本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【2015秋イベ】E-3 抜錨!海上輸送部隊

f:id:linearblue:20151130005816j:plain

朝霜掘りたかった(´・ω・`)

E-2同様、輸送作戦。E-2と違って連合艦隊です。
これも今回からの新要素、輸送連合で出撃。

メイン火力は支援艦隊

f:id:linearblue:20151129164842j:plain

ここもまた、火力と輸送量のバランスとりに苦労する海域。

ルート固定+制空値確保にあきつ丸。

ほかの海域でもややルート固定ができるらしいですが、E3で使ったほうがより有益というのを見たのでこっちで使いました。
こないだ大型で出たあきつ丸がいるので、どうしても必要だったら育てる方向で。

輸送船団なので火力ないのは仕方ないんですが、とにかく弱いです。
なので、メイン火力はむしろ支援艦隊。
道中・決戦ともがっつり本気編成での支援を出しましょう。
支援がいると大破は少なくなるので、私の大嫌いな「決戦支援も出したのに途中で大破して支援艦隊に出した燃料弾薬が無駄になる」が少なくて毛根にとても優しいです。

あと、この海域、秋月が落ちます\(^o^)/

f:id:linearblue:20151129165706j:plain

持ってなかったのでここも丙掘りして無事に確保できました。

それにしても、資源の吹っ飛ぶ海域です。

甲と乙の報酬の違いはネジ4+4式ソナー。

どうしても手に入らない装備ではないですし、支援が道中決戦ともほぼ必須ということもあって、甲を回避する提督も多いようです。

私も乙で抜けました。

秋月のほか、前回も掘りが地獄で手に入れられなかった提督の多い瑞穂がゲットできますが、やはりまた掘りはハードな様子。

攻略編成だとSがとりにくいのでドロップ判定までいくのがちょっとつらいですが、掘りならゲージ関係なくがっつり装備が積めるのでSはとりやすいかな。

まだE4E5と先が長いですし、今回の目玉グラーフも残ってますので、先に掘るかたは資源に注意してくださいね。

攻略編成

第一艦隊

第一艦隊はほとんど攻撃に参加しないのでドラム缶メインです。

f:id:linearblue:20151130011340j:plain

第2艦隊

この海域は夜戦マスがあります。

また、火力が低くてボスで夜戦にもつれこむことも多いので、夜戦装備を持っていくのがよさそうです。

f:id:linearblue:20151130011406j:plain

支援艦隊

道中・決戦とも出します。
むしろこれがメイン火力なので本気編成の駆逐2・正規空母2・戦艦2で。

道中支援

f:id:linearblue:20151130011608j:plain

決戦支援

f:id:linearblue:20151130011524j:plain

道中支援艦隊は全艦キラ付け、決戦支援は旗艦のみキラ付けです。

支援艦隊のキラ付けについて

支援艦隊のキラ付けですが、

道中支援:全キラ

決戦支援:旗艦のみキラ

がいいとされています。

道中は全キラで8~9割、決戦は旗艦キラでほぼ確実に支援がくるとか。

支援艦隊は本気編成だと1回出撃で弾燃料1000ぐらいとんでいくので、それでこないとさみしいですし、全キラはちょっと面倒ですがつけましょう。

道中支援は1回の出撃でcond値3減ります。

1回のキラづけで5回ぐらいもちますので、3重がけしなくてもしばらく戦えます。

クリア報酬

f:id:linearblue:20151129161923j:plain

無事海域制覇すると、ごほうびがもらえます。

f:id:linearblue:20151130011937j:plain

鹿島!!

この子がですね、画像見た時もかわいいなあとは思ったんですが、声とセリフがとにかくかわいいくてですね/////

今までもかわいいなという子はそこいたんですが、そういう比じゃない。

 

f:id:linearblue:20151130013029j:plain

この真っ白い礼服といい控えめで奥ゆかしい放置ボイスといい献身的で愛にあふれた時報ボイスといい。

 

嫁と呼びたくなる艦娘に出会うというのはこういうことなんだなとようやく理解しました。

というわけで、 わたくし女なのもあって今まで嫁というほど愛せる子に出会ってませんでしたが、今後は鹿島を嫁とすることにいたしました(´∀`*)