本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【16春イベ】E-1 前線制海権を確保せよ!

f:id:linearblue:20160506133107j:plain

大淀さんの中の人大忙し

2016春イベはじまりました。こないだから大淀さん任務画面でも喋ったりするようになりましたが作戦説明音声も入るようになりました。中の人忙しいですね。

大規模作戦による「総力戦」

事前に運営がやたらと脅しをかけてきてました。
その上イベント実装アップデートもいつも18時ぐらいまでなのが最初から20時半までとアナウンスされてた上当日の朝22時に変更されて、結局27時ぐらいまでかかったという。
運営おつかれさまでした。
それでも致命的なバグはあったようですが(;・∀・)

初日が同人のほうの大型イベントで疲れ果ててたこともあって翌日も低みの見物をしてましたが、お札の全容がだいたいわかってきたので夕方からゆるっと開始してみました。

ひとまず、開始時の資材。

f:id:linearblue:20160506140055j:plain

大型しまくったあとで本丸のほうに里帰りしてることが多かったのであんまりボーキ増やせませんでした。でもまあ、毎度そんなにボーキは困らないのであんまり悲観はしてません。

燃料はちょっとがんばったよ!!!

あと、最後ダイハツ関係のアプデがあってこれはちょっとやばそうと思ったので、駆け込みで皐月・如月・霞と改二実装されたものの育てきってなかった駆逐の改二までの育成をしておきました。

江風は珍しく実装時点でレベル足りてました!

f:id:linearblue:20160506150018p:plain

かわいいなあ(〃▽〃)

一方、大潮は間に合いませんでした(苦笑)まだ40代。そもそも育ててなかったどころかキープさえしてなくてですね⊂⌒~⊃。Д。)⊃

しかし、改二にしたはいいけど近代化改修ほぼやってません。
意味あるのかそれ。いや、ダイハツ載せられるというだけの意義はいちおうある!

ちなみに、うちは遠征は基本、長距離と海上護衛、東急2です。
燃料のほうが使う率が多いので傾斜かけて集めました。かなり燃料先行させてたつもりでもいつもイベント後半は燃料のほうが少なくなってるので。
燃料20万超えたあたりから弾ももうすこし増やそうと思って週前半の東急7回クエ用につけたキラがとれたところで日曜まで北方鼠に切り替えてました。

E1から連合(´Д`;)

ていうか今回連合マップ多い(´Д`;)

連合マップきらいなんですよね。燃弾かかるから(´Д`;)

とりあえず、過去数回のイベントで初実装の子を確保してきたので、E1のドロップにはあまり心惹かれる子はいないようです。
まあ、ボスで大鯨落ちるらしいので、2隻めほしいはほしいんですが。最後に余裕があったらここへ戻ってきて捕鯨しようと思います。

というわけで、各地の書き込みや情報をもとに編成開始。

f:id:linearblue:20160506140538j:plain

上をとおる4戦ルートがわりと楽ということで、水上部隊。

高速艦で統一+駆逐艦5で上ルート固定になるそうです。

第1に戦艦2重巡2軽空母2、第2が軽空母帰還+駆逐5が定番かな。
私は駆逐を1隻第1に入れて重巡1、第2のあいた枠に雷巡を入れました。

たまに大破はありましたが、まあたまにあるよね、という運の振り幅という感じ。
一度リセットして丙でちょっと大鯨狙ってみましたが飽きて(苦笑)、あとでこようってことで甲になおして大破撤退1含む6戦で突破しました。
司令部使った撤退は半分ぐらい。

また、ボス前のおばさんが痛くて大破が2以上出ると撤退しないといけないので、道中のみ支援を出しました。

f:id:linearblue:20160506152421j:plain


ちなみに大破撤退以外はすべてボスはS勝利。

どこを見ても「痛いのはボス前のおばさんでボスじたいはそんなに強くない」と書かれてましたが、まったくそのとおりでした。

総力戦の触れ込みにちょっとびびってましたが、思ってたよりは鳥羽口はきつくはなかったようです。

陣形は基本が第4。能動分岐の先、Gだけ潜水艦戦なので第1です。

攻略編成

第1艦隊

f:id:linearblue:20160506141556j:plain

第2艦隊

f:id:linearblue:20160506141649j:plain

制空権をとるためには烈風が3必要だそうです。
あと、ボス前が痛いので退避ように艦隊司令部を。

あとは、戦艦・重巡は主砲2・水上機・電探、駆逐は主砲2+電探。

第1艦隊を重巡2にして第2艦隊を駆逐5にするのが今回はわりとセオリーのようですが、駆逐を第1に振り分けてそのぶん雷巡を入れるのもありというのを聞いて、対空要員がなにせこのレベル⊂⌒~⊃。Д。)⊃

もう少し第2の火力がほしかったので雷巡の中で一番レベル低い木曽っちに出動してもらいました。

ちなみに、うちは阿武隈改二が2隻います
こっちはスペアのレベル低いほうです。

以前はダイハツ積める艦船が少なかったですから、イベント中に阿武隈を使うと遠征にダイハツ持っていけなくなってたんですよね。
それが不満だったのと、あきつがなかなか拾えない作れなくてダイハツが5本でとまってたので、もう1本ダイハツがほしくて2隻目を育ててたのが最近75になって改二改装したばっかりでした。

なので、甲標的2になりましたが、阿武隈改二が1隻しかいない場合ここで使うのはもったいないそうなのでやめといたほうがいいです。

というか私もむしろE3で使うべきだったんだなってあとで(;・・)

海域突破報酬

f:id:linearblue:20160506152728j:plain

間宮伊良湖おにぎりは正直私は使わないんでとくにおにぎりは装備枠くうからいらないんですが。
改修して更新すると輸送量減るって聞きかじってダイハツの改修してないんで、陸戦隊はほしかったからうれしい(・∀・)