本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【16春イベ】E-2 設営隊を揚陸せよ!

f:id:linearblue:20160506161158j:plain

祈れ。

ただそれだけだ。

お祈り運ゲー

f:id:linearblue:20160506164041j:plain

E2は通常海域です。

ただし、攻略というよりは運頼みというか、神の味噌汁という感じのマップです。
ショッパカッター

ボスは再登場の引きこもり姫。

ほか、地上施設ばっかりで、雷撃が効きません。

三式弾とロケランとダイハツと戦車とカミ車で攻撃することになります。

まあ、あれだけ新規任務でくれたり次から次へと駆逐をダイハツ積めるようにかえましたなんて言ってたんですから、予想はつきましたよね。

というわけでさっそく、ギリギリ改二改装だけ間に合いました組の出番です(・∀・)
べるぬいとか霞とかは後半戦にとっておいたほうがいいという意見が多かったので、睦月・如月・皐月の、睦月は前から改二ですがのこりがきのう今日改二になったばっかりというレベルも改修度合いも低い子たちにいってもらうことにしました。

慢心してたわけじゃなくて新刊の原稿と本丸のほうでイベントが連発で改修の素材になる子たちを拾いにいってる余裕がなかったんです。キラづけだけだと駆逐とせいぜいが2-4-11しか落ちないから改修するにも限度があるんですよね。
一気に改造しすぎた⊂⌒っ `ω、)っ

でも、ダイハツ積みの子たちの練度より、ひたすら運がいいようにお祈りするマップでした。

お祈りその1:航巡がなるべくボスまで無傷でいますように

f:id:linearblue:20160506163944j:plain

道中の通常戦も潜水艦戦も、とにかくぼっこんぼっこん大破くらいます。

これがまあ、ろくに近代化改修してない如月とかならしょうがないよねとも思えるんですが、くまりんこだのメロンだのがぽかすか大破するんですよね。

何かすごく理不尽感満載のこわれかた。

というわけで、道中・決戦とも支援推奨です。
攻略ブログさんによってはE2はぬるいし簡単だから支援はいらぬいと書いてらっしゃるところもあるんですが、見た限りランカーさんなのでいろいろ充実してらっしゃるんでしょう。

私は星3つをE2に出すようなへぼ提督なので支援ないとつらいです(´・ω・`)

で、それでも、ボスの開幕で2隻ぐらい中破大破させられたりするんですよね⊂⌒~⊃。Д。)⊃

ボス戦は、ダイハツと戦車がおともを倒してくれますし、ラスダンまでは、旗艦へのダメージだけでゲージが減ります。

ですが、ラスダンは集積地たんを撃破しないといけません。

最終的には三式弾が頼りなのです。

つまり、とにかく航巡2隻がせめて小破どまりの状態で夜戦まで残っててくれないと、とどめがさせないんですね。なおかつ、おともの砲台とかはなるたけ昼のうちに片付けておかないと、唯一無傷のくまりんこが3ぐらい残ってる砲台にどどーんとぶっとい一撃をたたきこんでくれたりとか、毛根にやさしくない展開が往々にして...(o_ __)o

お祈りその2:集積地たんに会えますように

ボスマスの編成は2タイプあって、片方が集積地たん、もう片方が砲台のみです。

どっちにあたるかで、ゲージの削れかたが呆れるぐらい違います。

私は幸いにして集積地たんにしか会わないでラスダンに到達したんですが。ボスが集積地たんだと撃破で一気にゲージ1/3、砲台のみの場合なんと1/10だとか。

f:id:linearblue:20160506170254j:plain

これが初回のボス戦です。甲なのに笑うくらい削れました。

 

2回めも連続で集積地たん出たら、3回めにはもう壊れてました。 

f:id:linearblue:20160506170528j:plain

ラスダンは緊縛集積地たんです。

・・・・と、ここまで順調だったんですが。

ここで詰まりました

集積地たんが撃破できないんです。

ゲージはとっくにからっぽ、でもA勝利しかできないからゲージの入れ物が割れない。

お祈りその3:航巡がちゃんとスナイプしてくれますように

結局のところ、夜戦開始時に集積地たんが単独で残ってて、あるいは航巡が随伴じゃなく集積地たんにちゃんとスナイプをぶちこんでくれるかどうかのある意味二択なんですよね。

三式弾は戦艦も装備できますので、下ルートはとおれないけど戦艦と軽空母入れてゴリ押しも可能らしいと聞いたんですが、いっぺん試したらいきなり1マスめで大破したので萎えちゃいました⊂⌒っ `ω、)っ

結局ひと晩放置 して、翌朝再挑戦したらちゃんとスナイプしてくれて事なきを得ました。

ほんと、お祈りするしかないとなると、もうどうしようもないですね(´・ω・`)

攻略編成

攻略部隊

f:id:linearblue:20160506172211j:plain

大型艦を入れると上へそれるということで、道中の制空のために航巡2。
あとのマップで鈴熊を使うのと、とねちくは戦力的にもっとあとのほうにとっといたほうがいいということなので、スペアがいない限り航巡枠は最上とくまりんこでほぼ確定です。

あと、お札がE2/E3共通で、E3が輸送作戦ということなので4スロ軽巡のうちレベルの低いほうのメロンを採用しました。

ロケランWG42を、私は1機しか持っていないんですよね。
なのでこういう編成になりました。
ロケランがたくさんある人はむりに弱い駆逐にダイハツ載せていかないでロケランと三式弾でゴリ押しができるそうです。

道中支援

f:id:linearblue:20160506172508j:plain

とにかくぼっこぼっこやられるので、ちょっとでも被害を少なくするために火力支援を出しました。はい。

決戦支援

f:id:linearblue:20160506173059j:plain

こっちも同じくで、集積地たんを極力単独で残す手伝いになるように火力構成でした。

突破報酬

f:id:linearblue:20160506173211j:plain

f:id:linearblue:20160506173325j:plain

なんか飛行機もらいました。

一式っていうのが甲のみだそうですね。

えーと・・・持ち腐れですいません名前からいって陸上施設攻撃用なんですかね。なんに使うのかよくわかってません⊂⌒~⊃。Д。)⊃

しかし、意想外にE1E2とも甲で突破できましたが、この先どうなるんでしょうね。

どう考えても最後は丙になるので別に道中甲にこだわる必要はないんですが。

まあ、ふだんの開発とか改修とかがあんまりまめじゃないタイプなので、もらえるものはもらえるときにもらっておくほうが安全ではあるのでなるべくがんばりたいところです。

蛇足

f:id:linearblue:20160506175216j:plain

E2クリア時点の資材はこんなかんじ。

f:id:linearblue:20160506140055j:plain

開始時こうだったんでE2までで2万使ってますね(;・∀・)

24万集めておいてよかった(;・∀・)

でもバケツは案外減ってないですね。