読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【16夏】E-3丙 第2次マレー沖海戦

f:id:linearblue:20160820195531p:plain

突然ですが私は腐女子です。

腐女子ですからおにゃのこがあんあんとかひんひんとかゆってる方面にはあんまり興味がありません。

好みのタイプの男がひいひいゆってるほうが断然好きです。

ついでにいうとロリにもショタにも触手はうねうねしません。

そういう属性ありません。

ないったらないんです。

ないんだけど水着マックスはちょっと犯罪ですね。マウスの矢印であらぬところつんつんしちゃいますよ? それで「どこをさわっているの」とか言われたらもう申し開きできません。

おまわりさん私です。

E3は連合艦隊

さて、配置転換まちがえて配置終わるまで思う存分マックスをつんつんしておくという有意義な時間の使い方をしたところで、E3です。

E3は連合艦隊での出撃です。

ボスに空母の攻撃が非常に有効だそうで、空母機動部隊がよいそうです。

E2を甲で抜けたので数回乙で出てみましたがなんかこれ無理だな臭が漂ってたので粘らずに丙にかえました。

乙だといい対空機銃、甲だとさらに陸攻のよいのがくるみたいなのでそのへんほしいひとはがんばってください。

E3にはギミックがあります

1つ前の記事にも書きましたが、E3にはギミックがあります。

今から攻略する提督がたはきちんと割ってから向かいましょう。

saniwa-teitoku.hatenablog.com

ギミックを割る記事はこちらです。
よその攻略ブログさん見ると一緒に書いてらっしゃるところばかりなんですが、読んでてけっこう混乱したので分けてみました。

マップとルート固定艦について

f:id:linearblue:20160820214219p:plain

AとDはギミック割りのときにいっただけで、B(潜水)→C→G→H→ボスというのが最短ルートです。

陣形は潜水のみ第1、あとは第4でいけます。

※連合は第1=単横 第4=単縦です

最短ルートにいくためには、

史実艦

金剛・榛名・最上・三隈・鈴谷・熊野・鳥海・鬼怒・由良・吹雪・初雪・白雪

から7隻以上(第1・第2とも3隻以上)

編成する必要があります。

ただまあ、もし育ってない子ばっかりで低レベルでつっこむんだったら、Dにちょっとそれて被弾したり最後やや燃料足りなくなったりしても、ガチ編成でいったほうがいい可能性もあります。
練度しだいなので、ご自分の陣営と相談してどっちでいくか決めましょう。

たいへんちなみに、もちろん知ってるかたも多いと思いますが、

第2艦隊の旗艦は大破してても進軍できます

これを利用して、私はLv30鬼怒を第2の旗艦にして史実艦7を確保、無事クリアできました。丙ですけど。
大破しても大丈夫なようにおいときましたが、一度も中破もしませんでした。

そもそも史実艦がましなほうでLv30しか用意できない時点で丙確定なので似たような状況のお仲間は第2艦隊の旗艦に一番レベル低い子を据えて、丙でいきましょうd(・・

f:id:linearblue:20160820232409p:plain

ふざけてるのはオマエだと言われてるパラソル港湾たんと、一枚絵はありませんが今回も集積地たんがお供でボスマスで待ってます(・∀・)

基地航空隊

E3をクリアすると第2部隊が使えるようになります。

ギミック割りのために防空させて、そのあとは出撃にしましょう。

私みたいに3回ぐらい出撃するまで片方防空のままになってたことに気がついてなかったとかないようにしましょうね(・・

f:id:linearblue:20160820232850p:plain

E3で痛いのはボス前のダブル半ケツおばさんです。
(ギミック割ってあるし、丙ではそれほどでもないですが、でもやっぱり気を抜くと事故は起こります)

なので、航空隊は片方もしくは両方ここに集中、片方こっちに配備した時はもう1部隊はボスマス集中にしましょう。

うちの戦力だと、運がよければ航空隊なくてもいけたんじゃね?から航空隊あっても大破するじゃんなにやってんだよヾ(:3ノシヾ)ノシまで幅広い結果が出ましたが、おおむね1部隊集中しておけば航空隊と支援でだいたい2ケツ以外の4隻は落とせてました。

それでもへたにおばさんの攻撃があたっちゃうと中破大破が出るのがダイソンのこわさですね。

攻略編成

第1艦隊

f:id:linearblue:20160820233959p:plain

史実艦から鳥海・榛名・金剛。

あとは制空のためとボスに空母の砲撃が効くらしいというので空母で。

翔鶴が気がついたら88になってて、中破になっても動ける装甲空母を採用、って書かれてた攻略サイトさんもあったんですが、改造したら近代化改修なくなりますって書いてあったので改二のままです。一気にあげる準備できてない。

それと、私は艦隊司令部使わない派です。

艦隊全体の練度が低いので、退避しちゃうと結局火力ガタ落ちで攻略できなくなるので、大破が出たら素直に撤退してます。

なので、もう少し自信のある向きは旗艦に司令部積んでくださいね。

第2艦隊

f:id:linearblue:20160820234225p:plain

道中のハエたたきに、私摩耶さまが史実艦だと勘違いしててギミック割りに使ったんですけど鳥海が正しかったので秋月型を確保、ほかに史実艦として最上型2といちおう改二にしてあった吹雪。

残り枠が旗艦の軽巡と、あと駆逐1。

残りの史実艦が由良8鬼怒30初雪16白雪41でしてね(・・;

残り枠のうち旗艦の軽巡にロケランのいっぱい積める大淀か、カミ車が特攻あるらしいんでダイハツ積めるアブゥのどっちかを使うと16か41を連れて行かざるを得ない(・・;;

戦力にもならんうえに撤退要員になりそうすぎる(;・∀・)

というわけで、さっきも書きましたが第2艦隊の旗艦は大破進撃可能なので残り1隻の史実艦は鬼怒にやってもらうことにして、最後の駆逐枠には霞を入れました。

装備は、持ってるだけのロケランWG42と、積める子にはカミ車と妖精さんがいっぱいのってるほうのダイハツをツメツメで。

うちの場合鬼怒は役に立たないので夜偵だけのっけてました。考えたらどうせ火力としては計算外なんだし夜戦装備もっと積んでもよかったかも。

道中支援

f:id:linearblue:20160819035251p:plain

2ケツ対策で本気モードです。

というわけでE2の道中支援をそのまま流用

決戦支援

f:id:linearblue:20160821003627p:plain

艦爆を使った支援がとてもよいというので、航空支援にしました。

雲龍いい加減改造しないとなー。大潮に使っちゃったので設計図がないのです。
E3で勲章もらったら4つになるかなー。

基地航空隊

f:id:linearblue:20160821004537p:plain

f:id:linearblue:20160821004721p:plain

2ケツのほうは航空勢力がないので、艦攻は入れなくてだいじょぶです。

第2航空隊はボスにいかせるので烈風積んでおきましょう。

航空隊の攻撃+攻略部隊の航空戦+決戦支援でうまくすると集積地たんが落ちてくれます。

ドロップ

今回ドロップ艦は2隻。潜水艦のニムたんはE1でもおちますが、ここでもニムたんと新空母アッキーラちゃんの2面待ちができます。

連合フル支援ですから周回はちょっと資源重そうですけどね(;・∀・)

f:id:linearblue:20160821005228p:plain

ちょっとウィンドウ位置ずれてきれいにスクショとれなかったんで切れちゃってますが、なんとあっきーらちゃん攻略中に出ました。

私が攻略中にぽろりするのは珍しいです(笑)

洋弓持ってるんですね。イタリア艦だからロビンフッドではないでしょうけれどw

これでE3もE4も周回しなくてすむやったーヽ(・∀・)ノ

広告を非表示にする