本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【16秋】E2丙 本土防空戦

f:id:linearblue:20161121175904p:plain

史実編成からネタ編成まで

史実艦5隻つらみ(´・ω・`)

E2は史実艦編成によるルート固定があります。

重巡 高雄愛宕

軽空 祥鳳

水母 瑞穂

駆逐 嵐&野分・漣&潮・朝潮&荒潮・親潮黒潮

のうち5隻(駆逐は必ずペアで)で最短ルート固定になるというのが当初の情報でした。

その後の検証で「高雄愛宕+祥鳳」+「嵐&野分」か「瑞穂+駆逐2」あたりが条件ではないかと言われています。

 

さて、ここで我が鎮守府の誇る精鋭! 史実艦たちをご紹介しましょう(・∀・)

 

高雄

f:id:linearblue:20161121181804p:plain

愛宕

f:id:linearblue:20161121181821p:plain

・・・・・。

 

祥鳳

f:id:linearblue:20161121181835p:plain

ま、まあまあ。

 

瑞穂

f:id:linearblue:20161121181855p:plain

(;・∀・)

 

朝潮

f:id:linearblue:20161121181914p:plain

よしよし。

 

以下

f:id:linearblue:20161121181928p:plain

f:id:linearblue:20161121181942p:plain

f:id:linearblue:20161121181956p:plain

f:id:linearblue:20161121182010p:plain

f:id:linearblue:20161121182022p:plain

f:id:linearblue:20161121182031p:plain

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

ちなみに親潮いません(´・ω・`)

 

史実無視編成でいくことにします( ´◔ ‸◔`)

問題はボス前

f:id:linearblue:20161121182303p:plain

さて、このマップ、編成しだいでスタートが3か所。
史実編成だと一番上から真ん中のF、そこから能動分岐Eへいってどっちを選んでも空襲ののち索敵足りてればボスという流れになります。道中どこかしらで基地への空襲が1回ないし2回。

あちこち見て回って軽巡1重2軽空1駆逐2だと上スタートだとわかったのでそれでいったんですが、1戦終わったあと、青い線のとおり、Fへはいかずに上を回ってFにつきました。1戦増えますがそんなに苦労はありませんでした。

が。

問題はボス前の航空戦マス。

対空カットインがスカるととってもいたいです(・・)

いちおう乙を目指してたんですが、最初丙で掘りがてら様子見しててゲージがだいぶ減ったのでリセットがてら乙の様子見で難易度を変えたらですね。

大破続きでボスにいけない⊂⌒~⊃。Д。)⊃

それでも結局は運ゲーだということはわかってきたんですが、乙のほうが運ゲー度合いが高いので、毛根のことを考えて丙で抜けちゃうことにしました。

また、基地航空隊の運用もあって、2部隊編成可能、うち出撃可能なのは1部隊。
もう1部隊は何もしないか防空になります。

攻略編成

攻略部隊

f:id:linearblue:20161121184621p:plain

史実無視モードではあるんですが、E3がやはり史実編成でルート固定、かつE2とお札が共通です。

なので、改二にしたまんま放置してた朝潮の育成もかねて、E3で使いそうな子たち+秋月型で組んでみました。

制空値はいくつかわかんないんですけど、「正規空母を入れれば祥鳳を置物にしないですむ」っていうのをちらっと目にして、ということは烈風ガン積みかなって思って積んでみたら全部優勢以上とれました(・・

乙と丙に関しては、中破2ぐらいいてもSとれたので、支援は不要だと思いますが、火力不足だと思ったら決戦だけ出すといいかもしれません。

基地航空隊

f:id:linearblue:20161121184955p:plain

f:id:linearblue:20161121185010p:plain

2部隊開放されてますが出撃は1部隊のみ。

1部隊は防空します。
空襲をSで(複数回?)防ぎきるのがE3のギミック解除手順の1つになっているので、しっかり防空したいところですが2部隊とも防衛しないと無傷はむりかも(・・;

第1は、私はボス戦の支援に両方出しました。

どうやら艦隊のスタート地点にかかわらず一番遠い入り口からボスまでが航続距離として計算されるらしく、通常では届きません。二式大艇ちゃんを入れましょう。

また、防空には雷電と烈風がいいそうです。
烈風で敵より制空値を上回ると圧倒できるということのようですね。
あんまりよくわかってなくてすいません(;・∀・)
E1を甲クリアすると雷電1機もらえますので、ちょっとがんばれば甲いけそうならE1はぜひとも甲クリアしておきましょう。

どちらの部隊も、右上の札を「出撃」と「防空」にくるんとしておくのを忘れないようにしましょう。

ネタ編成。でも使えるでち!(・∀・)

今回のE2で話題になっているのが、なんと「潜水艦6隻でボスが倒せる」(笑)

潜水艦は運用コスト激低お風呂資材も少ないしお風呂時間も短い、という、イベントに使えるならそれにこしたことはないという艦種です。

これはぜひ、試してみないといけませんね!(・∀・)

いけ、でち公!o(>▽<)o

f:id:linearblue:20161121192956p:plain

ほんとにボスいけたよ(;・∀・)

こんなふざけた編成なんですけど(;・∀・)

f:id:linearblue:20161121201644p:plain

wiki等には、「全員最低でも99、できれば100以上」とありましたが、まあ、これでもいけないことはない、と。

ただ、なんで高レベル推奨かって、潜水だろうが索敵足りないとボスにいけないわけで。

水観が4機以上必要になります。

瑞雲でも撃ち落とされても計算には入るという記事も見たんですが、間違えてはっちゃんに瑞雲積んだままにしてあったらボスにいくときといかないときがあって、いかなかった時は完全に瑞雲が0になってたので関係はあるんじゃないのかしら??わかんない。

ちなみに、真ん中開始の大回りルート。

E2各地の航空戦マスでのS勝利もまた、E3のギミック解除条件です。
対空カットインがうまいこと仕事してくれないとなかなかSとれない航空戦ですが、潜水艦部隊なら、らくらくSがとれますのでギミック解除をめざしてて潜水艦ある程度いるなら一度は出撃させましょう(・∀・)

水観積んだ子たち以外は、積める子にはシャッシャッシャッドーン狙いの魚雷マシマシ。

・・・うちの場合はにむたんとゆーちゃんとしおいがアレなので結局ひとりしかシャッシャッシャッドーンできるようにできませんでしたが(てかあとで気がついたけどイムヤひとり混ぜればよかった)、これが発動して、そしてたまたまボスに刺さると、ラスダンであってもボスが倒せる・・・らしいです(・・

たしかに、冒頭のスクショでイクがシャッシャッシャッドーンを出した時、旗艦は沈みました。ええ。

ただ、いつも旗艦を狙ってくれるとは限らないわけで。
今書いたようにいろいろと偶然と幸運が重ならないとなかなか厳しいので、潜水娘ラブだったり、まったりと見守っても毛根が疲労しない提督向けかもしれません。
私は数回出撃して、通常艦隊に切り替えました(;・∀・)

 

ドロップ

ここでは新駆逐艦山風ちゃんが落ちるようです。

私は攻略中には落ちませんでしたので、あとで余裕があったら掘りにきます(´・ω・`)