本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【2015秋イベ】E-2 コロネハイカラ沖海戦

f:id:linearblue:20151129112555j:plain

初の丙掘りしました

今まで天津風の出る海域は自分的にはちょっと掘りづらくてなかなか掘れなかったんですが、今回は丙掘りに挑戦。

※丙掘り:難易度を変更するとゲージがリセットされることを利用して、ゲージが割れる前に難易度を変更することによって特定の難易度(この場合は丙)で周回を続けること。

するっと7周めで落ちてくれました\(^o^)/

難易度変更して、悪い神通ちゃんと対決。

f:id:linearblue:20151121001635j:plain

軽巡棲姫ちゃんかわゆい(・∀・)

新要素 輸送マップ

f:id:linearblue:20151129113014j:plain

マップは今回のイベで初お目見えとなる輸送作戦。
指定のポイントを通過してからボスマスにいかないと成功とみなされずゲージが削れないという、ちょっとおもしろいシステムです。

1回の「輸送」量は、基本の量+積んでるドラム缶・ダイハツの数で決定。
なので、どこまで火力を落としてそのぶんドラム缶を積むかというのがさじ加減のところになるわけで、だるいという人もいるようですが私はこれは面白かったです。

また、ルート固定に神通・雪風・浜風・皐月・三日月が必要と、6隻中自由枠が1しかないのもこの海域の特徴。
もちろん全員揃ってなくても運がよければ輸送ポイントをとおれるんですが、けっこうつらい思いをすることになるようです。
知り合いで三日月がどれほど1-1を掘っても30オールで建造しても結局最後まで出なかったという人がいて、クリアまですごい時間かかってました(;・∀・)

母港圧迫するので駆逐は全員揃えてない人も多いようですが、こういう時困りますよね(;・∀・)
私はいちおう40台ぐらいのがいたのでとくにそこは苦労はしませんでした。

攻略編成

ルート固定艦いればあまり苦労はしないような気がしますが編成と装備はこんなかんじ

f:id:linearblue:20151129143437j:plain

ドラム8あると丙だと52削れます。とくに丙はTP100で割れちゃうのでドラム積んでると1回ごとにリセットになります。
掘りの間はドラムは全部おろして通常装備をおすすめします。

ちなみにまだはじめたばかりでドラム足りないよという場合は、回数を回すか、10/10/11/10で粘って作りましょう。
功率高くないですし毎週ウィークリーをこなしてると余ってくるので回数で殴り倒しちゃうほうが効率的だとは思います。

 

ところで

f:id:linearblue:20151129144214j:plain

攻略中にもあまつん出ちゃってカーンカーンしたくないけどどうしよう(・∀・;三;・∀・)