本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【17春】出撃前の艦娘仕訳:各海域に必要な艦娘まとめ

f:id:linearblue:20170504131829p:plain

17春イベはじまりましたね。

いつもは情報出揃ってくるまで3、4日様子見するんですけど、今回はなんだか待てなくて、周囲をチラ見しながらそろそろっと出撃しちゃいました。

 

そしてやらかしました⊂⌒~⊃。Д。)⊃
まあ、知っててもあの編成にはせざるを得なかったかもですが...

 

阿武隈やニコーセンや雷巡や、いろんな艦娘を第2第3と育ててるベテラン提督は別として、まだ陣営も完全じゃない私のような提督は必須艦が一人お札で出せなかったりすると格段に攻略難易度があがってしまいます。

 

出撃まだの提督がたに私の後続がなるべく増えないように、攻略記事の前に海域ごとに必要な艦娘・艦種などをざっくりまとめておきたいと思います(・・)

今イベは5海域・お札4枚

まずおさえておきたいポイントはこちら。

 

海域数は5、お札は4枚です。

 

E1~E4までそれぞれ、別のお札がつきます。

E5はお札制限なく全艦娘が出撃可能な総力戦ですが、

E1からE4までは全部別の艦娘を編成しないといけません。

地味にたいへんです(・x・)

史実艦は「第5艦隊」

それから、イベントのたびにルート固定ができたり特攻があったりする史実艦。

戦争詳しくなくて申し訳ないんですが、今回は第5艦隊というのがそれにあたるそうです。(リンク先はwikipedia

現状、艦これに実装されていて第5艦隊に所属したことのある艦娘は以下のとおり

重巡

那智 足柄 摩耶

軽巡

多摩 木曾 阿武隈 五十鈴

駆逐

朝雲 山雲 初春 初霜 若葉
雷 電 曙 潮 霞 不知火

今回関係のある史実艦

那智、足柄、多摩、木曾、阿武隈、曙、潮、霞、不知火

史実艦の使いどころ

上記の史実艦は、今回E2輸送でルート固定、E5で特攻があるようです。

E5はお札制限なしなので、使いたい艦はE2に編成して問題なしということですね。

ただし、ほかの海域との兼ね合いもお忘れなく。

海域ごとの特徴

今回の海域ですが、それぞれをひとことで言うと、

 

  • E1:潜水
  • E2:輸送/ダブルゲージ
  • E3:輸送/ダブルゲージ(連合)
  • E4:戦艦出撃不可+陸上型ボス
  • E5:連合(お札影響なし)/戦力ダブルゲージ

 

となっています。

 

E5は総力戦なのでいいとして、

E1ボスは潜水おばさんです。夜戦ではボスにはダメが入りませんので、昼戦のうちに沈めておかないとSがとれません。つまり、先制対潜がだいじです。

E2とE3は輸送+殲滅のダブルゲージ、しかもE3は連合です。

E4では戦艦が使えない上にボスが陸上型で陸戦隊とかがあったほうがいいです。
 

どういうことかというと、

 

育ってる駆逐、足りますか(・x・)

 

そう、今回駆逐の出番が地味に多そうなのです。

先制対潜は、五十鈴改二以外はある程度レベルあがってないとできません。

輸送は、早くすませようと思ったらダイハツ積んだほうがいいですが、ダイハツが詰めるのは基本的に改二になってる一部の駆逐です。

これが、E2でもE3でも必要です。

そしてE4はボスが陸上型なのでWG42とか陸戦隊つきダイハツとかを積みたいところです。戦艦出せないので1巡+夜戦でボスを倒さないといけません。

※ただし、E4は戦艦が使えない救済策なのか、潜水艦1でルート固定ができて、潜水艦+空母マシマシの数の暴力編成が使えます。
内火艇やロケランの数に自信がない場合は強い空母はここにとっておくといいかもしれません。

 

ダイハツが積める駆逐は限られてます。

うちみたいに駆逐をまんべんなく育ててない鎮守府は、先制対潜できる駆逐即イコールダイハツの積める駆逐の率がかなり高いんじゃないでしょうか。

 

連合艦隊組むのにだって、駆逐が必要になってきます。
第2艦隊の旗艦なら大破進撃可能ですが、それ以外のポジションの子は大破したらなんらかの対応をとらなくちゃいけません。
撤退したらボスまでいけませんし、司令部で退避したらそのぶん戦力が減ります。

 

史実艦育ってなく使えなくてもちょこっと遠回りになるだけだったりしますが、ボスが倒せないとマジで詰みかねませんので気をつけましょう(´・ω・`)

 

くれぐれも、(育ってる駆逐の)ご利用は計画的に(;・∀・)

 

 

海域別いたほうがいい艦種一覧

今度は艦種面から各海域を見ていきます。

E1

ぜひ入れたい:航空戦艦1

なるべく用意したい:先制対潜艦 

E2

ぜひ入れたい:正規空母1~2

なるべく用意したい:史実艦

E3

ぜひ入れたい:軽空母2・航巡2

なるべく用意したい:雷巡

E4

ぜひ入れたい:航巡・内火艇や戦車隊・ロケランを装備できる駆逐艦

いると便利:大淀

もしくは:潜水艦+空母(+航巡 )

戦車隊が積める艦

あきつ丸

水母千歳 水母千代田 瑞穂 秋津洲改 Commandant Teste改 速吸改

阿武隈改二 鬼怒改二

霞改二(乙) Верный 皐月改二 大潮改二 睦月改二 如月改二

江風改二 朝潮改二丁 荒潮改二

特二式内火艇が積める艦

潜水艦全般 あきつ丸

水母千歳 水母千代田 瑞穂 秋津洲改 Commandant Teste改 速吸改

阿武隈改二 鬼怒改二

霞改二(乙) Верный 皐月改二 大潮改二 朝潮改二丁 荒潮改二。

べるぬいと皐月改二をE1睦月をE2で使っちゃってて、鬼怒は改になったばっかり、荒潮なんか改にさえなってなくて霞と朝潮は改二だけど乙や丁にはレベル不足という惨状のうち鎮守府は果たしてこの海域を超えられるでしょうか(・x・)

E5

ぜひ入れたい:史実艦

なるべく用意したい:強い艦娘

くれぐれも、ご利用は計画的に(大事なことなのでry

そんなわけで、とくにダイハツが積める組の使い所はよく考えてから!(>_<)

 

提督がたのご健闘をいのります( ´ ▽ ` )ノ