本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

当鎮守府と提督について

f:id:linearblue:20151019033426j:plain

 いわゆる自己紹介

鎮守府は、題名にもあるとおり本丸こと刀剣乱舞から艦これにやってきた提督によって運営されております。

つまり提督は女です。
ついでにいうといわゆる腐女子です。刀剣にはとくに腐りませんでしたが。
鎮守府経営と下半身がリンクしてません。

2015年10月現在司令部レベル103

所属は単冠湾泊地

なんで本丸からきて単冠にいるのかというと、艦これサービスイン後のブームで名前を知って、どんなもんかと思って当時のクリック戦争に参加して鎮守府をゲットするも

  • 何やっていいかわかんない
  • wikiの初心者情報がごちゃごちゃしすぎてて意味わかんない
  • 何作ればいいかわかんない
  • 夜戦する?って出るからしてみたらシャッシャッシャッドーンされてひどいことになった
  • 何装備するのがいいのかわかんない
  • 行動する前に毎度クエスト受けにいかないといけないのがめんどくさい
  • キャラいないのにクエで解体させられるとか意味わかんない
  • どっかで見た「なかちゃん」ってのが手に入ったけど人気キャラ(らしい)わりにちっともかわいいと思えない
  • 先に進もうとしても勝てなくて進めない
  • キャラとしてすごく好きじゃないタイプの艦娘がいきなり出てきた

とまあ、ゲームが理解できてない・情報をどこで手に入れればいいのかわかってない上に一部強烈な個性の艦娘とぶつかって(笑)1年強ほど放置してあったのです。

それが刀剣のサービスイン時にいちおう話題だしおさえておくかと初期サーバーが埋まる直前に本丸を1つゲットしてあらためて兼業提督たちの助言とかもとにプレイをはじめたら萌えじゃなくゲームの効率プレイに燃える方向にハマってしまいました。

f:id:linearblue:20150210210517j:plain


最初は、艦これをプレイした時にひっかかった部分をことごとく解消してくれてるいいゲームだと思ったんですが、ルート固定もなくマップごとにメンバーや装備を考える必要もなく(当時)反復出撃してレベルさえ上げれば全マップクリアできる(当時)戦略性の低さに飽きちゃって、そういえば今なら艦これももうちょっと理解できるかなあ、と久々に鎮守府にログイン。

だいぶプレイして難しいあたりまで進んでからやめたつもりでいたんですが、1-3でとまってて鎮守府レベル8しかなくて爆笑しました。

あらためてwikiを見なおして、個人ブログの初心者用エントリを探すことに思いいたったおかげですんなりプレイを進め直すことができて、
気がついたらすっかり審神者より提督が楽しくなってました(・v・)

まとめなんかを見るとどうやら提督たちも艦娘たちの、女目線で見ると「は??」ってキャラに本気で盲目に萌えてるわけでもなく全体にネタ扱いされてることも多くてとくに那珂ちゃんなんかネタにされまくってることを知って安心したし、ドロップ時にいきなりかみついてきて第一印象悪かった艦娘も使ってみたらかわいいこと言うのがわかったり、中破絵も結局はレイプ絵でしょと女としては不快にしか思わなかったものも多かったんですが一部の子の中破絵にうっかりときめいちゃって考えが変わったり期間限定絵がかわいくて見直したりして、艦娘という存在に対しての意識もだいぶ変わりました。

この子っていう嫁艦は、いないんですが。
わりとどの艦娘もかわいいなと思えるようにはなってきました(笑)。
神通なんかうじうじしたとこと改装すると「体が・・・熱い」みたいな媚びたせりふ言うトコがすごいイヤだったんですけど改二にしたら頼もしくて今じゃお気に入りのトップテンに入ります。

最近は通常絵だと少年にしか見えないレーベちゃんと(夏イベでがんばって手に入れた)時津風と春雨がかわいいです。

f:id:linearblue:20151019041816j:plain