本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【16春イベ】E1~E6 お札別・艦娘の振り分け考察

f:id:linearblue:20160507151105p:plain

私もE5以降の攻略これからで、今あらためてE5E6に残った艦艇をどう振り分けるか考えてるところなんですが。

えっもうこの子使っちゃったなあ(;・∀・) とか、あれっこの子温存しとけってさんざん見たけど・・・使わない?みたいな子とかも出てきてて、参考にしてた、イベ開始初期の考察などもだいぶ変わってきているのを感じます。

お札も4種と多いですし、自分のE5E6編成を考察したついでにE1からまとめてみることにしました。

お札システムのおさらい

お札とはなにか

お札は、イベント時に、特定の海域の攻略に参加した艦娘を区別し、ほかの海域の攻略に参加できないように制限するものです。

同じお札で出撃できる海域、お札に関係なく出撃できる海域もあって、設定はイベントごとに違います。

また、お札が有効なのは甲作戦・乙作戦のみで、丙作戦で攻略する場合、お札はつきますが、どのお札がついていてもどの海域にも出撃できます。

お札の確認のしかた

お札が確認できるのは、編成画面です。

f:id:linearblue:20160507154209j:plain

こんなふうに、顔グラのところにお札がついてます。

また、艦娘を入れ替える画面でも確認できます。

f:id:linearblue:20160507154801p:plain

 

字小さいんで見づらいですが、

f:id:linearblue:20160507154535p:plain

お札の種類によって色が全部違いますので、そこで判別しましょう。

どっちにしても出撃しようとすると待ったくらいますから大丈夫。

16春イベのお札

今回のイベントはお札が4種類。E1+E4、E2+E3、E5、E6の4種です。

最終海域のE7は、お札の制限なく全艦娘が出撃できます。

また、今回はE1、E3、E4、E6が連合艦隊マップになっています。

E1とE4は同じお札ですからある程度使い回しができますが、最低限連合艦隊3艦隊ぶん+E5で使う通常艦隊ぶんの、42隻が必要です。

もちろん、42隻数が揃ってれば大丈夫というわけではなく、それぞれの海域で出撃可能だったり、大回りをしないために必要な艦種で合計42隻を揃えなくてはいけません。

もちろん数だけでなくある程度練度もあがっていないと攻略は難しくなりますし、支援がほぼ全マップ必須なので、さらに最低12隻。まあ、42隻の中からやりくりして出せばいいんですが。

着任して日の浅い提督は無理をせず練度上げをしてから挑みましょう、と運営がしつこく繰り返すのも納得です。

お札その1 E1+E4 連合艦隊

E1攻略編成

f:id:linearblue:20160507155559j:plain

f:id:linearblue:20160507155638j:plain

編成

第1艦隊:軽空母2・戦艦1~2・重巡2~3

第2艦隊:軽巡1・駆逐5

私は第1を重巡1駆逐1にして、第2を駆逐4雷巡1にしました。

阿武隈改二はE4でもけっこう活躍しますが、E3で使うのもありです。
E6で戦車を載せる使い方もできますが、その場合4スロ軽巡の使い道が1つ減ります。
※私がE1/E4で使ってるアブゥ改二はスペアです。2隻います。練度高いほうはE6に出します。

ルート固定要素

高速艦12 駆逐5 

駆逐の数は数えやすいですが、それちゃう場合は速度を見直しましょう。

とくに軽空母は隼鷹とかは低速艦なので使うと大回りになります。

速力は艦船ステータス画面でないと見られません。
編成画面から虫眼鏡マークをクリックするか、改装画面で見ましょう。

f:id:linearblue:20160507160108p:plain

※今回出番がないので嫁を積極的に使っていくスタイル

E4攻略編成(水上)

f:id:linearblue:20160507161357p:plain

f:id:linearblue:20160507161409p:plain

編成

第1部隊:軽空母2・戦艦1・重巡3

第2部隊:戦艦1・重巡1・軽巡1・雷巡1・駆逐2

結局E4で使うことになるならE1で出し惜しみして遠征要員の睦月型とか使わないで時雨雪風使っておいてもよかったですね。
まあ、駆逐足りなくなってないので別にいいんですが。
あとで大鯨掘りにE1に戻った時は駆逐は入れ替えると思います。

私は水上部隊を組みましたが、機動部隊でも楽に攻略できるそうです。

ルート固定要因

高速艦12

お札その2 E2+E3 設営部隊

E2攻略編成

f:id:linearblue:20160507162128j:plain

編成

航巡2・軽巡1・(ダイハツを積める)駆逐3

ルート固定要因

戦艦・空母系がいないこと

E3攻略編成

f:id:linearblue:20160507162824p:plain

f:id:linearblue:20160507163100p:plain

編成

第1:航巡2・駆逐4(ダイハツ・ドラム)

第2:重巡2・軽巡1・駆逐3

第1はダイハツとドラムを積む意味では航巡でなく水母でもいけます。
ただ、うちの練度では火力が足りなくて輸送量を減らして武器を積む+航巡にかえて第2にいた航巡を重巡に変えました。

結果としてE1~E4で妙高型を使いきってしまって、あとプリンツも出しちゃったんでE5/E6で重巡のメンツがちょっと微妙になってます。(うちは妙高型がダントツ練度高い)
今回ちょっと失敗だったかな、という部分。
こことかE4にはzaraとか衣笠とか古鷹とかを使ってもよかったかも。

また、E5で鈴熊がルート固定要員として必要になるのではないかという予想があったためここで最上くまりんこペアを採用しましたが、実際にはとくにルート固定艦として必要というわけではなかったようです。

ただ、E5でも航巡がダメージディーラーとして重要なので、とねちくはE5にとっておいて、最上型4隻から2隻出すという部分は変わらないと思います。

E6で使うために(たぶんロケランWG42を複数積みする用)4スロ軽巡の練度高いほうを温存しておくべし、という情報があったのでここではメロンを使いましたが、実際のE6はアブゥにカミ車と戦車隊と甲標的を載せて使うことになりそうです。(うちロケラン1機しかないし)

べつにメロンで困りませんでしたけれど、ここで大淀使っちゃってもよかったかも。
いるかいないかわかりませんが、阿武隈改二はいるけど4スロ軽巡は大淀しか育ってない、という向きはここで使っちゃってokかもしれません。
(そういう、私に似たあたりの人がロケラン豊富に持ってるとは思えませんし)

ルート固定要因

高速艦12 今回高速縛りばっかりですな

お札その3 E5 南方部

E5攻略編成

f:id:linearblue:20160507164655p:plain

編成

航巡2・駆逐3・秋月型1

ルート固定要因

大型艦(空母・戦艦)を含まないことで下3戦ルート固定

E5ルート固定に鈴熊という予想が出てましたが結局そういう事実はなかったようです。

お札その4 E6 機動部隊

E6攻略編成

f:id:linearblue:20160507165305p:plain

f:id:linearblue:20160507165318p:plain

編成

第1:あきつ丸・正規空母2・戦艦(航戦)2・重巡1/速吸

第2:重巡2・雷巡1・軽巡1・駆逐1・秋月型1

本来であればここが大和型の出番になりそうなところですが、大和型の燃費を使う価値なしという意見があるようです。
また、どうやらここは瑞雲特攻があるらしく、基地航空隊だけでなく艦隊も瑞雲ガン積みでものすごいダメが出せるとか出せないとか。

いずれにせよここまできたらあとは何隻にお札つこうがE7はなんでも出せるんで、とりあえずこの編成でいってみて、だめだったら大和型と長門型つっこもうかなと思ってます。
そう、長門型も結局今回温存しっぱなしっていうか低速の出番少ないのでずっと支援艦隊でしたね。

ラスダンがきついようなら第1の重巡を速吸に変えて洋上補給をさせてみる予定。

上にもちょっと書いたんですが、第2がですね、zaraのレベルがちょっと低いかなー。
妙高型使いきっちゃってて、火力どころが摩耶さまと鳥海さんしか残ってないのです。
(お好きなかたには申し訳ないけど古鷹型と牝牛型青葉衣笠はあんまり火力と思ってない)
ここにプリンツなり妙高型を1隻なり残しておいたほうがよかったかなーと思いつつ、瑞雲特攻で駆け抜けられるのに期待。

また、E6にダイハツの積める子で強いほうを残しておけとも言われていましたが、戦車とカミ車を阿武隈に積むという手が使えるようで、ダイハツを積んだ駆逐よりはむしろ対空用に秋月型とかふつうに夜戦火力高いあたりを入れておけばよさそうです。
霞は使い道ありませんでしたが出し惜しみしてたぽいぽいはこのへんで使えそう。

ルート固定要因

第2部隊に戦艦を入れない

 

f:id:linearblue:20160507170514p:plain

「みなさん、がんばりましょう!」積極的に嫁をry

 

E5E6の編成決めるのに攻略サイトさまやまとめサイトのE5とE6の記事をいったりきたりいったりきたりして見比べてて1こにまとまってる記事あったらいいのになと思ったので作ってみました。

E5以降未攻略の状態で書いてるので不正確だったり希望的観測入ったりしてますが、どなたかのお役に、もし立てば幸いです。