本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【17冬】E3 発動!「光」作戦 攻略手順

f:id:linearblue:20170218175723p:plain

なんか、今回のE3めっちゃわかりづらいので、ひとまず整理(>_<)

海域攻略とギミックと任務がごちゃまぜ

今回のE3、やること1つ1つはそんなに難しくないっぽいんですが、

手順というか呼び方というかやることのありかが煩雑です。

自分がわけわかんないので、とりあえずちょっとまとめますね(´・ω・`)

1.難易度を選ぶ

まずここから(・x・)

E3は輸送ゲージと戦力ゲージの2段がまえ。

輸送ゲージが割れたら戦力ゲージが出てくる、最近ありがちなパターンですね。

輸送ゲージを削るためには、

「彩雲(輸送用分解済)」

を積んで輸送ボスマスまでいかないといけません。

f:id:linearblue:20170218180344p:plain

この、彩雲(輸送用分解済)は、任務で入手します。

f:id:linearblue:20170218180537p:plain

で、

この任務の出現条件が、

「E3の難易度を選ぶ」ことです。

甲乙と丙で材料が違うようです。

難易度を変更すると、ここからやりなおしです(´・ω・`)

なので、よーーく考えて難易度を決めましょう。

ちなみに、E2同様、甲乙では丙ではもらえない装備がもらえます。

また、甲と乙の褒章の差はおおむね甲勲章のあるなしです。

2.彩雲(輸送用分解済)を作る

難易度を選んだら、任務画面に任務が追加になってるので出撃はしないで任務を受けます。

輸送用彩雲は2つ必要です。

1つ作ったら任務がなくなるので、一度任務画面から抜けて入り直して、復活してる任務をもう1度受けましょう。

1つずつ作って輸送作って輸送でもokです。

3.彩雲ryを輸送する

潜水艦隊がよいようです。

2つ輸送に成功すると輸送ゲージが割れます。

4.戦力ゲージを削る

今回のギミックは全部ラスダンがらみっぽいので、先に削っちゃっていいようです。

5.ボスの装甲弱体化ギミックを割る

今回のギミックは3つ。

(彩雲運んで戦力ゲージを出すのもギミックに数えてるかたもいます)

・ボス(の最終形態?)を弱くするギミック

・ゲージを一発じゃ割れないギミック(甲のみ)

・↑のギミックを無効化するギミック(乙丙では不要)

あとの2つは、とりあえずラスダン状態にならないと関係ないというか甲じゃないと関係ないですね。

で、ボス弱体化ギミックも、どうやら最終形態のみのようです。

なので、ラスダンになってから割るのでもよさげですね。

さっきの輸送ボスマスのIマスと、もうちょっと上のほうにあるJマスでのS勝利です。

f:id:linearblue:20170218182117p:plain

6.ラスダンギミックを割るギミックを割る(甲のみ)

甲専用です。(乙丙でも任務は出るようです)

ラスダン(あと1回でゲージを0にできる状態)になったら、

今までは敵ボスの旗艦を沈めればゲージが割れて海域クリアでした。

ところが今回は、ゲージを0にするのと海域クリアが同時には成立しなくなってます。

  1. ゲージを0にすることが可能な状態でボスの双子棲鬼を倒すと、ボスが「壊」状態に変身。
  2. 「壊」状態の双子棲鬼を倒すと海域クリア

という手順が必要です。

ここで2回めを失敗すると双子棲鬼はまた通常状態に戻って、壊にするために1回、倒すために1回、2連続で倒すまでループになります。

でもこれ、みなさんリミッターギミックとか、ギミックって呼んでるけど、ギミックじゃなくて今回の海域のボスの仕様ってだけな気もする(;・∀・)

これをギミックって呼んじゃうから、ギミックを割るためのギミックを割る、なんて言い方をしなくちゃいけなくて混乱を招いてる気がします(;・∀・)

まあ、それはおいといて。

最後のギミックは、このギミックを無効にするギミック。

この状態になると、任務が1つ追加されて、

さっきボスの装甲やわくするのに倒しにいったJマスで2回、A勝利以上をとる

ことで任務達成=ギミック解除=ボスが「壊」状態で固定=1回で倒せる

ようになります。

 

最後のは、うっかりもうラスダンなのに気がつかないで倒しちゃったら壊になっちゃった、という時にはわざわざ割りにいかないで2度めを倒しちゃうほうが早いですね。

そこで2度めを倒すのに失敗したら任務やりにいけばよいとおもいます(・x・)

 

 

あー書き出してようやく自分が理解した⊂⌒っ `ω、)っ

ギミックが任務になったのは、わかりやすくていいっちゃいいんですけど、

だまーって任務に追加になってるとちっともわかんないですよね(´・ω・`)

しかも、逆に任務を受けないとギミックが割れないという。

いろいろと運営もトライアンドエラーで模索してるんですねえw