読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【17冬】E1甲 日本近海/七尾北湾/舞鶴湾

17冬イベ 初心者向け 攻略

f:id:linearblue:20170215190745p:plain

バレンタイン鹿島、エプロンがちょっとスモック風味で

微妙に幼女化してますよね(´∀`*)カワエエ

今回は潜水艦大活躍の小規模作戦

17冬イベはじまりました(・∀・)

今回は全3海域の小規模作戦です。

お札はつきますが、E1とE3が共通という、こちらもゆるめの縛り。

とくにE1は、ある程度潜水艦が揃ってれば甲で十分という難易度です。

あ、ただし、鎮守府レベルが一定以上ないと甲作戦は選べないので、新任提督のかたはご自分の選べる最高難易度にしときましょう。

クリアだけならほとんど一瞬

f:id:linearblue:20170215191212p:plain

今回は輸送作戦がほとんどで、E1は単艦隊による輸送作戦。

マップはこんな感じ。

けっこう広そうに見えますが、ほとんど海が穏やかだったり気のせいだったりで、戦闘は3回というか航空戦→水上戦→潜水戦なので実質2回です。

ある程度育った潜水艦が4隻以上いるなら、苦労はまったくしません。

f:id:linearblue:20170215191439p:plain

ある程度というのはこの程度。

潜母3隻はちょっとレベルいってますけど、最近育成さぼってるので新人の潜水艦はみんなこんなですがちっとも苦労しません。

負けもありますけど、輸送なんで負けてもぜんぜん問題ないし(・x・)

それに、潜水戦で大破したとしても、その先戦闘はないのでそのまま進軍しておっけーです。

獲物タチガァ!とかいってないけどいちおう揚陸地点前潜水おばさんなんですけどねw今回はだいぶ弱体のようです。

4隻いれば余裕で抜けられるようですが、数が多ければ輸送量が増えるので、さらにさくっと抜けられます。

基地航空隊も使えますが、潜水艦隊でいくなら不要です。

甲乙は開発とかでは手に入らないネームド瑞雲がもらえるので、よほどの理由がない限り極力甲か乙でいきましょう。

潜水艦隊ほどラクラクじゃないですが水上部隊じゃなくても輸送はできます(・∀・)

 

ゲージ削り演出がなくてするるっと鎮守府画面に戻っちゃいますが、ゲージを全部削るとマップが変わります。

変化後のマップでもっぺんゴールにたどりつくと、クリアです。

攻略編成

f:id:linearblue:20170215191439p:plain

潜水6 全部魚雷(・x・)

これだけでおっけー。

丙掘り注意報

この海域、潜水艦がもりもり拾えます。

揚陸地点前のI、おばさんとこでゆーちゃん・しおい・にむたん・まるゆ、ゲージ削り後に出現するMマスでにむたんとまるゆ。

Iマスでは磯風浦波水無月と、レア駆逐ももりもりですヽ(>∀<)ノ

まだ持ってないスク水っこのいる提督、2人めのにむたんやその他の潜水艦がほしい提督はチャンスですね!(・∀・)

ただし、S勝利が必要ですから、潜水艦隊だとほぼ拾えません(・・;

堀りをするなら水上部隊を組んで周回ということになります。

水上部隊だと通常戦のBマスがちょっと手ごわくて、軽巡が旗艦の編成だとど楽勝なんですが重巡旗艦だと丙でも事故ります。

また、Iマスは旗艦が潜水おばさんなので昼戦で撃ち漏らすとSがとれません。

このため、先制対潜を入れることになりますが、

先制対潜を入れても甲だと3隻じゃかなり難しいとか(;・∀・)

ここで使うとE2に使えなくなりますので、予備がたくさんいて余裕がある提督は別ですが、先制対潜できる艦=それなりに育ってる駆逐軽巡をあんまりたくさん投入しちゃいすぎないように注意です(;・∀・)

Bマスもめちゃくちゃ痛くなりますし、乙か丙で掘ることをおすすめします。

私は丙でもけっこうBで事故大破撤退が多かったです。

 

それと、ひとつ問題があります。

 

I撃破後に誤進撃するとゲージが削れちゃう

 

という点。

艦これは誤進撃しても次の戦闘で陣形を選ぶ前ならリロードでやりなおしができますが、この海域は揚陸地点までの間、もうほかに戦闘がないのです(;・∀・)

なので、進撃を選んだ時点で、演出はまだずっと手前にいても内部的には揚陸地点に到達したものと計算されてます。

あわててリロード逃げしても再度ログインしたら輸送ゲージ減ってます。

 

くれぐれも、ゲージは最低1回ぶん以上の余裕を残した状態でリセットするようにしましょう。

 

まちがって丙でクリアしちゃったらもったいなさすぎます(;・∀・)

丙堀り編成

f:id:linearblue:20170215193739p:plain

いちおう、私の掘り編成出しておきます。

軽空母入れたり航巡入れたりいろいろできるそうですが、Iの潜水艦対策に先制対潜3、最初の航空戦マス対策で秋月型1。

阿武隈は私はふだんの遠征用に2隻めを育てて持ってるので使ってます。
こっちはレベル低いほうです。
E2で出番があるようなので、1隻しか阿武隈改二持ってないかたはここで投入するのはやめときましょう。

あと、出しちゃってからあらためて攻略情報見て気がついたんですが、ほんとは皐月はE2でのルート固定に使えました(;・∀・) べるぬいもE2で使ってらっしゃる提督いたので、ほんとに手持ちのメンツとよく相談してから組んでくださいね(;・∀・)

 

掘りの成果ですが、

f:id:linearblue:20170215193330p:plain

2-4でまだ拾えてなかった浦波はゲットできましたヽ(>∀<)ノ

ただ、このところちょっと時間がなくて(>_<)あんまりのんびりここで丙掘りもしてられません。

ほんとはろーちゃん用のゆーちゃんを最低でももう一人、あとオリョクルローテ用にしおいもにむたんももう1人か2人ずつぐらいほしいとこなんですが、現実に育成もほとんどできてないので、とりあえず持ってなかった子はゲットできたというところで切り上げてクリアしちゃいました。

あとで余裕あって甲掘り可能なようだったらまた掘りにきます(´・ω・`)

広告を非表示にする