本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【17夏】E1 掘りマス周回

f:id:linearblue:20170830092706p:plain

今回、E1には掘りマスがあります。

攻略にはまったく関係ないマスですが、それだけにたどりつくのがちょっとめんどくさかったです・・・。

こんなところにもギミックが

なんと、E1の掘りマスへたどりつくためには、2段階のギミックを突破しないといけません。

ていうかいつも思うんですけど誰がこれ発見するんですかね・・・(;・∀・)

f:id:linearblue:20170830094751p:plain

これが初期状態のマップです。

途中経過のSSとってなかったんですが、ここから

f:id:linearblue:20170830094827p:plain

まずMに到着するとQが出現して、

Qに到着するとRとSが出現します。

新艦娘狭霧ちゃんが落ちるのはこの一番奥のSです(・x・)

Mマスに到着

まずMマス。ここは、E1の編成と同じでok 。

ボスがいないので、対潜装備は外してふつうに火力装備でいきましょう。

Kにつくと、自動的にMマスに流れて、ボーキがもらえます。

ボーキをもらうためにMマスをピストンするのもありです(・∀・)

Qマスに到着

次はQです。

空母・航戦がいるとMにいっちゃうので、抜いて、そのぶんいちおう制空のために航巡を連れていくとよいかも。

こっちは燃料がもらえます(・∀・)

掘り開始

これで、ようやくSにいけるようになります。

ほんとはL→R→ Sといけるのが理想なんですが、空母が入ってるとN、索敵が足りなくてもNへそれちゃいます。

軽空を外して航巡にいっぱい飛行機積むといけるっぽいんですが、水観2でそれるらしく、そのために飛行機増やしてグンマー撃ち漏らすのいやだし、どうせNは対潜でそんなにこわくないし、潜水マス経由しても全4戦だし。

編成考えるのとかめんどくさくなったのでN経由でいくことにしました。

 

f:id:linearblue:20170830225200p:plain

ちなみにSマスは輸送が出ることがあるので、ウィークリーにも使えます(・∀・)

掘り編成

軽空1・あとは軽めになんでも

f:id:linearblue:20170830215834p:plain

ナメた編成ですみません(;・∀・) いちおうこんなでも最悪夜戦までいけばSマスでS勝利可能です。

空母+航戦が2以上になるとそれちゃうので、必然的に残すのは軽空母。

スト2戦はグンマーになるので小口径主砲+見張員とか電探とか副砲とか、そのへんでグンマー対策をするとなると、駆逐・軽巡がメインになります。

うちはじつは軽巡が、川内型と五十鈴・アブゥ以外がぜんぜん育ってなくて。

ナチュラダイハツらしい鬼怒とか何やら役に立つらしい由良とか、阿賀野型とかちょうどいいから育てようかなということで、でも由良がさすがにここにも出すのためらうレベルなのであとで3-2-1に放り込むことにして、阿賀野型1+鬼怒+適当な駆逐ってことでこんなメンツになりました。育ててない子てんこもりなのです。

掘れる艦娘

新規実装艦では狭霧、あと山風、時津風あたりがめぼしいところ

 

 

 

 

 

 

だってwikiに書いてありました(・x・)

f:id:linearblue:20170830221400p:plain

知ってあげてもいいからとりあえず顔見せてね(・x・)

このところ重いですよね。

 

はやくこないかなあ。