本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【16秋】E4丙 シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備 後半/殲滅作戦

f:id:linearblue:20161124141803p:plain

七面鳥の丸焼き入りました~

大破、そして大破、そして大破そして大破

f:id:linearblue:20161124141934p:plain

さて、E4右側の通常ゲージマップです。

とにかく大破します。

大破の9割は開幕爆撃なので支援を出しても大破します。

なので、トライアンドエラーでとにかく大破しないでボスに到達できることを祈るゲームです。

頭を撫でて毛根を鎮めながら淡々と出撃をくり返しましょう(・・

編成は3パターン

f:id:linearblue:20161124143042p:plain

編成というか進行ルートですね。3種類あります。

航空戦→潜水戦のあと、

  • 右へ曲がってボスへ向かう最短ルート
  • いっぺん上へあがっておりてくる1戦多いルート
  • 左の航空戦マスをわざわざ踏みにいく大回りルート

編成が軽いほど早くボスにつけるようになってますが、そのぶん火力も低めになるのでSは難しくなります。
ここでも潜水艦による削りもできるそうです。
私はスク水子ちゃんたちにあんまり思い入れがないのと、にむたんとしおいとゆーちゃんが1人ずつしかいなくて6隻が組めないのもあってこちらではやりませんでした。
潜水4隻に不幸姉妹なんていう艦隊も見かけました。

ただ、最重量級の編成にしても、

f:id:linearblue:20161124143943p:plain

あほかっていうくらい大破します。

重量級編成は空母2戦艦4(空母3戦艦3もあり)なので、航空戦で身を守ってくれる対空カットインが入れられないんですよね。そのくせ大回りルートだと航空戦が3回もあるもんですからこういうことになるわけです。

が。

このマップ、ボスは連合です。

相当な火力がないとSはとれません。

なので支援が必須になります。

道中は、まあ、丙ならひたすらお祈りだけなのでなくてもいいかもしれませんが、ぽんぽんぽんぽん大破撤退するために毎度支援の燃弾払うほうが私は毛根がぎりぎりするので、大型編成でいくことにしました。

いちおう軽め編成も組んで出撃してはみたんですが、

大破

大破

大破

どうやら索敵が足りなかったらしくてボス前それる

みたいな感じでボスまでいけなかったのでめんどくさくなって大型編成に戻しました。

ちょっと上にも書きましたが、対空カットインがないので航空戦は空母だのみ。対空カットインほどは正確性がないので、けっこうぼっかんしますけど。

あと、対潜マスがあるので、必ず負けが1つつきますけど。

ささいなことです(・ー・)

というわけで、E5は長門大活躍の巻らしくて、投入するならここ、と聞いたので!

先生、出番です!

f:id:linearblue:20161124144721p:plain

f:id:linearblue:20161124144738p:plain

1とかいう数字が見える気がするかもしれませんが目の錯覚です(・∀・)

さすが大型艦というべきか旗艦にしてるおかげか七面鳥のほうがよっぽど大破撤退の原因になってます。

そしてすばらしいことに、この編成だと丙なら道中決戦とも支援不要でSがとれます。

f:id:linearblue:20161124151513p:plain

なんと運次第ですが昼Sさえ。

ボスまでに大破がでなければ、ですが、それはどの編成でも同じ。

 

f:id:linearblue:20161124145022p:plain

もちろん1出撃での消費はすごまじいです。

f:id:linearblue:20161124145046p:plain

お風呂わかすのもかかります。

が。

f:id:linearblue:20161124145139p:plain

支援出せば毎回これの2倍ぐらいがボスにつけるつけない関係なく出ていくわけなので、それに比べたら毎回大破するわけじゃないし、気持ち的な部分までコミになりますが、こっちのほうが安いです。

陣形を間違えずに

f:id:linearblue:20161124145601p:plain

あらためて、これがマップです。

航空戦→対潜→(航空戦)→(通常)→通常→航空戦→ボス

と、敵がくるくるかわります。

とくに大回りは会敵機会が多くてどこもかしこも大破ワンチャンあるでーなので、陣形はなるべく間違えずにいきたいところです。

航空戦は輪形、対潜は単横、通常戦は単縦。

また、今艦隊のいる、どのルートでも必ずとおる、↑ここ。

f:id:linearblue:20161124145638p:plain

f:id:linearblue:20161124145752p:plain

このヒトたちがですね!!!!!!!!

くっっっっっっっっっっっっっっっっそ痛いです!!(>_<)

1人で出てくることもあって、そっちはそんなにこわくないんですが、2人いると航空戦じゃなくても大破が出ることがあります。

なので、ここをなるべく穏便にやりすごしたい時は複縦のほうが安全です。

というわけで、

輪形→単横→輪形→単縦→複縦→輪形→単縦

めっちゃ覚えにくくて間違えそうですが移動の時画面見ておくの忘れないようにしましょう(・・

攻略編成

f:id:linearblue:20161124170933p:plain

戦艦4空母2

雷撃戦のできるビス子と火力トップの武蔵大和

あと、ほんとはアイオワがいいみたいなんですが私E1で使っちゃったのでわーぷさいとについ誤読しちゃうわーすぱいとを使いました。

連撃を狙って夜偵とか積んでみたんですが優勢しかとれなかったせいか一度も連撃は出ませんでしたw

E5甲を狙ってる人は、お札がE1~E4と別なので注意が必要ですが乙以下ならE5はいつものとおり総力戦なのでなんでも強い子ぶちこみましょう。

ちなみに、大和はちゃんと戦力になってくれましたよ(・∀・)

f:id:linearblue:20161124171247p:plain

25にレベルアップしたところでラスダンクリアでした(・∀・)

ドロップ

輸送作戦同様で朝風(出ませんでした)、そのほか

f:id:linearblue:20161124165933p:plain

親潮も出ます\(^o^)/ てか2隻きた/(^o^)\ 片方朝風きてくれていいのよwww

 

朝風はE5でも出るので、とりあえず攻略終わるまではE5でのドロップを期待して、その後どこかであらためて掘るのがいいかもしれません。