本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【2016冬イベ】E-3 北海島北東沖「捷四号作戦」 後半:迎撃作戦

f:id:linearblue:20160213134933j:plain

総力戦のお時間です。

ここがほんとの最終海域

f:id:linearblue:20160213135622j:plain

E3前半の輸送作戦が終わって緑のゲージが全部消えると、下からにょにょっと今度は赤いゲージが出てきます。

ここがほんとの最終EO海域です。

前半輸送作戦の攻略はこちらから

【2016冬イベ】E-3 北海島北東沖「捷四号作戦」 前半:輸送作戦 - 本丸から鎮守府へ

ボスがいろいろひどい

f:id:linearblue:20160213140204j:plain

大本営発表が事前から「最終回域甲は難易度高」って言ってたので、はなっから甲は狙いませんでしたが、乙なのにこれですよ姫クラス3隻⊂⌒~⊃。Д。)⊃

甲だと4隻います(・・;;

強いかたい、そして、

f:id:linearblue:20160213141430j:plain

ボスのこのしとがですねえ。

うるさい(;°д°)

ボス深海棲艦はいろいろぎゃあぎゃあ騒ぐものではあるんですが。

私の知る限りイベ史上最上級のやかましさ

うるせえwwwwwwって言ってる人もそこそこいるので、たぶんほんとにうるさいんだと思います。

正直この悲鳴を聞くためだけでも1回ボスまでたどりついてみてほしいくらい。

一番強いのを頼む

f:id:linearblue:20160213141935j:plain

連合は、水上部隊だと上から。能動分岐を下へおりて、空爆戦をはさんでボスへ。

陣形は空爆は第3、それ以外は第4です。

運営が「最終海域は高難易度」と事前に言ってただけあって、とにかく最終海域はボス以外も強いです。

出し惜しみせずに、一番強い艦娘で連合艦隊を組み、道中支援・決戦支援を出しましょう。

というかですね。

f:id:linearblue:20160213142108j:plain

途中もこういうの出てきてですね、支援なしでとりあえず様子見とかいって出撃したらうちの艦隊では様子見以前にボスにたどりつけませんでした。

f:id:linearblue:20160213142244j:plain

1マスめ・空爆・3マスめとあらゆるところで大破をくらってボス戦を試す以前の問題。

試行回数少なすぎだろ、ひよっただけじゃないかと言われそうですが、すいません私あんまりストイックじゃないので(;・∀・) キラ付けめんどくさいし途中撤退すると支援艦隊の燃弾もったいないですけど、支援出さないでどうにかしてボスにたどりつける編成を、大破祭りの武蔵入れた連合艦隊で何十回もトライアンドエラーするより素直に支援出しちゃいます。だってそういうとこで面倒なことすんのやだし。最終戦は嫁旗艦とかも、可能な海域なら出しますけどこんなとこに練習巡洋艦入れて戦力落として苦労したくないので私はやりません(・・

むしろこわいのは道中・決戦とも支援出してなおかつボスにたどりつけない・ボスでS勝利とれないことです。
それって乙じゃ無理→丙に変更→輸送作戦からやりなおし という手間の倍率ドンさらに倍!が待ってるってことですから。

f:id:linearblue:20160213145610j:plain

f:id:linearblue:20160213145631j:plain

f:id:linearblue:20160213145649j:plain

f:id:linearblue:20160213145703j:plain

そしてその気になる戦費はボス夜戦までいって1周こんなかんじ。

第3艦隊がちょっとこわれてるのはキラづけでカスダメいっぱいくらったからです。小破じゃ能力には影響出ないのであとでなおします。

幸い、7隻キラ付けして(道中6+決戦旗艦)仕切りなおしたらラスダンまでストレートS勝利。ラスダンで数回重巡おばさん倒し損ねましたが、比較的さっくりクリアできたと思います。

結局、大破撤退5回ボス戦7回ぐらいで突破。おおよそ燃弾2万消費しました。
これ沼るとマジ泣いちゃう出費。

15秋のE4とか道中出してても大破祭りで地獄だった⊂⌒~⊃。Д。)⊃

攻略編成

f:id:linearblue:20160213143546j:plain

f:id:linearblue:20160213143603j:plain

秋イベのあとで建造成功して演習だけで育てた武蔵の初陣です。

練巡がずっといたとはいえよく3か月で90になったもんです。
あっ今SS見て気がついたけど武蔵改造してなかった

第1艦隊は軽空母2・戦艦4

第2艦隊は軽巡1・戦艦1・重巡2・駆逐2

第1は、戦艦のとにかく強いとこを。うち大和いないので武蔵だけですが(´・ω・`)

空母は制空用に烈風3~4+彩雲。残りは艦攻の強いとこを。

第2は、夜戦でお残しをしないためにとにかく一発が重くなる子と装備を。

開幕雷撃用の阿武隈に(いなければふつうに軽巡で)、ビス子は戦艦なのに雷装値ついてて夜戦で強いので戦艦はいればビス子採用で。

あとは、雷装値が高い+運のいい子に魚雷と夜戦装備orキラーンシャッシャッシャッの熟練見張り員を積みましょう。

支援艦隊

上のほうでも書いてますが、ボスに最低限中破までで艦隊をとおすために道中支援、ボス戦でS勝利率をあげるために決戦支援を、ここは惜しみなく出しましょう。

道中支援

f:id:linearblue:20160213150229j:plain

あ、飛龍から彩雲はぐ前のssだww

実際には彩雲ひっぱいで4スロめに電探入れてました。

戦艦2・正空2・駆逐2の火力編成。

決戦支援

f:id:linearblue:20160213150347j:plain

こちらも戦艦2正空2。低速戦艦のほうがほんとは火力あるしでかい砲がフィットなのでそっちのほうがいいんですけど、うち伊勢型が育ってないのでこっちは金剛型でいきました。

全員、念のため(とそこまで砲や艦攻がないので)電探1、あとは火力装備フィットか強いやつを3つずつ。

報酬・ドロップ

f:id:linearblue:20160213150657j:plain

海域突破報酬でイタリア重巡Zaraたんがきます。

ほか、ドロップでE2同様沖波、プリンツ(たぶん甲のみ)、ツチノコ初風、山雲、秋津島、大鯨、まるゆ、ボス前Lでリベッチオ・グラーフなど。

f:id:linearblue:20160213150959j:plain

画像はwikiから。

でもここ周回するのきっついね('、3_ヽ)_

幸い私は前回グラーフ拾えてるし大鯨はもう1隻ほしいけどいちおう2-5で出るし、山雲だけいないけど正直山雲だけのためにここ周回したくない・・・かな。

攻略は幸いラスダンが沼らなかったので燃弾2万ですみましたが道中・決戦支援つき連合艦隊で何十周も掘りとか想像しただけで心折れる('、3_ヽ)_
グラーフだけなら道中だけでいけますが。

掘りのみなさまは毛根お大事に;

たぶんGWごろにすぐ春イベきますからバケツ燃弾の残りとご相談の上無理のないところまでにしておきましょう;