本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【2016冬イベ】E-1 カンパン湾沖「礼号作戦」準備

f:id:linearblue:20160211090020j:plain

甲ラスダンかたくてここで諦め(苦笑)
小規模作戦とはいえ歯ごたえはあります。

まずどうしても言いたいひとこと。

f:id:linearblue:20160211090155j:plain

春雨にメイド服は卑怯。もっとやって

というわけで、冬イベE1攻略です。
RTA実況は見てなかったんですが、速報さんの反応をちらちら見てたらがっつり情報揃うまで待たなくてよさそうだったのでつっこみました。

小規模作戦でお札なし

今回いちばん嬉しいの、ここですね。
お札ないとのびのび編成できるっていうかトライアンドエラーでいろいろ試せるので気楽ですし、ちょっと自分で頭使ってる気分になれます(・∀・)

f:id:linearblue:20160211091050j:plain

AとB、あとJのボスが潜水艦。あとはふつうの敵。
なので陣形は最初と最後単横、途中2戦は単縦で。

Aのほうが潜水艦が1隻少ないのでより楽です。
霞を旗艦にしてるとA率があがるという話もありますが、下でも結局潜水艦ですし最初の魚雷で事故るか事故らないかだけなので、無理にルート固定狙わなくてもいいと思います。

オススメの編成:航戦1・軽空母1・軽巡1・駆逐3 or 航戦1・軽巡1・駆逐1・雷巡3

空母は彩雲用。T字不利引くとボスがきついので。
でも反航でもカスダメでうがーってなるの一緒だからいてもいなくても。

ただ、2巡はほしいので航戦は入れたほうがいいです。(高速戦艦不可)
最初入れなかったらS勝利とれませんでした。

ボス戦は潜水マス

f:id:linearblue:20160211091718j:plain

ボスは前回も出てきたこのおばさん。

E1だし連合じゃないしお供はちょっとかたいぐらいですが、連合じゃないので夜戦ではダメとおりません

昼の間におばさんと潜水艦は倒しちゃわないとSとれないです。

ボスさえ撃沈すればゲージは割れるのでドロップ狙ってないならSにこだわる必要はないかもしれませんが、基本的に攻撃はボス以外の潜水→ボス→お供になるので、結局S狙える構成じゃないとラスダンが割れないと思います。

ていうか私は割れなくてめんどくさくなって乙にかえちゃいました(´・ω・`)
乙にしたら(゚д゚)ポカーンってなるくらい楽になりましたので新装備もらえないと死ぬ人以外は詰まったら乙いっちゃっていいと思います。

※ご注意※

E2で天城・プリンツがドロップします。
いちおう天城は乙丙でも落ちるようですがかなりドロップ率低そうです。
プリンツは甲のみの可能性あり。
甲掘りしたい提督はE1突破は必ず乙以上で。丙でクリアするとE2甲いけません。

プリンツのE2泥は非常に限られた条件のみの可能性が高いようです。
正式?なドロップはE3にて。

攻略編成

f:id:linearblue:20160211092215j:plain

まあね、たぶんね、鹿島入れてるせいもあると思うんですけどね甲いけなかったの(苦笑)
参考にならない編成ですみません(苦笑)

でも嫁旗艦でいけるとこはいきたいですしね(・∀・)

装備は対潜ガン積み。

航戦も六三四瑞雲とカ号積んでみました。
軽空は艦戦3彩雲1がいいと見たのでまねっこ。火力高くて道中の通常戦が頼もしかったです。

最初、鹿島駆逐軽巡スロ1つずつ主砲にしてたらボスマスAしかいけなかったので、全部対潜にしたら安定しました。中途半端イクナイですね。

 

ちなみに最初のうちは 

f:id:linearblue:20160211093322j:plain

あとでとりなおしてますが、大淀の説明に対空も重要みたいなこと書いてあったのでこんなメンバーにしてました。
秋月も照月もボコボコにされたのでさげちゃいましたが、まあ、これでもいけなくはなかったです。対戦ガン積みしたのもこのあとだし。

報酬&ドロップ 

甲クリアすると戦艦の主砲がもらえるようです。
私は乙なのでもらってません(`・ω・´)
春ぐらいに実装されるらしいからいいやって。

ドロップは、

f:id:linearblue:20160211093621j:plain

f:id:linearblue:20160211093630j:plain

かわいいバレンタインっこたち

 

f:id:linearblue:20160211093653j:plain

f:id:linearblue:20160211093707j:plain

次の海域に必要な子

ほか、

f:id:linearblue:20160208152531j:plain

瑞穂、江風、海風、大淀、矢矧、酒匂などが落ちるようです。

f:id:linearblue:20160211093947j:plain

画像はwikiより。

その他で鹿島!!鹿島もドロップするんだ!?!?
これはあれですね、あまりの人気の高さに前回のイベ不参加の提督から嘆願書が殺到したと思われる!!!
持ってない提督は鹿島掘って鹿島のかわいさにやられるといいよ!!!!
バレンタインボイスもあるよ!!!
グラはないけどローソンのけしからん店員姿ミニスカが近日見られます。

www.lawson.co.jp

f:id:linearblue:20160211094628j:plain

この太ももはあかんです。初日早朝にユンケル買いにいきますね。