:linearblue:20160131200039j:plain

3-5北方AL海域は、Fにほっぽちゃんこと北方棲姫がいて、ここで明石と大鯨がドロップするというのでほっぽ周回をしてるかたもけっこういるようです。

が、私の装備の積み方が悪いのか練度が足りないのかそういうものなのか、90近い艦で艦隊組んでも上を回るとぼっこんぼっこん大破して私が発狂するので、だったら大破した時の消費が少ない下ルートでいいかなあって。

B→Gからボスへいく道中2戦ルート。
とにかく編成がやわいのであたりどころが悪ければ初戦2戦め大破撤退連発です。

でも大破なしでボスまでたどりつければ、ゲージはS必須じゃなく旗艦さえ倒しちゃえば割れるので、中破2ぐらいいても夜戦でまず勝てます。
ほっぽで大破撤退連続するのとかわんないしと思いましょう。
てか私はほっぽまでいって大破させられて帰るほうが腹立つので(笑)

攻略編成

f:id:linearblue:20160131200319j:plain

軽巡1駆逐5。装備は適当に強そうなの。
演出あるのでどうやら索敵値関係あるようなんですが、あったとしてもゆるいらしくて適当な電探積んでくだけではじかれたことないです。

このメンツはゲージ破壊した時のメンバーですが、大破するたんびに全員バケツかけるのもったいないので、レーベたんとか(マックスはツヴァイにして改装してなかったので出すのやめました)ぜかましとか初霜改二とかヴェールヌイとか、適当にレベル上のほうの駆逐をローテさせてました。

1月はほとんど演習と遠征ぐらいしかしてなくて、31日に一気に駆け込み攻略したんですが、結局大破撤退4回5回ぐらいでつるっとクリアしました。今月は無理かとおもった(;・∀・)

f:id:linearblue:20160131201313j:plain

よそ見してたらびっくりしたことに全員無傷でボスに到達してて、しかも昼戦で旗艦ゲット。でも残りがほぼ無傷+小破だったので、旗艦は倒してるから勝利は間違いないはずなんですけど念のためいちおう夜戦もしてS勝利にしてきました。
おかげで終了時の被害も少なめですが、ふつう?は夜戦で旗艦倒して中破4大破2とかです。今月の大破王はぽいぽい。

ただ、最終形態になるとすっごく強くなるというボス戦の強さの違いを、実感したことがじつはありません。
もとが駆逐で昼戦は弱いしこんなもんだろヽ(´ー`)ノぐらいに思ってるからですかね。ほっぽ経由でボストライアルしてきえぇぇぇぇぇぇぇってなってるお友達とかになんか申し訳ない気持ちになったりします(笑)。

というわけで、ある程度駆逐の練度あって、ほっぽにいつもきえぇぇぇぇってなってて、駆逐は壊れるもんだろお風呂も短いしって思える提督にはちょっとおすすめしたいルートです。

広告を非表示にする