読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【ウィークリー】い号作戦

ウィークリー い号作戦

f:id:linearblue:20160206181903j:plain

じつはいままでけっこう苦労してたんですが、すごくあっさりクリアできる海域があったことをごく最近知りました(;・∀・)

f:id:linearblue:20160206182415j:plain

任務名:い号作戦

頻度:ウィークリー

出現条件:月曜日以降に「敵補給艦を3隻撃沈せよ!」をクリア

任務内容:空母・軽空母を20隻撃沈

どこで狩るか

い号はウィークリーの1つで、空母系を20隻沈めるという、けっこうめんどくさい任務です。

空母というと私の印象に強くてわりと確実に空母のいるとこにいけるのは4-2のボス前と、あと3-3。

とくに3-3は空母マシマシで空爆どっかぁ~ん!がすかっとして大好きです。

ただ、問題は3-3は無傷で帰れることはめったにないんですよね。
うちの艦隊の練度がまだ低すぎるのかもですが、もって2周。誰かしらが大破中破、ひどいと4隻ぐらいこわれててひどいありさまに。

そして空母マシマシ編成ということは、手入れじゃない入渠にも資材がかかるし時間もかかる。連続出撃するにはバケツが必要だし、ボーキももりもり逝っちゃうわけで、資材もバケツも使わないとあふれちゃう上級鎮守府ならぬ貧乏鎮守府にはなかなかの負担です。
好きだからたまにやりますけどね(笑)

いっぽうの4-2は編成さえ間違えなければ確実に空母マスにいけます。

でもっょぃ(´・ω・`)
まあ、3-3のさらに先だから当然ちゃ当然ですが。

東方クエやってればそのまま進めばボス、それても補給艦なのでろ号も進みますが、東方クエはそれこそい号終わらないと出ないし。
初手も潜水マスもふつうの戦闘マスもけっこう事故ります。

なので、まったり入渠で進めてるといつまでたってもい号が終わらない状況に。

過去を振り返るべきだった

そして、このあいだ、い号にいいよって教わったのがここです。

1-4と2-1

Σ (゚Д゚;)

そんな手前にいいスポットが!!

急いでいってみました。

1-4 南西諸島防衛戦

f:id:linearblue:20160206165839j:plain

ルート固定はなし。

E・I・Fに空母が2隻ずついます。
羅針盤固定はありませんが、どこでどっちへ流れても最低でも1戦、中か、下からボスマスへいければ2戦可能です。
うまくボスマスへいければ1出撃で4隻穫れるのがおいしいですね。

デメリットはとくにはありませんが、強いて言うなら移動が4マスなのでちょっと時間がかかることと、経験値が2-1よりはちょっぴり低いこと、あと、

ボスマスで加賀岬が流れることですかね(・∀・;三;・∀・)

たしか夏ぐらいに期間限定試聴実装だったはずが2016年2月現在もまだ1-4と、あと2-4と3-4もでしたっけ?のボスマスBGMです。

www.nicovideo.jp

曲はけっこう好きなんですけど、いきなり出てこられるとね。
どうも笑っちゃうんですよねこれ・・・。

2-1 カムラン半島

f:id:linearblue:20160206171758j:plain

ここはC・E・Fとすべての終端マスで空母が2隻or3隻出ます。

サイコロは、1-4みたいにうまくすれば2戦4隻のワンチャンはないですがDにいっちゃうと2回ですがBへいけば1回きりの3マス移動。ランダムですがだいたいBにいくのでさくっと周回できます。
それと、ちょびっとだけ1-4より経験値も多いです。

あと、Dからボスにいくと、ここ南西諸島なので、南西クエがいちおうできます。
固定要因なくて到達率低いので、空母狩り終わったらバシーかオリョクルいっちゃったほうが楽ですが、ついでにほかのクエ消化できるのはお得感があります。

攻略編成

とくに気をつけるようなこともなく。

f:id:linearblue:20160206172404j:plain

うちは鳳翔さんもろいのと3スロのせいでひとりでレベル置いてけぼり

冬イベ礼号作戦のためにレベリング中なのがよくわかるメンバーですが、制空とるために空母系(できれば軽空母か水母)1、あとは火力になりそうなのを1、2隻と、駆逐/軽巡あたりのやや育った、育てたい艦で残りを埋めます。

いちおう2-xなので、ぬるいですが、10代の駆逐とかメンツにいれるとボコられます。入れる時は1隻のみ、旗艦にしとくと多少かばってもらえるので長持ちします。
逆に、ガチガチの戦艦ばりばりに正規空母がっつりな編成は、マップ攻略時以外は高くつくのでもったいないです。軽い編成でいきましょう。

い号らくらくクリア作戦

このあたりの海域でい号をする何よりのメリットは、あ号を1-1でやるのと同じで、(1-1の場合はキラづけ終わっちゃったら、ですが)誰を出してもいい、被弾したとかで出撃させる条件から外れちゃったらどんどん入れ替えができることです。

もちろん、どうしても育てたい子がいればバケツじゃばーしてすぐまたいってもいいですが、とくに駆逐軽巡で周回してるとお風呂時間も短いのでいっそうバケツはもったいないです。

だったら、バケツかけるのはごく一部の愛情を注ぐ子だけにして、順番に入渠させながら出撃メンバーはどんどんメンツを変えてクエを進めてしまったほうが気が楽ですし、低レベルなら多少のレベリングにもなります。
さっき低レベル駆逐は、と書きましたが、2周ぐらいもてば500ぐらいの経験値にはなりますし。

い号は、上にもちょっと書きましたが、東方・北方クエの発生条件になってるクエです(途中もう1つはさみますが)。東方・北方はやらないという提督も多いようですが、間にある海上護衛戦は潜水艦15隻沈めればバケツ2こもらえるおいしいクエなので、そこまではざくざく終わらせてしまいたいものです。

ちなみにはじめてこれでい号やったら、それまでへたすると水曜木曜まで残ってたい号が1日で終わりました。

今までの私の苦労って。

広告を非表示にする