本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【2016冬イベ】E-3 北海島北東沖「捷四号作戦」 前半:輸送作戦

f:id:linearblue:20160213094852j:plain

まずは作戦海域の解放から

冬イベ最終のEO海域E3は、E2クリア以外に解放条件があります。

E2クリアしたら任務を2つ

E3はE2をクリアしただけでは解放されません。

f:id:linearblue:20160213113658j:plain

ここの下のちっちゃい文字のとこに書いてあるんですが、

E2クリア後に出撃任務を1つと、遠征任務を1つこなすことで、E3が解放されます。

出撃任務

f:id:linearblue:20160213110840j:plain

この任務はイベント開始時から追加されてます。
E2突破でクリア。

事前に受けてなくても、E2突破後に任務受けるとその場で達成マークつきます。
私はいちおう受けておいたんですが、80%マークと達成が同時につくというわけのわからんことにw

遠征任務

f:id:linearblue:20160213111532j:plain

こちらは、E2突破後に発生。
任意の6隻を遠征に出すだけ。15分です。

旗艦Lv1だと失敗するらしいのであんまり舐めた編成にしないほうがいいかも

まあ、失敗しても15分なんでまた出せばいいんですが。

f:id:linearblue:20160211235611j:plain

この任務の遠征は、右下のイベント専用遠征画面にあります。

この、1ページ目にある観艦式のことではありません

E2クリア後の画像を飛ばし読みして「観艦式」だけ拾ってふつうの観艦式に出しちゃっていつまでたってもクエ終わらない、ってこぼしてる人を見かけたので念のため。

イベント専用遠征のページにいくと

f:id:linearblue:20160213114058j:plain

175の観艦式が増えてますので、これに出しましょう。

ストーリー的には、この観艦式に海外艦が参加してて、ここで縁があったことがきっかけでE3後鎮守府にきてくれるらしいんですが。

そういう演出?がこの遠征の終了時にあるらしいんですが。

いつもどおり画面連打で帰ってきた遠征流しちゃってわかりませんでした⊂⌒~⊃。Д。)⊃

あちこちでちらちら見る感じだとたぶんzaraが喋るか何かするっぽいので、気になるかたは見逃さないようにご注意を(つД`)

遠征が戻ってくると、

f:id:linearblue:20160213114631j:plain

新海域が解放になります。

2段階作戦

E3は最終海域ですが、15秋イベ同様、輸送ゲージと戦闘ゲージの二重ゲージになっています。

f:id:linearblue:20160213114741j:plain

画面いっこですが左上のはここだけで完結してて、残りの海域とはなんの関係もありません。
実質2海域で前半と後半で、艦隊の構成からなにから全部ちがいます。

関連してるのはわかりますし、輸送はすぐ終わっちゃうので1海域にするのも微妙なのかもしれませんが、これで1海域って言い張られるのもなんとなく微妙w

また、連合艦隊での出撃になります。

前半:輸送ゲージ

f:id:linearblue:20160213121212j:plain

まず前半は輸送連合艦隊を出しての輸送作戦です。

甲だと500TP 乙は400 丙はやってないけどいくつだろ(;・∀・)

Cがまた空爆です。

陣形は、Aの潜水が第1、Cの空爆は第3、残りは第4で。

高速艦のみで編成するとCをパスしてB→Dにいきますが、あきつ丸が低速なんですよね・・・。烈風積めなくなっちゃいます。

なんか、積めなくてもそんなには苦労しないっぽいですが。

ただ、空爆も事故があるかないかなので、空爆を回避して1、2回出撃回数を増やすか、事故で1回ぐらい多くなるかもしれないけど運がよければダイハツでちょっと輸送量増えて少ない回数の出撃ですませるかという判断になります。

E2での空爆事故の少なさから、私はあきつを入れてC経由のルートでいきました。

攻略編成

というわけで、私はあきつ丸入り編成にしました。

あきつ+航巡の瑞雲1で制空とれます。

f:id:linearblue:20160213122037j:plain

f:id:linearblue:20160213122106j:plain

第1艦隊は潜水艦の魚雷受けないしどっちみちドラム積みまくって火力出ないから低レベル艦のささやかな底上げに利用。

ほんとは第1艦隊は司令部積むのがセオリーらしいんですが。

私はじつは司令部にあんまり意義を見出してないというか。
使う意味あんまりないなと思ってます。

だって、退避させた子と随伴が真っ赤っ赤になっちゃうんですもん。

退避した子はまあ、どうせ大破なんでバケツぶっかければ40に戻りますけども、随伴が無傷だと結局疲労回復するまで待たなきゃいけないじゃないですか。
カスダメでもくらってればなおせますが、結局バケツ1こ消費しちゃうわけで。
カスダメもらってなければ回復を待つか、カスダメもらってバケツかけるために1-1出撃とか時間か資源どっちかのムダをしなくちゃいけないので、いやなのです。

しかも弱小鎮守府はへぼくてですね、2隻いなくなっちゃうと結局ボスでSとれなかったり別のとこで大破が出て撤退になったりするので、だったら素直に大破撤退すればいいかなあって思っちゃうんですよね。
(攻略ブログさんでうちより練度低い子を出してらしたりするのにうちよりぜんぜんスムーズに攻略してらっしゃるところけっこうあるんですけどどうやってるんだろう・・・)

というわけで、私は司令部は積んでませんが、積む場合はあきつを旗艦にして1スロ司令部に使うか航巡にのっけるとかしてもらうとよいとおもいます。

決戦支援推奨

それと、支援出すのがきらいな私ですがw、初回出撃の時空爆で大破撤退くらってうわこれじゃ支援出せないじゃんと一度は思ったんですが、考えなおして決戦支援を出しました。

f:id:linearblue:20160211232052j:plain

正規空母2戦艦2の火力マシマシ編成。
補給がアレなのは画面から目をそらしましょう。

輸送自体はGにつけば成功するんですが、ボス戦の判定しだいで輸送量が変わってきます。

A勝利

f:id:linearblue:20160213123231j:plain

初回支援なしでA勝利。

私が積んでいったのはダイハツ2+ドラム15。

それでA勝利で105です。

乙作戦はTP400だったので、4戦だなーと思いました。

で、

S勝利

f:id:linearblue:20160213123344j:plain

決戦を出したらS勝利して、輸送量が1.5倍弱に。1.44倍だったぽい?

このおかげで、

f:id:linearblue:20160213123542j:plain

3戦(初戦のみ大破。あと撤退なしなので合計4戦)で輸送作戦突破しました。

支援艦隊ぶんの資材は持っていかれますが、確実に1戦短縮できた=それだけ空爆等道中で事故って大破撤退する危険が減ったので、これでおっけーかなと思ってます。

ドロップ

いちおう、新実装の艦娘沖波ほか、朝雲・風雲・プリンツ・三隈・秋津島・まるゆなどなかなか豪華なドロップがあるようです。

f:id:linearblue:20160213153903j:plain

画像はwikiより。

ただ、ここは輸送ゲージ割っちゃうと以後戦闘ゲージのほうに出撃することになりますので、割っちゃったら戻れません。

ここで掘る予定のかたはドラム減らす・ダイハツ下ろす等で輸送量を調整して、割っちゃわないようにご注意を。割れそうになったらリセットしてくださいね。

 

戦闘ゲージ割りのほうは、別エントリで

saniwa-teitoku.hatenablog.com