読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【17春】E1甲 津軽海峡/北海道沖

f:id:linearblue:20170512231643p:plain

俺の鹿島が火を噴くぜ(>ω<)b

E1恒例潜水戦マップ

17春はじまりました。

ここ何回かすっかり定番となったE1は潜水マップです。

f:id:linearblue:20170512232624p:plain

このおばさんもすっかり見慣れました。

 潜水戦マップで何より重要なことは、

 

おばさんを昼戦で食い残すとゲージは割れない

 

これです。

夜戦では、潜水艦には通常ダメージは入りません。割合ダメージ、通称カスダメは入りますが、カスダメは割合ダメなので相手のHPは1以下にはなりません。1の10%を削ってもダメは整数で入るので0ってことになっちゃうんですよね(´・ω・`)
もちろん、S勝利もとれません。

 

S勝利は、まあ、ラスダンで絶対必要ってわけではないのでいいんですが、最後にゲージを割るためには、旗艦を撃破することだけは絶対条件です。 

ほかの艦種なら夜戦でカットインが突き刺さりますようにお祈りなり純粋にゴリ押しなり、あと1手、打つ手が残りますが、潜水戦の場合昼戦でおばさんが残っちゃうと、その出撃ではゲージは割れません。

というわけで、大事なのは昼戦のうちにおばさんを沈めてしまうこと。

そのために重要なのは、手数。

とにかく回数です。

そこで登場するのが、先制対潜。

五十鈴改二と、装備数値コミで対潜値が100を超える艦娘は、砲撃戦前に各1回、対潜攻撃をしてくれます。

先制対潜が可能な艦艇の数だけ、攻撃回数が増えるということですね。

また、これは対潜戦にかぎらずですが、部隊に戦艦がいると攻撃は2巡します。

とはいえたんに戦艦を入れても対潜戦では置物ですので、航空戦艦を入れていきましょう。瑞雲を積んでいくと対潜攻撃もできますし、道中、索敵値が必要な分岐にも対応できます。

進行ルート

f:id:linearblue:20170513154736p:plain

 

最短ルートはこちら。

1戦めのところと、ボス前で索敵値による分岐があります。

掘りの時忘れて航戦に1機カ号積んだら初手は通れたんですがボス前で下から右へとそました(;・∀・)

2戦め3戦めは通常戦ですが、敵は弱いので対潜装備ガン積みで問題なく撃破できます。

厳しいようなら道中支援を出してもいいかもですが、そのくらいのレベルのメンバーだとたぶんおばさんも倒せないと思うので、何回か道中支援つけておばさんが倒せるレベルのメンバーを確認できたら、再度支援なしで出してみてもいいかもです。

攻略編成

f:id:linearblue:20170513155050p:plain

俺の鹿島が火を噴くぜ(>ω<)

ここで鹿島が旗艦なのは、あくまでも私の嫁艦だからであって、練巡必須の海域というわけではありません(;・∀・)

ただ、練巡は対潜攻撃ができますし、先制対潜ができる艦は、駆逐をまんべんなくレベリングしてる人は別として、使えそうな艦だけレベル上げしてるとたいていがダイハツ搭載可能艦とかぶってたり、阿武隈改二だったり(・・

ダイハツ搭載可能艦は輸送作戦をさくさく進めるためには大事ですし、陸上型のボスには内火艇が効果的だったりします。

E1あたりであんまり無駄遣いするわけにはいかないんですよね(;・∀・)

というわけで、今回は鹿島に出てもらいました。

ちなみに鹿島は最低62から(四式×4必要)、香取姉は75から先制対潜が可能になります(・∀・)

演習のおともやブートキャンプでレベルのあがってる練巡姉妹がいましたらこういう機会に起用もありですよ(・∀・)

広告を非表示にする