本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【16秋】E3乙 本土沖太平洋上

f:id:linearblue:20161122013220p:plain

連合vs連合

Sはちょっととりづらいけど突破は可能

E2を丙でいっちゃったので、E3は丙か乙しか選べません。

いちおうE4で、万一手が届きそうなら甲を視野に入れるために、E3は乙でいきました。

攻略に入る前、情報を集めてたら連合vs連合とかやたらハードそうでびびってたんですが。

実際とりかかってみたら案外と楽だった、というのが感想。

ただし、ボスでS勝利するのはやや難しいです。

というのは、夜戦に入るとこっちの第2艦隊と向こうの第1艦隊の殴り合いになります。
昼戦のうちに敵の第2艦隊を沈められないと第1艦隊が沈められてもS勝利にならないんですね。

でも、A勝利でもボスさえ沈めればゲージは割れます。
Sじゃないと突破できないと思ってたんですが、

f:id:linearblue:20161122014513p:plain

ってこれ見てもわかりませんけど敵の第2艦隊つぶしきれてなくてA勝利でゲージが割れた図です(笑)

というわけで、突破だけならS勝利は不要ですが、山風ちゃんのドロップを狙いたい場合はS勝利必須になりますので、決戦だけ支援を出しましょう。
支援がきても、S勝利は運になりますけど(;・∀・)

最短なら道中は潜水と航空戦のみ

f:id:linearblue:20161122014608p:plain

これが最短ルートです。

1戦めBが潜水、Eが能動分岐で、IとLが航空戦。

つまり、潜水戦が1回、あとは対空カットインなむなむでボスです。

対空カットインさえ発動すれば、あんまり苦労しないでボスまでいけます。

逆に対空カットインがスカると中破数隻でボスとご対面、へたすると大破撤退です。

というわけで秋月型摩耶様や綾波の出番です。
E4でも対空カットインはあったほうがいいんですが、こっちのほうが深刻に必要だと思います。

というわけで陣形は最初が単横の第1、航空戦は第3、ボス戦は第4です。

ギミック解除は必要か

E3はギミックを割るとボスの装甲が落ちます。

が。

めっちゃ手順がめんどくさいです。

甲はわかりませんが、私程度でもギミックなしで乙いけましたので、乙までならギミック割らずにいけると思います。

私より戦力整ってる提督ならなおさら割る必要ないと思いますし、私より戦力整ってない提督ならギミックを割るために余分にいろんな子にお札つけちゃうとE4で詰む可能性も出てきそうなので、力押しで乙がきついなら素直に丙にいったほうがいいと思います。

いちおうギミック割る方法書いておきますね。

E3ギミック解除手順

まずE3

f:id:linearblue:20161122020539p:plain

このばってんのついてるところ全部でS勝利します。

それからE2で、

f:id:linearblue:20161122020907p:plain

この黄色いばってんのところで全部S勝利(・・

航空基地への空襲を制空確保+被害0を3回

これでギミック解除です(・・

航空戦以外のマスのS勝利2回ずつという説もあります。

潜水艦6隻でいくとわりとSとれますし、防空2重にしておけば空襲もまあ、いけるとは思いますが。

掘りなり行き詰まるなりでE3の難易度を変更するとギミックもリセットされます。

注意です(・・;

力押しでの突破が(甲はやってませんからわかりませんが少なくとも乙なら)可能な海域ですので、ここまでの手間をかける必要があるのかどうか。

少なくとも、私は、ないと思ったのでゴリ押しで抜けました。はい。

攻略編成

お札がE2と共通なので、使える子はE2から使いまわしましょう。

高速統一で、第2部隊に駆逐を3入れると史実編成でなくても最短いけるようです。

第1艦隊

重巡3高速戦艦1+飛竜&蒼龍

f:id:linearblue:20161122015355p:plain

第2艦隊

軽巡1+駆逐3(対空カットイン1は必ず)+雷巡2or雷巡1重巡1

f:id:linearblue:20161122021810p:plain

E2で神通を使ったので軽巡は神通。夜偵を積みます。

駆逐3はE2で使った朝潮と照月、あと1は改二の中ではうちでは2線級の吹雪にしてみました。

照月は対空カットイン要員、残りの片方を夜戦用に魚雷カットイン。残った朝潮に探照灯

雷巡2人は開幕の甲標的での活躍に期待。
あと、極力ボスにシャッシャッシャッドーンが刺さるように一番下において、北上さんに魚雷カットイン装備です。

f:id:linearblue:20161122022652p:plain

心強いんですが、じつはこれだけだとボスは即死させられないので、北上さんに順番が回ってくるまでに何発かボスにあてとかないとゲージは割れません(;・∀・)

 

報酬

難易度問わず、フランス水母コマンダンテスタちゃんがもらえます。

f:id:linearblue:20161122022534p:plain

フラ語だと正直何ゆってんのかわかりません(・∀・)

でも、海域ボスの水母水鬼はこの子ですね(・・

f:id:linearblue:20161122022636p:plain

帽子のぼんぼんがフクロウっぽくなってるのが案外かわいいです。

この海域でも新艦娘の山風ちゃんが落ちるようなんですが、Sがほとんどとれなかったので手に入りませんでした(・・`

ほぼ唯一のSでは

f:id:linearblue:20161122022924p:plain

この子がきましたね(・・

瑞穂って私実装時のイベでも掘り3周めぐらいで出てものすごいレアでみんな掘れなくて禿げながら泣いてるって知らなかったくらいなんですよね。
瑞穂とだけは相性いいのかしら(・・;