本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【17夏】E4丙 遥かなるスエズ

f:id:linearblue:20170822063227p:plain

 魚雷は、次発装填ずみです・・・(浴衣)

これが、主力艦同士の艦隊戦・・・(ビキニ)

君たちには失望したよ(パレオ)

ふぁいあー!ふぁいあー!(いつもどおり)

E4は連合艦隊による殲滅ダブルゲージ。

ですが、難しく考えるのやめて丙でいったらわりとぬるっと抜けられました(・∀・)

第1ゲージ

f:id:linearblue:20170821004107p:plain

もう、見るからに2本めのゲージありますよって海域ですよね(笑)

お札気にしなくていいのでニコーセンをそのまま使って、機動部隊でいきます。

全3戦、全部通常戦闘なので、全部第4で全ツッパです。

第1ゲージ攻略編成

第1艦隊

戦艦1・重巡系2・正規空母2・軽空母1

f:id:linearblue:20170821004324p:plain

 

第2艦隊

軽巡1・駆逐3・重巡2

お札気にしないでいいのでお気に入りでかためてみました(笑)

f:id:linearblue:20170821004346p:plain

最後が落としにくいかもというのを見て下2人を魚雷カットインにしましたが、夜戦でこの2人まで順番回ってくることなかったです(笑)。

 

第2ゲージ

f:id:linearblue:20170821004651p:plain

ゲージ1本めが割れると、左半分のマップと2本めのゲージが出てきます。

ちょっと遠く見えますが、戦闘数は潜水1通常2対空1と長いだけで弾薬的にはいつもどおりです。

1戦め潜水・2/4戦めひさびさのグンマー、3戦めは対空と、支援がいても関係ない事故要因だらけです。

これはもうお祈りするしか(´・ω・`)

事故さえなければボスも丙ならそれほど苦労はしませんでした。

グンマーも、それほど苦労はしないと思いますが、攻撃を全部きゃははは(>ω<)でよけられるのがうざい時は陣形を単縦第4から複縦第2にかえてみるとちょっといいかも。でも道中はSとる必要ないというか極端な話大破さえ出なければ敗北でもいいので深く考えないで第4でいいと思います。

f:id:linearblue:20170821010828p:plain

ボスはお初の戦艦フランス姫ちゃん。

なんか、倒すたびに正気に戻るっぽいせりふ喋るんですけど欧州のこたちは深海棲艦になり慣れてないのかなやっぱり(・・

お膝にだっこの艦載機がまだ生まれたてな感じだし(笑)

 

f:id:linearblue:20170822062551p:plain

壊れるとラスダン。

全体にちょっと強くなります。削りで大破1中破3ぐらいだったのが、ラスダンだと大破4中破5ぐらい。たんに偶然かもしれませんが。

私は3回めぐらいで抜けられましたが、手こずるようならラスダンだけ決戦支援を出して随伴をなるべく落とすor削ってもらうといいかもです。

ルート固定艦あり

また、この海域は欧州艦によるルート固定(ボス前くの字に飛び出てるとこ回避)があります。

ボスには雷撃特攻がある?とかで甲標的の積める雷巡がほしいところなんですが、雷巡いるとそれちゃうらしく。

そうするとボスにたどりついた時には弾薬がやばいことに。

で、欧州艦がいるとそれが回避できるみたいです。

戦艦:Warspite/Littorio/Roma/Bismarck
重巡Pola/Zara/プリンツ・オイゲン
駆逐:Libeccio/Z1/Z3

この中から甲3隻乙2隻丙1隻を編成に入れます。

びーびーすぃっくすわぁんあいおわとかぐらーーふはヨーロッパ出身ではないので数に入りませんので注意です。

 

攻略編成

第1艦隊

戦艦3・重巡2・軽空母1

f:id:linearblue:20170821005929p:plain

丙だから1隻でいいんですが、めいっぱいぶちこみました(笑)

おかげで、ボスで1人2人大破しても誰かほかのこがぶちこむよだいじょぶ!状態に(笑)。

制限なし編成楽しいです(笑)。

第2艦隊

軽巡1重巡1雷巡1駆逐2

f:id:linearblue:20170821010220p:plain

綾波OUT北上様IN以外は最初のゲージといっしょ。

下2人の装備も同じくです。

f:id:linearblue:20170821010402p:plain

さすがにボスでは出番がありました(笑)

基地航空隊

f:id:linearblue:20170822062401p:plain

基地航空隊は1部隊。

第1/第2ゲージとも、とりあえず陸攻を強いとこから並べて全部ボスにぶっこみです。

基地航空隊は支援とちがって事故で撤退とかして使わなければ何も消費しないところがすてき(>ω<)

 

ドロップ/褒章

今回のドロップ艦の1人、

f:id:linearblue:20170821010521p:plain

天霧が第1ゲージボス撃破と同時にきました(・∀・)

綾波型なんですねこのこ。

掘りはたぶんできないと思うので、攻略中にきてくれてよかったです(・∀・)

 

また、

f:id:linearblue:20170822061920p:plain

音声再生のタイミングがおかしくてバグかと思いました(;・∀・)

戦艦こまんだんのしゅしゅしゅしゅちゃんが海域撃破報酬です。

フランス語はdも抜くんでしたっけ(・x・; あっみらーるがなんかふしぎな感じです(笑)。

 

前段作戦はここまで

f:id:linearblue:20170822062130p:plain

ここまでが前段作戦。

あと3海域です。

E1の初手から難易度を下げ、E3で乙でもどうやってもボスにたどりつけなかった時はついにイベント途中でドロップアウトしなくちゃいけないときがきたのかと思いましたが、全丙楽でいいですね(>ω<)

あと3海域、のろのろ進んでいきたいと思います。