本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【EO海域】1-5ゲージ割り・攻略【鎮守府近海対潜哨戒】

f:id:linearblue:20160408031819j:plain

EO海域の中で一番最初に開放される1-5。

最初に出会うゲージ海域で、一番攻略しやすく、それだけに初心者を卒業しても何かとお世話になる海域です。

初のゲージ海域

1-5は艦これをはじめると最初に出会う、「ゲージを割らないといけない」海域です。

 

海域に入るとゲージがあって、1回クリアするごとに少しずつゲージが減って、全部減らし終わらないとクリアしたことにならない海域で、これをクリアすることをゲージを割ると言います。

通常海域も奥のほうへいくとゲージ型で1回じゃクリアにならないことが多いですが、EO海域は基本的にゲージ型で、EO海域限定で、ゲージは毎月1日0時に復活します。

#初の潜水艦戦

そしてもうひとつ、1-5が特徴的なのは潜水艦海域でもあるというところです。
ルートをそれなければ、全戦、すべての敵が潜水艦です。

つまり、対潜装備をしっかりつけていけば低レベル部隊でも攻略にはほとんど苦労しないということでもあります。

対潜装備の用意

というわけで、1-5へいくまえに対潜装備は整えておきましょう。

デイリー任務にもなっている、装備の制作。
鎮守府のレベルが低いうちはあまりいい装備は成功しにくいんですが、対潜装備は初期からでも比較的成功しやすくてしかも1つでもかなり強い、新人提督にやさしい装備です。

f:id:linearblue:20160408112325p:plain

f:id:linearblue:20160408112341p:plain

f:id:linearblue:20160408112357p:plain

f:id:linearblue:20160408112406p:plain

対潜装備にはソナーと爆雷があって、ソナーのほうが強いです。
まあ、できやすいのは爆雷なんですが。

九四式がわりとできやすいほうで、三式はレア。

三式を狙って、ハズレで九四式がたまっていく感じですね。

でも、九四式で十分強いです。
九四式を改修すると三式が作れますが、個人的にはさほど九四式と三式四式の強さの差を体感できないので、手に入ったら三式や四式使うけどそうじゃないなら空きスロットは九四式でいいかなあって思ってます。
もちろん意識の高い提督はガンガン三式も改修してるとは思いますが・・・。

秘書官:駆逐艦
ソナーだけを狙う場合:[10/10/10/20]
爆雷だけを狙う場合:[10/30/10/10]
どっちでもいいから対潜装備を狙う場合:[10/30/10/31]

ソナーと爆雷をセットで装備してるとシナジー効果ってやつで強さがアップします。
1つだけならソナー、2つ以上装備するなら爆雷1残りスロットにソナーが定番です。

#1-5攻略

f:id:linearblue:20160408125928j:plain

1-5は、ハズレ分岐が2つあります。FとG。Hもハズレっちゃハズレですが戦闘ナシなのでハズレても無駄な戦闘はないので大丈夫。

ボスへ直行するための条件は

  • 4隻以下
  • 戦艦と潜水艦を含まない(航戦を除く)
  • 軽巡3隻以下
  • 軽空・航巡・水母・揚陸艦のうちどれかが1隻だけ編成されている

の4つです。

というわけで、二巡のために航戦1、軽空母・航巡・水母・あきつのどれかを1、残り2は軽巡でも駆逐でも好きな艦で、という編成になります。

ゲージはS勝利で削れます(マップによって条件は違います)。
4回削ると攻略完了です。

攻略編成

f:id:linearblue:20160408130259j:plain

上にも書きましたが、軽空or航巡or水母orあきつが1、航戦1、駆逐or軽巡2が鉄板です。
どっちかというと、彩雲あればT字不利引いてカスあたり連発で禿げることがなくなるので彩雲装備できる軽空母がおすすめです。

で、並び順に注意……というか、旗艦を軽空枠にするとより攻略が楽になります。

というのが、確実ではないんですが1戦めは航戦がMVPをとることが多いです。
残り3戦は駆逐・軽巡のどっちかがMVPをとります。
なので、この3隻は疲労の心配があまりありません。

逆に軽空はよほど運がよくないとMVPとれないので、旗艦にします。
そうすると、旗艦ボーナスでキラキラしてきます。

常時全員キラキラで周回ができるわけですね。

ただ、道中の開幕雷撃でぼっかんくらうことがまれによくあります。
対潜装備は十分強いので、中破でもS勝利はわりととれますが、軽空は中破だと攻撃しなくなるのでボス戦でS勝利がややしにくくなります。駆逐と軽巡がちゃんと仕事しさえすればSとれるんですけどね・・・。あの子たちたまに寝ぼけるから。

海域突破報酬

f:id:linearblue:20160410102253j:plain

ゲージはS勝利4回で破壊です。
ゲージ割ると、勲章がもらえます。

4つ集めるといろんな艦の改二改装に必要な設計図のもらえる勲章は、通常海域ではEOのx-5でしかもらえません。
1-5は初期から勲章集めのできるある意味貴重なマップなので、1-4をクリアしてEO出撃ができるようになったら、1-5だけは毎月クリアしておきたいですね。