本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【2016冬イベ】E-2 オートロ島マーマレード湾沖 突入!「礼号作戦」

f:id:linearblue:20160211125853j:plain

まさかのグンマーが癒し

f:id:linearblue:20160211140713j:plain

あっバレンタイン時雨も癒しです(`・ω・´)

礼号作戦メンツ、育ててましたか(´・ω・`)

前回のイベント、史実メンツが大活躍でした。
最大5隻ぐらい必須だったりしてね、そのぶんちょっと自由度についてはさがっちゃったイベントではありましたが、おかげでそのメンバーはだいぶレベルあがったりw

そして今回は礼号作戦。
予告されてたし、霞改二もくるし、がんばって育てようとはしたんですが。
結局霞と朝霜が50台半ば、清霜にいたっては20半分ぐらいまでしか育てられませんでした。だって演習は1枠鹿島って決まってるし戦艦と火力枠とったら育成枠は2しか

でもまあ使ってるうちにレベルあげてけばなんとかなんじゃないの(慢心)とか思ってたらほんとに慢心でした。
レベル低くて甲S勝利きびしい(つД`)

よかったー5隻全部必須じゃなくて⊂⌒~⊃。Д。)⊃

スタート地点が複数あるマップ

f:id:linearblue:20160211141734j:plain

今回の新要素のひとつ、入り口が複数あるマップです。
同じとこからスタートして編成でAとCに分岐するのとかわんねーじゃん?とかゆっちゃいけません消されますよ(´・ω・`)

戦艦空母ナシで上から。戦艦や空母がいると下から開始。

さらに、礼号作戦組がいるとA→Eが確定。Eは能動分岐です。

ルート固定には、

礼号作戦メンバー4隻 or 礼号作戦メンバー3隻+雷巡(重巡は1隻のみ)

が必要なようです。

というわけで育ってない清霜を外して、心情的には朝霜を残したかったんですが改二があるので霞を残して編成やりなおし。

礼号メンバーと構成を同じにして、軽巡+駆逐3などにしてもそれないという情報もあります。それだと大淀にこだわらなくていいので強い軽巡入れられていいですね。

マップを見るとお仕置き部屋がありません。終端マスがボスのみです。
なので、上でも下でも、上の上でも下でも、どのルートをとおっても途中撤退がなければボスマスにつけます。

陣形は潜水マスは単横、空襲マスは輪形陣。それ以外は単縦で。

ボスは新顔

f:id:linearblue:20160211150202j:plain

ボスは新登場の集積地棲姫ちゃん。
なんか、ためこんだもの手放さないとことか異様な髪の長さとかそれをぶっきらぼうに一本三つ編みに編んでるとことかめがねとかヘッドホンとか、ヲタ女子臭がry

f:id:linearblue:20160211150308j:plain

こちらの最終形態がいろんな提督の股間を刺激してるようですが、なかなかいい感じの緊縛姿でこれはきますねえ(・▽・三・▽・)

支援について

↑のマップ画像でうちの艦隊がとおってる、上の上ルートが一番戦闘回数が少ないルートだと思います。

ただ、制空とれないし戦艦も入れられないのでJマスでたまに事故があるのと、全体にちょっと火力が足りないので、

昼戦のうちにボス以外を落としきれない→ボスをぶちかませる火力を持ってる重巡がグンマーや輸送船に華々しいダメージをぶちこんだおかげでボスのHPをお残しする

という、毛根にやさしくない案件が発生します。

また、このE2今回のお宝マップでレアドロップがざくざくあります。

S勝利とれないと新艦娘と、天城がおちてくれません_(:3 」∠)_
ほかのレアドロップもですが。

というわけで、S勝利のためにも支援出しておくといいです。

道中に関しては、1戦目潜水、2戦めは空爆されるだけ、4戦めはグンマーで痛くないし支援いらないので、決戦だけでいいかなと個人的には思います。

支援艦隊は、航空支援がオススメ。

駆逐2+軽空2+正規空母2。攻撃の手数が多いのでグンマーを蹴散らすのにいいです。

f:id:linearblue:20160211145549j:plain

旗艦だけキラづけしましょう。支援がくる率が決戦はほぼ100%になります。
キラ付け3回いくと切り捨て分が出てもったいないので2回。キラとれたらつけなおすかんじで。

追加要素

新要素:空襲戦マス

E1にもじつはあったんですが、大外の、通らなくてもぜんぜん困らないマスだったのでスルーでした。

このマップだとJ。ほっぽちゃんみたいな空港なんとかちゃんが1体だけいて、黄色いたこ焼きを飛ばしてきます。

f:id:linearblue:20160211152345j:plain

こっちは何もできません。
対空射撃できる子がいればたこやき(黄)を落としてくれます。

勝敗の判定は、こちらがどのくらいダメージを受けたか。
対空射撃でたこやき(黄)を全滅させたり全部よけたりしてノーダメだとS、以下受けたダメージの度合いでA~敗北まで?結果が決まります。
MVPは航空戦同様旗艦にいきます。

というわけで、ひとりは対空装備にしときましょう。
育ってる秋月がいればベストです。

修正入った:グンマー

前回のイベントで初登場、異様すぎる回避の高さでみんなの毛根に直撃ダメージをねじこんだグンマーことPT小鬼群。

今回も道中とボスマスに登場しますが、鬼回避ではなくなりました。

おかげでグンマーだけのMマスが休憩マスに。
沈められるんならグンマーだってかわいく見えてきます。

攻略編成

戦艦+空母のガチガチ編成で下から力押しもなかなか有効のようです。
資源が吹っ飛ばないとは誰も言っていない、だそうですが。

私は順当?に上の上を回りました。

f:id:linearblue:20160211150126j:plain

最初対空用に練度の高さとって綾波(91)入れてたんですが、秋月にチェンジ。
25差あるけど秋月のほうが専門家だけあって発動率高いようです。
まあ対空お化けですからね。装備こみで140です。 

集積地ちゃんが陸上施設なので三式弾とWGなんとかが効きます。
これロケットランチャーなんですってね。私いっこしかもってませんが、複数持ってるかたはぜひ全部ぶちこみましょう。通常攻撃より断然ダメ入ります。
・・・といっても重巡の夜間連撃のほうがぜんぜんダメいくんですけど(;・∀・)

f:id:linearblue:20160213125816j:plain

海域突破で初月たんがやってきます。
対空の初期値70となかなかの対空おばけ。
伸びしろはどのくらいでしょうね。秋月MAX116照月114ですが間に入ってくるのか下につくのか。

掘り編成

クリア後ちょっと編成をかえました。

f:id:linearblue:20160213202124j:plain

なんのことはない、昼戦でお供を一掃できるという前提で、集積地たんが生きてるとまだ無事だった足柄をピンポイントでつぶしにきちゃってS勝利のがすというのが何回かあったので、夜戦一番手になる旗艦に変更。
あと対空じゃないほうの駆逐と雷巡枠をレベリング用にちょっと下の子に。

そしてなぜか、支援がいらなくなりました。

いなくてもちゃんとS勝利とるの。
支援があまりにカスダメ連発のわりにS勝利は落とさないからためしに支援抜いてみたらちゃんと働いてて草。

たいしてレベル変わってないはずなんですが、掘りやってるとたまにあるんですよね、編成は一緒、むしろレベリングに練度低い子入れてるんだけどなぜか攻略中より周回しやすい。

ラスダンで編成が強くなったりしてるときは別ですが、基本、突破後はクリア前の編成に戻って強さは変わらないはずなんですけれど。
※ちなみに集積地たんはクリア後はラスダン編成(なぜか攻略中よりHP低い)と通常編成の両方出てきます。

非科学的ですけれど、私は艦娘たちがルートに慣れてこなれてきたのかなあ、と思ってみたり。
なんにせよ燃弾節約できるのでありがたいことでございます。

ドロップ

ボスマスのS勝利で_(:3 」∠)_ こと天城をはじめ、新艦娘沖波、

f:id:linearblue:20160211150825j:plain

かわいさはジャスティス!バレンタイン春雨ヽ(・∀・)ノ

ほか

f:id:linearblue:20160213130242j:plain

f:id:linearblue:20160213130303j:plain

f:id:linearblue:20160213130338j:plain

f:id:linearblue:20160213130349j:plain

f:id:linearblue:20160213130358j:plain

朝霜、野分、阿賀野能代、阿武隈、大淀、明石、プリンツ・オイゲン(甲のみかも?)、

さらに道中で浦風・浜風・時津風・天津風・秋月磯風

などといった超豪華なドロップがてんこもりです。

プリンツはFumoレーダを捨てちゃった人限定泥かもということになってwikiのドロップからは消えました。E3で落ちます。

f:id:linearblue:20160211151117j:plain

画像はwikiより。

未所持提督には宝の宝庫です。
道中狙いなら支援もいりませんし、連合艦隊じゃないし。

いちおう沖波と天城は丙でもドロップ報告ありますが、艦これ統計データベースさんを見ると、乙丙よりは甲が断トツでドロップ率高いので(とくに沖波)甲でS勝利がある程度安定して狙えるようなら丙乙で掘らないほうが最終的に消費少ないかもしれません。

私乙ですけどね。沖波と天城早くきて_(:3 」∠)_

2/17追記:

f:id:linearblue:20160217135924j:plain

やっときました\(^o^)/ あとは_(:3 」∠)_
刀剣もイベントきちゃって2週間しかない極悪泥率。
ほんと船と重ねるのやめて;