本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【17夏】E6丙 地中海マルタ島沖② 殲滅作戦 

f:id:linearblue:20170826194153p:plain

勝手は! 榛名が!! 許しませんっっ!!!

の安定感╭( ・ㅂ・)و"

E6後半戦、殲滅ゲージ・・・を削りにいく前に、E6殲滅はギミックがあります。

解除しとくとえらくボスがやわやわになるそうなので、まずはこいつから攻めていきましょう。

ギミックは3か所

f:id:linearblue:20170826163709p:plain

ギミックのためにたたいておくべきポイントは3か所。

勝利できれば2回出撃でokです。

輸送マップボスA勝利

まず最初は、輸送マップのボスマスでA勝利以上。Sでなくて大丈夫。

ただし、ゲージ割っちゃったあとは輸送艦隊でしかこっち側のマップには入れません。

輸送する必要はないので、輸送部隊の編成にめいっぱい武器積んでいきましょう。

輸送マップギミック用編成

第1艦隊:航戦2・駆逐4

第2艦隊:軽巡1・航巡2・駆逐3 

f:id:linearblue:20170826164534p:plain

 f:id:linearblue:20170826164603p:plain

ルートは輸送のときとおなじです。

殲滅マップKでS勝利OでS(A?)勝利

次は殲滅サイド。

初手で踏むKマスと、そっから上へ、うずしお・航空戦経由で到達するOマス。

KはS必須ですが、OのほうはA勝利でも大丈夫だった?といううわさも。

全部達成すると母港にかえったときにクエスト達成音が鳴るのでそれを目安にしましょう。

渦潮があるので電探を忘れずに。

電探あってもけっこうおとしました・・・(;・∀・)

f:id:linearblue:20170826165109p:plain

殲滅マップギミック用編成

第1艦隊:戦艦1・重巡2・航巡2・正規空母1

第2艦隊:軽巡1・戦艦1・駆逐2・雷巡2

水上部隊です。

ポイントは、第2艦隊に戦艦を入れること。

攻略編成の、第1の戦艦と第2の重巡を一時的に入れ替えるとよいようです。

※これでギミックは割りましたが、わーぷさいとはじつは低速艦だったので攻略には使えませんでした(;・∀・)

f:id:linearblue:20170826165156p:plain

f:id:linearblue:20170826165213p:plain

殲滅ゲージ本番攻略/マップ/推奨陣形

f:id:linearblue:20170826165840p:plain

高速統一・空母+戦艦3以下で最短ルートにいくようです。

対潜だけ第1、あとは第4でガンガンいこうぜしましょう。

道中は、どこもかしこも事故が多いです。
輸送マップ同様、途中でいきなり大破祭りが起こってキレそうになりました(´・ω・`)

途中撤退しても航空隊は燃弾食わないのがほんとに助かります(・∀・)

 

とりあえず事故さえなければボスは輸送同様、ど楽勝。

f:id:linearblue:20170826170758p:plain

高速統一しそこねると潜水から上をぐるっと回る大回りを(;・∀・)するんですが、そんだけ大回りしていろいろペナルティあるはずなのにボスS勝利しました(・x・)

なるほど今イベントの癒しマップといわれるだけのことはありました(笑)

攻略編成

水上でも機動でもいけるようですが、私は機動でいきました。

最短ルートの固定条件は、

高速統一

第2艦隊に戦艦がいない

戦艦+空母が3以下

です。

とくに速度は注意です(・x・)

第1艦隊

高速戦艦2・重巡/航巡3・空母1

f:id:linearblue:20170826200009p:plain

第2艦隊

軽巡1・重巡1・駆逐2(対空カットイン1)・雷巡2

敵に空母がかなりいるので、対空カットインはひとりはつれていきましょう。

f:id:linearblue:20170826200030p:plain

アブゥがいると開幕雷撃が3になるのでとってもたのしいです(・∀・)

 

ちなみに、これは改良後の編成だったりします。

前半は

f:id:linearblue:20170826200056p:plain

こういうメンバーと装備だったんですが、あまりにも大破祭りが続くのであいおわがレベル低すぎるのかなっていうのと、先制対潜いれたほうがいいのかしらってことで榛名と皐月をIN。キソーの対潜装備については、あんまり効果は感じませんでしたが、皐月は先制で1隻落としてくれるし、戦闘時も1隻はつぶしてくれたので、入れたかいがありました(・∀・)

さすがにE6まできてレベリングもしようとか考えちゃだめですね・・・(笑)

基地航空隊

輸送時と同じ。とにかく強いのを全部。

f:id:linearblue:20170826171917p:plain

f:id:linearblue:20170826171906p:plain

支援艦隊

基本的にはいらないと思います。 

事故があまりに多くてムキーってなるようだったら道中は出してもいいかも。

私は事故が多すぎて艦隊の構成を見直しました(;・∀・)

ドロップ

輸送ボス同様ルイちゃん、ほかローマとかあっきーらとかが落ちるらしいんですが。

2隻めのルイちゃんどころかレアっぽいレアが落ちないまま攻略終わってしまいました(;・∀・)

みなさんのところにはよいドロップがいきますように。