本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【マンスリー】「水上打撃部隊」南方へ

f:id:linearblue:20160124182249j:plain

だいたい敵は羅針盤

任務詳細

任務名:「水上打撃部隊」南方へ!
頻度:マンスリー
クリア条件:低速戦艦3隻+軽巡1隻で5-1ボスにS勝利

1回性の任務「戦艦を主力とした水上打撃部隊を編成せよ!」をクリアすると毎月自動的に発生します。

ゲージはなく、1回勝利するだけでいいので1発クリアからハマりにハマって数十回出撃まで、一定の練度さえあればあとはひたすら運ゲー

敵はまず羅針盤、それから道中の一発大破、そしてボス戦で潜水艦を引かない運。

敵1:羅針盤

永遠のラスボスとも言える羅針盤ですが、それにしてもこれはひどい

f:id:linearblue:20160124182845j:plain

重巡2いればAへ。
その次がランダムで、Fが引ければ道中3戦ながらボスマスが確定します。
でも、それだけ大破率があがる(´・ω・`)

Cへいけば資源なので1戦少なくてすみますが、次にEを引く率がいやらしいことに75%もあります。
Eを引いちゃうと、そこからE→Hへは進行しないのでこの時点でハズレ確定です。

75%ですが、ハマると何回でもEへ直進します。禿げそうになります(´・ω・`)

なんでこんな任務があるのに指定の編成が羅針盤固定じゃないんでしょうね。 

敵2:大破

痩せても枯れてもここ南方海域です。5-xです。強いんです。

このゲームはどれだけ練度をあげても、Lv150で1-1にいくとかそういう極端なLv差は別として、ちょっとあたりどころが悪ければ高レベル艦でもあっさり大破します。

f:id:linearblue:20160124185350j:plain

この時は1戦めから景気よくこわれてくれました。まったくもう。
バルジの意味ないじゃーん!
(備蓄中なので12時間かかろうがバケツは使いません)

どこでも大破が出る可能性がある上に、クエのクリア条件がS勝利です。

那智は初風掘った時の周回メンツだったので穴あけてありますが、2-5ならともかく、5-1じゃ役に立たない艦をボスマスまで曳航したって勝てません。

ボコボコになっても任務が終わるんなら文句は言いませんが、1戦め大破撤退繰り返されたりするとね。
ムッキーってなります。

敵3:潜水艦

この海域は1戦めと、それからボスマスで1/3で潜水艦が出ます。

ご存知のかたも多いと思いますが(私はどうやってもミスかカスダメしかいかなくて発狂しまくったあとでぐぐって知りましたが)潜水艦って夜戦では倒せません。

昼戦の間に倒しとかないといけないんです。

今回攻略編成はこんなかんじでいったんですが。

f:id:linearblue:20160124190106j:plain

あっちこっちからはがして集めるのが面倒でつい夕張の装備を手抜きしたせいか

f:id:linearblue:20160124190721j:plain

orz

クエをクリアする価値はあるのか

f:id:linearblue:20160124190934j:plain

じつをいうと11月からこのクエ終わってません。

10月は、あっいかん月がかわる!!って突撃したら一発クリアできたんですが、そのあとがハマりっぱなし。

下いくと2戦め3戦めで大破、上いくとハズレ、どうにかボスにたどりついても大破中破でS勝利できなかったり、すぐ上のスクショのようにほぼ無傷なのに潜水艦だけ撃ち漏らしたり。

f:id:linearblue:20160124191407j:plain

報酬はここにある資材のほかに、バケツ3ネジ4と非常においしいんですが。

バケツは数回ハマっただけで余裕で赤字ですし、ここで3つ稼ぐよりは長距離回してたほうがよっぽどたまるのでおまけとして。

ネジ4つをどれだけの資材と交換する気になれるか。
それだけの時間と資材をこのクエだけに費やせるか

鎮守府と艦隊の練度次第だと思いますが、あまりにハマるようなら報酬のことを思い出して一度冷静になったほうがいいかもしれませんね。