読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【16夏イベ】E-2甲 第二次エンドウ沖海戦

16夏イベ 初心者向け 攻略

f:id:linearblue:20160819030600p:plain

関係ないですけど水着リベこれさすがにやばすぎでしょう(;・∀・)
いつも水着とかは演習や偶然で中破大破出た時にグラ見る程度だったのにこれは思わず単艦で強そうなとこ放り込んで中破確認しちゃったじゃないですか!!(>_<)

Libeccio未ゲットの提督はE4ボスでドロップするようなのでがんばって中破リベを鎮守府に飾りましょう(`・ω・´)(なおしてあげてなくてごめんね・・・)

E2は勲章狙いで甲

さてイベント攻略に話を戻します。

16夏E2は通常艦隊による輸送作戦です。
毎度、輸送作戦の海域はそんなにハードじゃありません。
甲と乙では、もらえる飛行機のグレードもちょっとちがうらしいんですが、そこは私にはたぶん体感できない差なのでスルーして、甲だと勲章(と補強増設)が1こ余分にもらえるということで甲でいきました。

f:id:linearblue:20160819032146p:plain

輸送作戦の常ですが、支援が本隊です。

でも、輸送作戦の時っていつもクリア後の掘りはどうせもう何も輸送しないから本気装備ガン積みして支援なしでも周回できちゃったりするじゃないですか。

だから支援なしでも本気装備ならいけるかなと思ったんです。
キラづけめんどくさいんだもん(´・ω・`)

3タテで大破撤退して諦めて支援出しました(´・ω・`)

あと、基地航空隊も使います。
出さなくてもいいですけど出したほうがいいです。
うん、出すの忘れてずたぼろにされたとか気のせいですよ、うん(´・ω・`)

マップ

f:id:linearblue:20160819032243p:plain

左側のF(潜水)→G→H(航空戦)→I→J(輸送)→M(ボス)が最短ルート。

潜水は単横、H航空戦は輪形陣。あとは単縦でokです。

G~Iのどれかで1回ぐらいABと書かれてるばってんのところにあることになってるらしい自軍の航空基地(AirBaseの略らしいです)に空爆が発生します。

Hの航空戦と、Iマスがちょっと痛いです。

航空隊は1部隊ですが2か所に派遣できます。

HとIに分散するかIに2部隊とも集中で出すかの2択になります。

分散のほうがいいとおっしゃるかたもいましたが、航空戦は秋月型に迎撃させるとほとんど事故らないので私はI集中でいきました。

f:id:linearblue:20160819033021p:plain

ケツダイソンと呼ばれてるのはこのおばさんかしら。

テキストウィンドウの飾り枠がレースっぽく見えるせいでビキニじゃなくて下着に見えますがw このおばさんは、倒せなくてもA勝利とれれば輸送は成功します。

もちろんS勝利のほうが輸送量は増えるので、支援は必須じゃないですがかるーくエコ支援ぐらい出しておくと確実です。

注意:E3はルート固定必要艦が多いです

E1のときにも書きましたが、今回海域は4、お札は3種。

つまり、E4以外はほかの海域で使った艦娘は使えません。

E3はルート固定が可能で、そのために史実艦が7隻必要になります。

金剛・榛名・最上・三隈・鈴谷・熊野・鳥海・鬼怒・由良・吹雪・初雪・白雪

から7隻以上

けっこうな数なので、E1E2にひょいっと使ってしまわないように気をつけておきましょう。

とくに輸送作戦だとどうせ火力関係ないドラム缶デコイだしってレベル低めの艦娘使うこともわりとありがちですが、あんまり育ててなくてもルート固定に必要になるかもしれないのでよく見てからドラム缶ガン積みするようにしましょう。

あと、あんまりレベル低いと今回1艦隊なんでけっこう響きます。

f:id:linearblue:20160819033651p:plain

これ私の最初の編成なんですが。
秋月型はもう拾ったら即戦力になるはずだしーと思って出したらだめでした(笑)

初月が確実にずたぼろにされるので秋月に変更、磯風もほぼ確実に潜水マスかIで中破以上になるのでこれも装備を輸送用に切り替えた時に変更しました。
睦月型でもLv70のほうがしっかりしてました(;・∀・)

航空隊について

なんでも今回ちょっと仕様の変更があったそうです。

前は1機でも遠くまでいけるのがいれば遠出できたのが、今回は平均だか短いほうに合わせてるとかなんとか。

詳しいことはよくわかってないのでwikiなり詳しい方の解説を見に行ってください。

攻略編成

f:id:linearblue:20160819034551p:plain

軽巡1水母1秋月型1駆逐3

水母ナシで駆逐4にして輸送量をあげるという編成もありですが、索敵値ないとラストそれるらしいのと、私はガチ編成でいくつもりだったのもあって、水母いると先制1発入れられるし水母入りの編成にしました。

上のほうにも書きましたが最初のうちガチ殴りでいくつもりで、秋月型は初月、如月ではなく磯風を入れてたんですが、ガチ編成にしても安定しないのと、よくよく考えたら私プリンツ持ってるんでE2で掘る必要なかったんですよね(・・
大鯨も出るは出るんですけど、龍鳳用の2隻めがいないだけでそんなに強く欲してないので別に掘りは兼ねなくていいかなーってなりました。

というわけで、まあでも秋月型はIマスの迎撃に対空必須、レディ1隻ドラム缶積んでも積まなくても大差ないかなって思ってマローンと、あと磯風が中破大破しすぎるしどうせドラムのっけるなら睦月型でもよかろうって思って(ドラムよりダイハツのほうが輸送量増えるので)ダイハツの乗る如月にとりかえました。

結論:ガチ装備でもダイハツガン積みでも強さは大差なかった(・・

マローンがぼっかんぼっかん決めてくれました、ええ。

というわけで今から攻略する提督がたは素直にドラムとダイハツ積んでいいと思います。はい。

道中支援

f:id:linearblue:20160819035251p:plain

出すなら徹底して。

というわけでガチ火力編成出しました。

Iマスとっても楽になりました。

決戦支援

f:id:linearblue:20160819035603p:plain

A勝利でいいんで出さなくてもよかったんですけど、なんかうちの艦隊ちっともおばさんが倒せなくて夜戦Bとかもあったのでエコ支援出しました。
決戦支援なので旗艦のみキラ。

航空隊

f:id:linearblue:20160819035507p:plain

全部烈風でいいそうです。

じっさい、これでとくに困ることありませんでした。

クリア報酬

f:id:linearblue:20160819035739p:plain

えへへ(・▽・三・▽・)

青いうーちゃんですな。腹チラがすべすべです(・∀・)

もらったらロックは忘れずに。