本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【17夏】E7丙 ドーバー海峡沖海戦

f:id:linearblue:20170827132833p:plain

め、めめめめめめんどくさい・・・・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃

↑攻略手順を調べてた時のいつわらざる心境

本気でE7は放棄しようかと思いました。

でも、それもなんだかすっきりしないので。

とりあえず、綾波のかわいいドロップ画面で心を鎮めてから再度お勉強。

ていうかなんで鹿島は水着も浴衣もないんでしょうね(´・ω・`)

サンタ服はあるけど。来年には水着を実装してほしいものです。

 

どうやら、まとめようとすればするほどわかりづらくなるっぽくて。

逆に徹底的に分解して1ステップずつ攻略していくことにしたら、なんとか私の頭でも理解できるものになりました。

ごちゃごちゃやで(゚∀゚)

E7には、ギミックが2つあります。

そして、攻略する順番が決まってます。

まず最初に、指定のマスでA勝利をとります。

そうすると、道中にルートが追加されます。

追加ルートが出た状態で、もう一度さっきのマスでA勝利をとると、ボス弱体化・・・ではなく、ボスを含むラスト3コマの戦闘で艦隊の攻撃力がアップという新しいパターン。

じっさい、攻略ルートに並んでるのはE1のボスE5のボスE6のボスという、姫の三連星。お尻なんか最大3つでてきます(甲だけ)。

ボスだけ弱体化してもたしかにこれを連続撃破できないとボスにたどりつけませんので、3マスで艦娘の攻撃力のほうをあげる、というのは運営さんとしても苦肉の策というところでしょうか。

というわけで、ギミックをどうにかしないと、出撃する意味がありません。

いってみましょう。

まずは、ルート追加ギミック

ギミック解除に必要なのは、丙の場合2か所。

甲と乙はさらに3か所しかも潜水マスでS勝利しなくちゃいけないという、もう、これだけでE1攻略ぐらいかかるような手間です。

丙は2マスだけなのでだいじょうぶ!!(たぶん)

①PでA勝利

f:id:linearblue:20170827140600p:plain

これ、順番はどっちが先でもいいんですが、なんとなく近いほうからと思ってこっちを先にやりました。

この、PマスでA勝利以上を1回とります。

Hに潜水幼女がいて、開幕と最後の雷撃が危ないです。対潜要員を入れていくと、ちょっと安心。

②RでA勝利

f:id:linearblue:20170827140740p:plain

もう1ポイントは上から大回りして、能動分岐を右に曲がったRマス。

ここでも、1回A勝利をとります。

途中の、Eからの分岐はランダム?みたいで、最初のギミックの時だけ上いけたんですが、あとは全部下でした。

下だと対潜が2回あるので事故率があがります。

上にいけるようにお祈りしましょう(´・ω・`)

 

この2つの(丙の場合)マスでA勝利とると、

f:id:linearblue:20170827145427p:plain

H-O(とL-O)のとこがつながります。

ここがとおれないとボスが遠すぎてしんでしまいます⊂⌒~⊃。Д。)⊃

次に、攻撃力アップギミック

H-Oが開通したら、さっきの、PマスとRマスのA勝利をもう1回ずつとりにいきます。

両方クリアすると、帰港時に任務達成のSEが鳴りますのでそれで確認できます。

これでようやく、E7攻略にかかれるという(;・∀・)

なんというロングロード。

ギミック突破編成

水上部隊でいきます。

行き先ごとに組みかえてる提督もいらっしゃるようですが私は横着して同じ艦隊でいける編成にしました。

第1艦隊:戦艦1・重巡2・軽巡1・高速軽空母2

第2艦隊:軽空母1・雷巡2・駆逐3

f:id:linearblue:20170827152851p:plain

f:id:linearblue:20170827164945p:plain

基地航空隊は、いちおう都度目標に出しましたが、出さなくてもよかったかも。

 

やっと、本格攻略

さて、ここまできて、ようやく攻略です。

f:id:linearblue:20170827165543p:plain

この、水色のラインが最短ルート。

  • ギミックを全部達成して
  • 機動部隊で
  • 第1艦隊に駆逐か軽巡を1

この条件でこのルートが通れるようです。

 

道中は全4戦。

1戦めだけふつうの艦隊戦ですが、ちょっと上にも書いたように、そのあとは

f:id:linearblue:20170827171138p:plain

潜水幼女

f:id:linearblue:20170827171201p:plain

バカンス空母おばさん

f:id:linearblue:20170827171247p:plain

お尻

 

とボスキャラが3連戦、お尻なんかひどいと甲のみですが3ケツで出てくるそうです。でも丙でもこの画像のように2ケツはあって、さらにえぐいことに航空隊とかで大破させておいてもこっちを大破させてきます。

大破させた尻に大破くらった時は

(; д)   °  °

ってなりました素で(;・∀・)

 

f:id:linearblue:20170827170226p:plain

ボスは欧州棲姫ちゃん。姫というよりメイド服に見えるのは私だけでしょうか。

マンタみたいな艦載機が飛んでますが、

f:id:linearblue:20170827170819p:plain

たこやきに羽としっぽが生えましたね。

 

さて、このヨーロッパ姫。

HPが880となかなかえぐいです。

が。

あくまで私の体感で、激烈に沼ってる提督がたには申し訳ないんですが(;・∀・)

E6のボスと同じで、

 

ボスマスにさえつけば勝てる

 

と思いました。

ボスより幼女と尻です。

ワンケツを引く引きの強さです。

道中で事故るか事故らないか。

ついでに言うと、航空隊も支援もなんの力にもなってくれられない幼女がじつはいちばんたちが悪いと思います。さすが幼女。 

攻略編成

攻略は機動部隊。

夜戦にそなえて、しっかり制空とれるようにがっちりいきましょう。

装甲空母だと中破してても攻撃できます。

うちはたういと翔鶴姉しかいませんが(苦笑)

第1艦隊

高速戦艦1・駆逐(軽巡)1・(装甲)空母4

f:id:linearblue:20170827171954p:plain

一番のなやみどころは4スロ軽巡にするか対空カットイン駆逐にするかの選択でしょうか。

私は、皐月がレベル足りなくて対潜装備2で先制対潜できなくて探照灯が積めなかったので、対空カットインを第2に入れると電探積めないなと思ったので第1に対空カットインにしました。

第2艦隊

軽巡1・戦艦1・駆逐2・雷巡2

f:id:linearblue:20170827172508p:plain

正確には、「軽巡1駆逐2その他3」だそうです。

幼女対策に、さすがに2隻は割けないので先制対潜を1。

あちこちに夜戦3種セット。あとはアブゥと雷巡2。

いちおうビス子以外は対潜できるので、Sはとれませんでしたけど半分ぐらいは先制で1隻つぶして幼女も大破まで追い込めました。

皐月が対潜装備2で100いくんだったら探照灯持たせれたんですが、1だか2だか足りなかったのでぽいぽいに持ってもらいました。

基地航空隊

f:id:linearblue:20170827172950p:plain

f:id:linearblue:20170827173013p:plain

f:id:linearblue:20170827173025p:plain

間に合わせのしょぼ編成ですすいません(;・∀・)

第2部隊がT集中なのは、尻が痛いからという以前の問題で、

ボスに届かない

から(;・∀・)

でも尻マスはほんとに痛いので1部隊Tでいいと思います。

もし空母おばさんが痛い場合はそっちにも1部隊出して、ボスには決戦支援でいいんじゃないかしら。

じつは初戦は第3部隊も届かなくて(;・∀・) おばさん・尻・ボスと分散させたんですが、それでもボスSとれたので。

 

しかも、それだったら第1第2をボスに向かわせて第3を尻にもってけよって感じですけども、飛行機の編成がえって部隊から外すと40分ぐらい?別の部隊に入れられないんですよね(´・ω・`)

寝る前に外して朝編成し直そうと思ってたんですけど忘れて寝ました(・x・)

なので、外して組み込みなおさないでなんとかなる組み合わせでなんとかしたのでこうなったという。

きれいな部隊を組みたい提督は、E6終わったら航空隊解散してからひと休みするようにしましょう(・∀・)

 

ちなみに、ボスに届かせるためには、行動半径9以上が必要。

大艇ちゃんを入れるならゲタが3のっかるので、6以上の飛行機で組めばok。

f:id:linearblue:20170827173704p:plain

ここんとこですね。

となりの、強さの数字よりこっちが大事です。 

支援艦隊

f:id:linearblue:20170827174146p:plain

ほんとは出さないつもりだったんですが。

半分以上順調にいったところでまた(笑)事故タイムに入って、しかも2ケツが続いてそこで大破祭りになったのと、さがしてみたらキラの残ってる子が6人以上いたので道中だけ出しました。

f:id:linearblue:20170827174537p:plain

そしたらワンケツだったという(笑)

レーベの水着がかわいいので問題なし。

 

突破報酬・ドロップ

f:id:linearblue:20170827174526p:plain

壊れたラスダン姫ちゃんを、なんといっぱつでS撃破してしまいました。

f:id:linearblue:20170827174811p:plain

甲だとめちゃくちゃ沼るようで、一週間かかったとか資材9万溶けたとか見てびびりまくってたんですが、ボスマスに限っては全Sででスムーズに突破。

やっぱり問題は幼女と尻です。

E7はさすがに理解するまでに時間かかりましたけど、じっさいの攻略でいちばん苦労したのはE3輸送だったような気がします。

f:id:linearblue:20170827175102p:plain

美人ちゃんげっと(・∀・)

 

ドロップのほうは、ゆーちゃんが落ちるそうなので、拾いたかったところなんですが、残念ながら拾えず。

f:id:linearblue:20170827175143p:plain

ギミック割りにいったときに雪風、あとは嵐がきたかな?そのくらいでした。

 

思ったより早くそして

f:id:linearblue:20170827175235p:plain

資源もだいぶ残りましたので、ちょっと掘りに出ようかと思います。