本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【17夏】E3丙 ステビア海の先へ① 輸送作戦

f:id:linearblue:20170820071451p:plain

レーベたんの水着中破たまりませんな(>ω<)

E3はよくあるダブルゲージです。

とくにギミックもなし。

記事が長くなると見づらいのでこの記事では輸送作戦のほうを解説します。

輸送ゲージマップと敵編成と推奨陣形

f:id:linearblue:20170820073609p:plain

いつも推奨の陣形どこに書こうか迷うのでマップ画像に入れちゃうことにしました。

道中6戦というか戦闘は4回です。

編成をじょうずにやるとIからKへ直行できるはずなんですが私はなぜかうまくいきませんでした(´・ω・`)

このマップも、E1同様最初に選んだ乙だと途中の通常戦闘で誰かしら大破してボスにたどりつけなくて、4回で諦めて丙に落としてもまだだめで、仕方なく道中支援を出してなんとか輸送できるようになりました。

支援あれば乙でもいけるのかなあ。でも難易度かえると全部やりなおしになるので、撃破で詰んでまた輸送やりなおす可能性を考えるともう丙でいいや(・x・)

ぬる提督らしく低いところをのたのたいきますね。

輸送ゲージ削り編成

輸送ではなく水上部隊でいきました。

f:id:linearblue:20170820080911p:plain

f:id:linearblue:20170820080932p:plain

毎度輸送作戦は支援が本隊なわけですが、支援出したくない(>_<)

結局最後道中は出したわけですが、ドラム満載してもぼっかんぼっかん沈んだりボス倒しきれなくてAとかB勝利で終わって試行回数増えるのが同じなら、輸送量少なくてもずがーんとSでいっちゃいたかったので水上で。

レーベたんとマックスちゃんは全部ドラムでもよかったかもですが、ドラム1こで5しか変わらないので大差はないですね。

 

ちなみに、E4E5で欧州艦によるルート固定があります。

駆逐も使いますので、とくにE5あたりを甲乙で狙いたい提督はマックスとレーベの使い所には注意しましょう。

 

支援艦隊

エコでもよかったような気もしますが叩くなら徹底的にということでフルで。

f:id:linearblue:20170820081404p:plain

4隻ぐらい敵落としてくれたので気持ちよかったです(笑)

りっとりおのいるとこは、じつはマイクだったんですが最後の最後でひとりだけキラはげたのでつけなおす(のと、つけなおしたあとでまたこの6隻を拾って編成しなおす)のがイヤすぎてキラの残ってる戦艦さがしたらりっとりおがついてたので交代。

 

ドロップ

新艦娘の天霧が輸送ボスでも落ちるようだったので期待してたんですが、きませんでした(笑)

かわりに

f:id:linearblue:20170820082118p:plain

いちおうレア?w(笑)

最初のを50ぐらいまで育てたんですけどうちの戦力じゃこの子を編成して1隻まったく戦闘の役に立たないのを入れる余裕はないので完全ベンチ。2隻めいても使いみちないかなあ(´・ω・`)