本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【17夏】E5丙 地中海キプロス島沖

f:id:linearblue:20170823094408p:plain

秋月ねえの浴衣もかわいいねえ(>ω<)

さて、夏イベはなんと後段作戦へと進めるようになりました。

そんな中、E5の乙報酬はたいへんによいものだという噂を聞きましたわたくし、もしかしたら乙攻略とかできるかしらとそろっと出撃してみたんですが、

 

むりぽ(・x・)

 

そもそも欧州艦使いすぎてました(苦笑)

E5はルート固定に欧州艦を3隻か、もしくはやや火力の落ちる編成にしないといけないんですが、あんまり先の情報見ないではじめたのでE3でレーベたんとマックスちゃんも使っちゃいましたし、E4ではわっほーい\(^o^)/ってりっとりおにザラ姉妹にわーぷさいと(うぉーすぱいとですけど)投入しちゃいましたからね(笑)

残るはりべっちおとろーまとあっきーらなんですが、ろーまは何かのイベントで使ってたら95になってたからいいとして、

f:id:linearblue:20170823232014p:plain

・・・・(;・∀・)

いっぺん出したら中破したんで改造しましたけど(苦笑)

 

そしてりべはというと、

f:id:linearblue:20170823232158p:plain

50もいってない駆逐で後段作戦とかナメてるにもほどがありますね。

いちおうギミックをこわした?かな?というところまではやって(2戦めで猫ったのでSE聞けなかった)対空マスで半壊してあきらめました(笑)

E5乙でいきたいみなさんはE4までで欧州艦使いすぎないようにしましょう(笑)

マップとギミックと推奨陣形

f:id:linearblue:20170823232644p:plain

最初の潜水を抜けたあとの能動分岐、CとDを両方A勝利(丙と乙の場合)することによって、ボスがやわくなります。
※甲は両方S勝利

両方達成して母港に戻ると任務完了時のSEが鳴りますので、不安な場合は聞き逃さないように音出したままでいきましょう。

ただし、このCとD。マップにも書き込んでありますが、

 

両方グンマーがいます。

 

そして、下のCのほうには集積地たんまでいます。

地上型ですので、ロケランや三式弾が効きますが、集積地たんにしか意味のない装備です。

なので、

まず集積地たん+グンマーをたたくための適当な部隊を編成してCだけで引き上げ

その後攻略編成を組んでD経由でボスの削りに向かう(心配なら一度引き上げてSE確認後ボスへ)

という手順を踏む提督が多いようです。

グンマーは相変わらず回避が高いので、とくにギミック壊す時はA(S)がとれるように複縦陣にしとくと少し楽になるかもしれません。

攻略中も、とにかくボスマスまでに極力小破中破を少なくして到達しないとボスを倒し切る戦力がやばくなるので、単縦でSとれるのでないなら複縦がいいかもです。

あとこわいのが、対空マスF。

f:id:linearblue:20170824002131p:plain

艦隊の地力しだいですが、あまりにやられるようなら基地航空隊を、削りの間はここへ出しましょう。ラスダンになったらボスを削ってもらわないといけないのでFはお祈りで(>_<)

ただ、最初のうち私も警戒してFに航空隊出してたんですが、削りでS取れなくて航空隊をボスマスに出してみたら、Fも小破がたまに出る程度でうちの艦隊だとあんまりこわくなかったです。

丙は楽ですね(・∀・)

もう1か所対空戦がありますが、ここは飛行場ちゃんでしたっけ?ほっぽちゃんのいとこが削りで1人か2人、ラスダンだと3人ですけどお供とかはいないので、あんまりこわくないです。

f:id:linearblue:20170823233824p:plain

f:id:linearblue:20170823233846p:plain

ボスはお尻のひと。こっちが通常艦隊に対して、なかなかえぐい連合で出てきます。

f:id:linearblue:20170823234012p:plain

少し上にも書きましたが、航空隊いないと削りでもSとれませんでした。

基地航空隊ぶちこんだら航空隊だけで第2艦隊5隻と第1艦隊2隻ぐらい落としてくれてものすごく楽になりましたが。

ラスダンだとお尻の一発でわーぷさいとでもろーまでも大破です。いたいです。

2巡あるのでお尻の攻撃も2回。ちがう船狙われて大破2隻つくられると、夜戦までいってもSはきびしいです。なにせ夜戦の段階で4隻になっちゃいますし、そのうちとくに戦艦2隻が大破で動けないとか、考えるまでもなくむり(笑)。

ぐらーふが育ってて夜戦もできるともうすこし楽なのかもですね。

うちのぐらーふは育ってませんけど(;・∀・)

それでも翔鶴姉がうちは装甲空母なんですが、昼のうちに中破でも攻撃してくれたのがだいぶ助かりました。

攻略編成

戦艦2・駆逐2・空母2(うち欧州艦が丙は1隻・甲3隻乙2隻)

欧州艦+駆逐2が最短ルート固定の条件です。

f:id:linearblue:20170823234939p:plain

ふだんのイベントだと使い惜しみして支援にばっかり出してるうちにイベント終わっちゃってなかなかちゃんと出撃させてあげないぜかましを採用(笑)。

装備の、小口径主砲2+熟練見張員は、グンマーに特攻があるらしいです。

・・・・一度もグンマー狙ってくれなかったけどね(・x・)

駆逐のもう片方は、F対策になるべく秋月型など対空の出やすい子を採用しましょう。

Cマス(不安な場合はDも)ギミック解除用艦隊

戦艦1・空母1・残りなんでも(ロケラン・三式弾・副砲・機銃装備)

f:id:linearblue:20170823235211p:plain

正直1戦(入り口の潜水戦もありますが)しか出さないので、攻略艦隊に入れる子以外は、まあこの先も攻略には使わないだろうという子で。

大淀さんのほうが使い勝手がいいのであんまり出さないメロンに出てもらいました。

集積地たん対策に戦艦重巡には三式弾を、駆逐と軽巡にはロケランを積みましょう。

うちはロケランが2つしかないのでりべにはグンマー特攻もたせました。

ロケランの足りない鎮守府も、見張員いるならけっこうこれほんとにグンマーを狙いさえすれば強いです(笑)

基地航空隊

ちからこそ正義です。強いほうから順番に、はらたいらさんに全部。

E4から組み直さなくていいのもすてき。

f:id:linearblue:20170824001633p:plain

ドロップ艦

新規実装の松輪ちゃんが落ちます。

 

 

 

 

f:id:linearblue:20170823235802p:plain

う、うんまあ、紬の浴衣は悪くないけどね(´・ω・`)

 

 

f:id:linearblue:20170823235842p:plain

これで無事E5突破。

あと2海域( ゚∀゚)o彡゚

 

平日でも、丙ならちまちま朝晩ちょっとずつ出撃すればなんとかなるかもなので週末まででクリアしちゃえるといいなあ。

山風もまだだし、狭霧松輪とここまで2隻とりにがしてるので、余裕あったら掘りをしたいところです。