読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【16秋】E5丙 渚を越えて

16秋イベ 初心者向け 攻略

f:id:linearblue:20161126135628p:plain

ぴゃんぴゃんがんばるの巻

スタート地点ギミック解除必須

このマップにはギミックが3種仕込んであります。

うち1つは自動発動、もう1つは編成しだいで解除しないでゴリ押し可能。

そして最後の1つは、解除必須です。

というのが、

f:id:linearblue:20161126144810p:plain

これが初期状態のマップです。

ボスは左上の赤いまるのところ。

遠すぎます⊂⌒~⊃。Д。)⊃

ボスに会えても確実に燃弾尽きて何もできませんね。

ところが、このギミックを解除することで

f:id:linearblue:20161126151534p:plain

こうなるのです。

そして解除後は右半分には基本的にいかなくなりますので、これもじつはE4同様、二重マップ。

ギミック解除はそんなに難しくはないので2海域というほどではないですが、1海域ちょいはあると思っていいかもしれません。

とくに甲狙いの場合はお札が増えるというかここまででお札ついちゃった子は甲の場合のみ使えないので、ギミック解除用の子を余分に確保しておく必要があります。だいたいはボス攻略の編成から流用はできますし、甲挑戦しようなんて提督は高レベル艦娘がっつり揃えてると思いますが。

スタート地点ギミック解除

それでは2つめのスタート地点を出す手順です。

部隊は水上部隊を組みます。そうすると下と上の三角にでっぱってる余計な1戦を回避できます。

丙の場合(`・ω・´)

  • 2つめの航空戦、3つめと4つめの戦闘すべてをS勝利
  • どんづまりのAでS勝利1回
  • 航空基地への空爆を「制空確保」+「損害なし」で防衛を2回

乙と甲だとAの勝利回数が増えるそうです。

また、「甲へ難易度変更した場合」のみですが、ギミックはもとに戻るらしいので、リセット掘りする提督は注意です。

S勝利のために

3つめと4つめ、それから最後はふつうの戦闘なので、くり返すか、夜戦しちゃえば簡単です。

不安のある時はそれぞれ道中や決戦に支援を出しましょう。

最初のCマス航空戦は、必ず対空カットインを入れていきましょう。摩耶様と秋月型が両方入れられるとなおよしです。

乙・丙はここまでのお札に関係なく全員が使えますので一番育ってる秋月型を迷わず入れましょう。

摩耶様や秋月型が育ってない場合は、綾波がけっこう対空カットイン出しやすいので使えます。

防空完封

このマップは航空隊を3部隊使えます。

出撃可能なのは2部隊ですが、私が最初にやったような、1部隊こっちの支援にもらって残り2部隊で防衛とか中途半端なことはやらないで3部隊ともに徹底して防空につっこみましょう。

f:id:linearblue:20161126161524p:plain

3部隊防空してるとかなり壮観です(笑)

ギミック割り編成 

f:id:linearblue:20161126162448p:plain

高速統一の水上部隊。

低速が入ると余分な航空戦が入るので高速は間違えないようにしましょう。

とくに軽空母は一部低速なので注意です。

ひとりだけレベルへっこんでる子がいますが、本番でも使う子なのでちょっとでもレベリングしようと思って入れました(笑)

第2の旗艦なら大破しても大丈夫だし(・∀・)

基地航空隊

f:id:linearblue:20161126172503p:plain

こんな感じでいきました。

彩雲を入れると防空能力があがるそうです。

でもって、いちばん上の飛行機が一番被害を受けやすいので、彩雲に引き受けてもらって制空値を保護するといいみたいです。

航空優勢だったり、基地に被害が出たらやりなおしです。

敵の編成によって優勢しかとれないことがあるので、マップの航空戦S同様数をこなしましょう。

確保がどうしてもとれない時は、飛行機の熟練度をあげるとよいそうです。

 

成功すると、マップ上に2つめの出発地点がぽこっと出てきます。

本番 ゲージ削り→割り

ギミックと特効

最初のほうにも書きましたが、ギミックがさらに2つ。

片方は、ギミックといっていいのかちょっと疑問ですが、史実艦は敵艦隊に特効があります。

ボス相手だけではなく、敵艦隊すべてに特効なので、連れていくととっても楽。 

具体的に言うと、長門、酒匂ぴゃん、プリンツ・オイゲンです。
それと、サラトガもらしいですが、サラトガはこの海域の報酬艦なので使えるとしても掘りのみになります。

酒匂とプリンツは第1にも第2にも配置できるので、複数育ててる人はマシマシ部隊にするのもありらしいです(・∀・)

きちんと育ってるプリンツの魚雷ばんばんばんで2000なんぼとか、楽しいダメージコンテストが開催されちゃうようなダメが出るようですw

うちは酒匂ぴゃんがさっきの画像にあったようにE5突入時37(これでも阿賀野型ちょっと育てたほうがいいかなって半年ぐらい前のイベの時に思ってLv1放置をがんばってここまで育ててあったほうです(>ω<))という失笑もののレベルでしたが、それでもボスにも駆逐にも200から400台のダメをぶちこんでました。
特攻スゴイネ!

というわけで、もし酒匂ぴゃんをまだ持ってなくても、Aやボスでけっこうドロップするようなので拾ったら即第2の旗艦に据えて攻略につっこんじゃうのはありだと思います。

ちなみに、もう1つのギミックはボスの装甲が下がるというやつですが、特攻艦がいるならわざわざギミックこわしにいってないでボスに特攻すればいいと思います。
いちおう書いておくと、確定ではありませんが丙なら

  • FマスS勝利1回
  • PマスS勝利2回
  • 防空を確保+被害ナシを4回 

と言われてます。(乙はFマス2回甲は3回らしい?)

とりあえず特攻艦つれて様子見してからがいいですよね。

道中の悪魔

道中ちょうど真ん中あたりに出てくる

f:id:linearblue:20161126181217p:plain

こいつら。

連合の上に空母マシマシというえぐい編成。

案の定、

い た い で す(>_<)

主にこのマスのために、全力の道中支援を出しました。

ボスはAでok

f:id:linearblue:20161126183928p:plain

ボスはクラゲ姫です。

ボスも連合戦ですが、

f:id:linearblue:20161126184211p:plain

第2艦隊の3番めにいる駆逐古姫がなかなか落ちてくれません。
連合の夜戦は第1艦隊のみとの戦闘なので、第2艦隊を昼戦で殲滅できないとS勝利はとれません。

ただし、どうやら朝風やプリンツZaraなどのドロップ艦はA勝利でも落ちるようなのでちょっと安心です。ZaraなんかAでしか落ちないかもとも言われてたりします。

また、

f:id:linearblue:20161126184417p:plain

E3同様、S勝利でなくてもゲージ破壊は可能です。

攻略編成

第1艦隊

f:id:linearblue:20161126185943p:plain

第2艦隊

f:id:linearblue:20161126190024p:plain

機動艦隊です。

第2は夜戦で最後に残るであろう海月をなるべくスナイプするために特効艦を最後にしてます。

あと、潜水マスで事故が時々あったので駆逐をひとり先制対潜に。
ほんとは2人ぐらい先制対潜いてもいいらしいんですけど、火力をとりました。

そして長門が入ってません(・x・)

長門は低速艦なので(;・∀・) 入れると道中の戦闘数が増えちゃうんですよね。

ぴゃんぴゃんとプリンツだけじゃしんどいようだったら入れて道中お祈りしようと思ってたら、とくに苦労なく抜けてしまいました(・・

いや、途中の航空機連合とか航空戦とかには苦労しましたけどwボスにつければAはほぼ確定でした。

陣形は潜水マス第1、空襲マス第3、通常戦は第4で空母連合のところだけ私はやりすごすために第2でいきました。

支援艦隊

道中は空母3の連合艦隊マス用、決戦は特効艦がいますから、なるべくSがいいというのでなければそんなには必要ないかもです。

一度決戦なしでいったら運悪くカスダメばっかりで第2艦隊をほぼまるっとお残ししちゃったことがあったので、いちおう軽めにですが決戦も出しました。

道中支援

f:id:linearblue:20161126193424p:plain

決戦支援

f:id:linearblue:20161126193501p:plain

基地航空隊

2部隊出撃1部隊防空で

f:id:linearblue:20161126200925p:plain

ボスと

f:id:linearblue:20161126201016p:plain

空母連合の痛いとこに1部隊ずつ。

航続距離が足りない時は大艇ちゃんですちぃおぼえた。

 

報酬&ドロップ

ドロップは豪華です。長門型・ぴゃん・プリンツの特効組・Zara、それと朝風(出ませんでしたけど!)

そして報酬としてやってきてくれるのが

f:id:linearblue:20161126195451p:plain

サラちゃん\(^o^)/

めっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃかわいいヽ(>∀<ヽ三ノ>∀<)ノ

声も口調もせりふも超タイプです(///▽///)
胸もけっこうでかいみたいですけど男性向けに異様にふくらませてないのもポイント高いですね!(・∀・)

あ、鹿島はやっぱり一番かわいい嫁ですけど(・・)

ちょっと育成モチベ出てきましたw

 

低きに流れると楽

f:id:linearblue:20161126195804p:plain

朝風ちゃんと山風ちゃんの掘りが残ってますがひとまずイベントはあがりです(・∀・)

今回は結局E1のみ甲、E3乙であと全部丙でぬるっと抜けました。

甲はすっごく難しい、丙はしっかりやさしいという、難易度どおりの楽さ。

消費は

開始時

f:id:linearblue:20161126203944p:plain

終了時

f:id:linearblue:20161126203953p:plain

バケツ200油4万玉3万ちょい、鉄ボーキとも1万6千ぐらいってところですね。

掘りがまだですが、資材は2万で十分なのよにはなりませんでしたね。

もうちょっとがんばろうぜと我ながら思わないでもないんですが、逆にいうと乙や甲は私みたいなぬるプレイヤーではなかなか届かないように調整されてるのかもしれませんね。

それが悪いといってるわけじゃなく、むしろ正しいと思うのでこれからもちょっぴり上はめざしながら低みの見物なプレイを披露するスタイルでいこうとおもいます(・∀・)

広告を非表示にする