本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【16春イベ】E-7丙 北太平洋戦域

 

f:id:linearblue:20160512001138p:plain

支援よ今夜もありがとう

基地航空隊の準備は先に

よーしE6終わった(・∀・)E7いくぞー!

と思ったら最初につまづいたのがこれでした(;・∀・)

航空隊から外された飛行機は「配置転換中」というステータスになって、しばらく別の部隊に装備することができなくなります。

行動不能になるのは20分間。

さーてとなった時にいきなり20分出鼻くじかれるのはちょっと萎えるので、E6攻略中なり攻略直後なり、E7へ出るぞってなる前に飛行機の配備だけはすませておきましょう。

ちなみに、基地航空隊の配置は

  • 第1 烈風 烈風 烈風 烈風 Lマスに集中
  • 第2 艦戦52 艦戦52 艦戦21 一式陸攻 ボスマスに集中
  • 第3 紫電改二 九六式陸攻 一式陸攻 一式陸攻 ボスマスに集中

にしました。

複数の隊を同じ場所に出した時は第1から順番に攻撃するからあとから攻撃するほうがより無傷で相手にダメージ出せる、というのと、どうやら上から順番に被害が大きくなるというので、陸攻は第3と下のほうに偏らせてみました。

E5のAに出動させて練度上げをする人もいるようですがちょっとめんどくさすぎて私はムリです。

丙だからいいかなーぜんぜん歯立たなかったら考えよ~~⊂⌒っ `ω、)っ で出撃しちゃいましたがなんとかなりました。

看板邪魔やヽ(`Д´)ノ

すごいつまらないことですけど、

f:id:linearblue:20160511221541p:plain

航空隊を配置しようとした時にマウスをつい画面の左へやっちゃうと看板がマウスをよけて右の、海域のほうへスライドしてかちゃかちゃいったりきたりするのすっごいうざいんですけど、って思ってるの私だけですか(・・;
とくに準備完了のボタン押した時。勝手に逃げていくんですよ!

めちゃくちゃイラっとするんですけどこれ(´・ω・`)

でも、「発進準備完了」を押してすぐマウスカーソルを上へずらして看板にかぶらないようにすれば看板動かなくてうざくないことをやっとここまできて学習しました。

イラっとしてる提督いらっしゃるようでしたらお試しください。

丙はおばさんがいないよヽ(・∀・)ノ

f:id:linearblue:20160511220114p:plain

この海域、甲提督たちの心胆を寒からしめてるのがボス前Lマスだとか。

空母おばさんがかける2で出てくるとかもう聞いただけで絶対いきたくない(>_<)

でも、丙だと、 

f:id:linearblue:20160511220245p:plain

空母2に駆逐棲鬼ちゃんとお供駆逐の編成になります。

ここに烈風ガン積みの航空隊つっこませてるんですが、敵から発進した艦載機が一瞬にしてほとんど消えるのがなかなか爽快です。

とにかく支援が主役

とかく今回のイベは出撃させてる艦隊は支援を目的地まで連れていく輸送部隊なことばっかりですね。

今回基地航空隊のお目見えイベントなので、艦隊が強くて支援なんかなしでジャンジャンバリバリいっちゃうと航空隊の意味なくなっちゃうからしょうがないんでしょうけれど。

とはいえやっぱり、攻略部隊がいまいち決め手にかけるからあっちこっちで最後の仕上げはお祈りゲーってことになっちゃうのはどうなのよと思わないでもないですが。

いつものイベはイベで、道中大破初手大破大破大破大破でなんとか過半数小破以下でボスにたどりついてくれますようにっていうお祈りゲーなんで、結局一緒なのかもしれません。

そんなわけで、

f:id:linearblue:20160511223035p:plain

開幕前にここまでにしてくれる基地航空隊ありがとうそしてありがとう\(^o^)/

あ、ちなみに支援こないなと思ったら出し忘れてた時のボス戦の結果がこちらです。

f:id:linearblue:20160511223127p:plain

アレ・・・?(;・∀・) もしかして支援いらnうわなにをするry

いやまあ、出しますけどね保険はあるにこしたことないし。

支援がちゃんとくると道中マスは基本的に楽勝です。
ボス前はさすがに接戦になりますが大破まではほぼないので気は楽です。

ボスマスはワンパンされまくりですけどね・・・・(;・∀・)

AS入り混じって8出撃、ラスダン2回めで

f:id:linearblue:20160511234022p:plain

割れました(・∀・)

中盤のかったるさがウソのように最終海域はすっきりクリア(・∀・)ヤッター

 

陣形は基本第4。航空戦のとこは第3、ボス前はここで大破したくないし勝たなくていいのでたぶん第4で平気だったと思いますけどチキンなので念のため第2にしました。

ラスダンがきつい場合、航空隊の第1を艦戦21か52*2 流星*2にして全部ボスにぶちこむという手もあったんですが(試す前にうちは割れました)、その時はボス前が航空隊の防壁なしで空母戦になるので、第2を選んでおいたほうがいいと思います。

攻略編成

第1艦隊

f:id:linearblue:20160511234445p:plain

E6とほぼ一緒。空母3なのであきつアウト大鳳IN、重巡を一番火力あるとこに変更です。
最初艦戦を積んでたんですが艦爆のほうが特攻あるらしいと聞いて乗せ換えました。
ちょっと足りなくて瑞鶴が流星まだ持ってますけど。
20ぐらい作ってみたけどできなかったんです・・・w

実際、ボスへのダメージが大きくなった・・・ような気がしてます。
ちゃんと数値見てないので気のせいかもですが。

第2艦隊

f:id:linearblue:20160511235848p:plain

火力はパスタ姉妹にお願いして、摩耶さまと、駆逐はボスが地上タイプで夜戦火力あんまり出せないので道中安定のために秋月と、ぽいぽいにもカットイン装備持たせて対空を厚くしました。

結果摩耶さまだけじゃなくて秋月どころかぽいぽいもけっこう対空射撃してくれたので、オッケーだったかなと思います。

ちなみに、本作戦中に素のまま90になってた武蔵が改に、りっとりおのまま95になってたりっとりおがいたりあになりました(・・

不幸姉妹もまとめて改二にしちゃったし、勲章もうからっぽだからローマはもうちょっとまっててね(;・∀・)

道中支援

f:id:linearblue:20160512000729p:plain

最終海域ですし本来ここは金剛型(ry

前の海域と同じことゆってますが、前の海域の支援してた時のキラが残ってましてですね。

キラが落ちたら金剛型に(ry

落ちる前に終わりましたので結局最後まで重巡でした。

決戦支援

f:id:linearblue:20160512000847p:plain

これもE6からまるっと持ち越しの艦爆は神ですイッコーセンニコーセン部隊。
攻略部隊に加賀がいいらしかったんですけど、すいません入れ替えが面倒でちょっとレベル足りなそうだけどいいかなって大鳳だしたらいけちゃいました。

海域突破報酬 

f:id:linearblue:20160512000022p:plain

使いきった直後に1こもらいました。

これでEOを1から3までやれば設計図もう1枚手に入るな。
しばらくEOはせいぜい割って1だけなんだけど。(だから設計図が足りてない)

 

そして、今回最後の目玉。

f:id:linearblue:20160512000305p:plain

あめーーーりかの戦艦アイオワちゃんです。

乳でかいね!!!!(第一印象)いや、グラフィックまったく見てなくて。
入手画面ではじめて見ました。 

最終の資源

攻略終了後の資源こんな感じでした。

f:id:linearblue:20160512001709p:plain

振り返って、イベ開始時はこちら

f:id:linearblue:20160512001739j:plain

燃料10万弾9万鉄3万ボーキ2.5万ってとこでしょうか。

改造費用もちょっと入ってますが。

あれだけべったり支援出してこれなら、さほど悲劇的な出費ではないと思います。

ものっそい適当な自分用メモですが

f:id:linearblue:20160512002030j:plain

キラづけと、あとギミック解除のぶん入れてませんが削り・ボス相手の出撃は総88戦でした。
一週間以上やってたわりには出撃数少なかったです。

うんまあ、キラづけにほんといやけさして1日大の字になってたりもしたので・・・。

 

あとは掘りですが、新艦娘はここのボスで春風、E5Lで親潮

親潮は13日のメンテでドロップポイントが増えるようなので様子見。

春風は・・・正直ここを道中決戦支援までつけてS周回できるかというと自信がないです。

キラづけの手間的にもボーキ的にも。もう自然回復域だし。
きっと次のイベでも絶対落ちるし。

とりあえずまずはE3でずっと片思いしてたゆーちゃんとろーちゃんのもとを掘りつつ資源回復してから考えようと思います。

ひとまず、あがりです。

おつかれさまでした!!