読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【16夏】E-3 ギミック割り

f:id:linearblue:20160819131510p:plain

嫁鹿島の水着がないのがちょっと残念ですがくまりんこの水着も驚きのきわどさでした。
中破はもっとうはうはですが、それはこっそり自分のPC画面で見ましょう。

E3にはギミックがあります

E4にギミックがあるのは早めに判明してましたが、それから数日してE3にもギミックが仕込んであったことが判明しました。

まったく先達のみなさまには頭があがりません。

もちろん、先行組はこのギミックなしでもごりごりクリアしていったわけですが、後発でかつ装備も練度もそんなに揃ってない私はありがたくギミックを割ってからおもむろに出撃したいと思います(・∀・)

条件は3つ

f:id:linearblue:20160819092900p:plain

ギミック解除の条件は3つあります。 

  • Aの航空戦をS勝利
  • Dの航空戦をS勝利
  • ABへの空爆を防衛成功

この3つです。

航空戦は、自軍がダメージ0で終了するとS勝利になります。

史実編成で出撃するとB→C→Gと進んでAとDは回避してしまうので、攻略編成からちょっと編成をかえて出撃することになります。

AとDと別々に出撃してもぜんぜんいいんですが、

  • 水上打撃部隊+低速戦艦の編成:B→A固定
  • 史実艦を第1・第2ともに2隻以下:C→D固定

となるので、まとめてこなしてしまえます。

確実にS勝利できるとは限らないので1回の出撃でこなせるかどうかは運ですが(;・∀・)

それと、基地航空隊を防空で置いておくことになりますので、航空部隊を道中の2ケツおばさんたちへの補助戦力に使えません。
まとめてこなすのはギミック割りのみにしておいて、通常攻略も一緒に進めてしまおうとは考えないほうがいいかもです。 

攻略編成

第1艦隊

f:id:linearblue:20160819093739p:plain

低速戦艦2水母2重巡2

制空値は400ぐらいあるといいらしいです。たぶんこれでとれてるはず。

摩耶さまが使えるなら対空装備、残りの戦艦と重巡も主砲2水上機+対空機銃を積むといいらしいです。

かなしいかなどれが対空機銃かわからないんですけどね(´・ω・`)

いちおう副砲の中から機銃って名前がついてて対空高そうなの選んでみました!

ちゃんとわかるひとは対空機銃を選んでくださいね(´・ω・`)

第2艦隊

f:id:linearblue:20160819094153p:plain

戦艦1雷巡2秋月型1~2対潜艦(+駆逐)

1戦めが潜水なので先制爆雷できる子がいるなら出しましょう。

航空戦で被ダメ0を目指すので、摩耶さまのほかに秋月型も用意できるだけ用意。

私はE1で初月秋月を使ってしまったので照月のみです。
ほんとは綾波にも対空装備させようと思って組み込んだんですが、秋月型のほうが対空性能はいいけど対空発動判定が最後なので、綾波が発動したせいで照月が発動できないとかえって対空性能落ちる・・・らしいということをなんとなく理解したので通常装備でそのまま出撃させました。
秋月型の判定が最後なので、より防空性能の高い摩耶さまと組ませても摩耶さまの邪魔にはならない→摩耶さまが発動しなかった時に発動の順番がくるのでいい感じになるようです。

基地航空隊

そして忘れちゃいけない基地航空隊。

空爆を完全に防ぐ、判定はないですがいわばS勝利することが、ギミック発動のもう1つの条件です。

2つの航空隊を、札を「防空」にして出撃。
前回この「防空」ってちっとも役に立たないじゃんよみたいな話になってましたけど、なるほど運営はこういうふうに使いたかったんですね(・∀・)

f:id:linearblue:20160819131125p:plain

f:id:linearblue:20160819131150p:plain

制空とるための艦戦と、迎撃用の基地専用機を配置します。
遠出しないので紫電改(半径3)でだいじょうぶ。
本番に烈風を使うので烈風でもよかったみたいですね。

配置転換に注意

基地航空隊の飛行機は、一度スロットから外すと「配置転換中」というステータスになってしばらく(20分間)ほかのスロットに装備できません。
同じスロットであっても、20分待たないとダメです。メンドクサイネー

ギミック割ってすぐ攻略に向かいたい場合、本番の時に使う機でギミック割りに使わないでE2で使ったぶんは先に別の飛行機に入れ替えておきましょう。
わかりにくい書き方ですが、つまりスロットに残っててギミック割るために外すつもりの機です。

でないと、さあいくぞって時にまだ配置転換が終わってなくて装備できなくなります。
ひっかかっちゃったらおとなしく20分待ちましょう(・・)

基地への空爆はどのマスでも発生します。
もしかすると、AとDのS勝利がとれたあとも発生しないかもしれません。

その時は帰港して出直すなり、そのままとりあえず進んじゃうなりお好きなほうへ。

基地の完全勝利は襲撃後「損害は出ませんでした」(基地航空機のHP存在なし)というテロップが出るかどうかではないらしいです。
無傷でしたメッセージが出てもギミック割れてないことがあるとか。

敵の空爆部隊を全部撃ち落としたかどうかが判定基準になってるんじゃないかという推測を見ました。まあこのへん全部ブラックボックスなのでどれが確実な情報かはあくまで情況が示す方向ってことになっちゃうんですが。

ギミック解除に成功すると

ギミックを無事割ることに成功すると、母港に帰ったところで任務終了音が鳴ります。

任務画面で「終了」をクリックすると流れるきろろん、っていうやつです。

ふだん音ナシでプレイしてる提督も、帰港時のみは音をONにする、あるいはそこだけはイアホンなどで音を確認しておくと安心できると思います(・∀・)

また、ギミックは日付変更や難易度変更ではリセットされません。

なので、もうすでに甲で半分以上削っちゃってる、なんて時以外は、メリットはないので無理して甲で割ろうとしないで丙で割っちゃってからクリアする時のことを考えるのでじゅうぶん間に合います(・∀・)

広告を非表示にする