本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【17冬】E2乙 小笠原諸島航路

f:id:linearblue:20170218090120p:plain

ふえぇ(つд⊂)ひどいよぉ(つд⊂)

E2も輸送のみ

E2も輸送作戦、TP削りきるとクリアです。

ただし、この海域は、今までの輸送マップとちがう点が1つ。

 

ボスマスでA勝利をとるのが輸送成功の条件

 

ということ。Sをとる必要はないですが、必ずA勝利以上しないといけません。

※A勝利は敵の第1・第2部隊各4隻轟沈させれば確定です。

E1が潜水おばさんとこでD敗北しようがTPは減ったのとは真逆ですね。

 

が、それを見越してか、A勝利はそんなに難しくはありません。

f:id:linearblue:20170218091441p:plain

こんなにはなりましたけど(;・∀・) 支援なしの完全輸送部隊でもAはとれないことはなかったです。
(これはお試しで出撃してみたときの(笑) 第2部隊は大破1中破3でした)

ですが、毎回10隻近く大破してたら相当な資源の圧迫になりますしバケツもがすがす減りますから、なるべくさくっと抜けたいところ。

削りの時は支援をきっちり出したほうがいいと思います。

掘るなら丙で

この海域、新艦娘、藤波のドロップがあるほか、レア駆逐がごろごろ落ちます。

なので、拾いたい場合は掘ることになりますが、

 

  • 掘りなら輸送ゲージは減らなくてもいい
  • というかむしろ減らないほうがいい(リセット的に)
  • ついでにAよりはS勝利のほうが掘りやすい

 

ので、輸送部隊は組まずに通常の連合で出撃するほうがいいです。

f:id:linearblue:20170218110144p:plain

機動部隊だと、輸送より2戦多くなりますが1つは航空戦、ルートそれはありません。

支援なくても周回可能です。

ただし、ガチ編成でも乙以上だとそれなりに敵も強くなってくるので、E3も残ってることですし資源のことを考えて、

掘りは丙推奨です。

あと、丙だとお札の制限を受けないので、E1で使った子を使いまわせます。

といっても、結局あとで機動部隊も使うことになるので、E2用の編成を考えちゃったほうが二度手間にならないかも。

f:id:linearblue:20170218092556p:plain

出るの知らなかったんですが、初回の出撃で16夏の掘りがきつすぎてあきらめた春風がきてくれました(´∀`*)

ほかにも、

f:id:linearblue:20170218093735p:plain

バレンタインうーちゃんに

f:id:linearblue:20170218093750p:plain

バレンタイン高波、

バレンタイングラじゃないですが

f:id:linearblue:20170218093816p:plain

長波や

f:id:linearblue:20170218093831p:plain

あまつんなど。

新艦娘藤波はここにはるとあまりにモロバレなので一番下にはっときますね(・・)

新しい艦娘のドロップ画像は自分の目で見たいというかたは最後のとこで目そらしてウィンドウ閉じてくださいませ。

私は落ちませんでしたがほかの夕雲型や、時津風や神風、さらに道中では大鯨・速吸・大淀なんかもドロップするようです。

連合なので資材の残量には注意しつつ、

お目当てを全部拾ったらリセットして攻略に向かいましょう。

攻略は可能な限り乙以上で

掘りは丙推奨ですが、逆に攻略は可能な限り乙以上がおすすめです。

というのが、

f:id:linearblue:20170218092747p:plain

甲乙はこれがもらえるので(・・

E3で早速活躍する装備だそうです。

まだ開発は不可なので、とれそうなら全力ガチ支援を出してでもとっておいたほうがよいです。

とくに、私のように装備も陣容も練度も整ってない鎮守府は練度とありあまる高級装備では殴れないのでなおさら。

ちなみに、甲と乙の褒章の差は、洋上補給が3くるか2くるか、だけです(・x・)

乙ならE3は甲いけますし、宗教的な理由があるか、全甲じゃないと死ぬ病気の提督以外は乙でよいのではないでしょうか。

ラスダンの罠

f:id:linearblue:20170218094314p:plain

さて、攻略ですが。

輸送部隊だと、Dの能動分岐で右を選ぶだけでそれずに最短ルートでボスまでいけます。

この画像のとおり、私はダイハツ積める子にめいっぱいダイハツ詰めてこれだけ持っていきました。

これだと

f:id:linearblue:20170218094613p:plain

だいたい1周で100程度。

ボス戦終わった時の大破中破状況でちょっと計算が変わるようで、安定102ではなく100の時とかもありましたが、おおむね100。

1つ上の画像を見てもらうとわかりますが、乙のゲージは370です(・∀・)

4周すればクリアじゃん!(・∀・)ちょう楽勝ヽ(>∀<ヽ三ノ>∀<)ノ

 

って思うでしょ(・・)

 

運営がそんなに優しいといつから錯覚していた・・・?(>Д<。)・゚・

 

f:id:linearblue:20170218090120p:plain

いわゆるラスダン状態というか。

TPが100を切る、あるいは初期TPの1/4以下になると、とも言われてますが、

TPが一定値以下で、かつ、輸送部隊だった場合。

揚陸地点手前で左下へそれます。

そこには、重巡おばさんを従えた戦艦BB……ねーさんが、そうはさせじとどーんと待ち構えているのです(´・ω・`)

全員に穴あけて補強増設でもつけてなければ艦隊司令部積んでたとしても無駄です。まずまちがいなく、複数大破が出ます。

なので、

TPが100を切ったあたりで、機動部隊に切り替える

と、これが回避できるので、

それであちこちの攻略ブログさんたちが「最後は機動部隊で」って書いてたんだったのね(つд⊂)

私が身をもって痛い思いをして理解したので、ここをごらんの提督がたはTPがこのへんまできたら輸送部隊は解散させてくださいね(・・`

掘りに使った部隊を、つまりはここで使うことになるので、乙攻略してて掘りの時E1で使った子を使いまわしてた場合は別の子を使うことになります。

f:id:linearblue:20170218100652p:plain

機動部隊だと、輸送量はがくっと減ってこのくらいになるので(・・;

最後機動部隊にかえてから2~3周以上は必要になるかと思います。

私は妖怪2足りないが出たのでさらに1周余分に回りました(´・ω・`)

陣形

陣形は、1マスめ潜水が第1(単横陣相当)機動部隊の場合航空戦マスがあるので、そこは第3(輪形陣相当)。

ほかは第4(単縦陣相当)で全ツッパで(・∀・)

練度の問題等でどうしても痛い時は第2(複縦陣相当)にするとちょっと楽になるかも。

攻略編成

輸送部隊

f:id:linearblue:20170218100828p:plain

f:id:linearblue:20170218100854p:plain

神風型+第22駆逐隊(皐月・文月・水無月・長月)を編成してるとちょっと楽な上ルートを通れるようなんですが、E1で皐月を使っちゃったのと神風型がのきなみ育ってないので(;・∀・)ふつうに輸送部隊にしました。ダイハツガン積み。

重要なのは、高速統一であること。

水母は低速の子もいるので注意です。

機動部隊

第2部隊は輸送部隊の第2部隊まんま使い回しですが、画像いったりきたりしなくていいようにいちおう同じ画像のせときます(・・

f:id:linearblue:20170218101251p:plain

f:id:linearblue:20170218100854p:plain

ここも、高速統一。

_(:3 」∠)_のレベルがめっちゃ低いのは見なかったことに。

これでもなんとかなりました。

じつは雲龍も77になってましたけど今回中破したついでに改造しました。

 

攻略の最後で出した時は、江風と島風の3スロめにはダイハツとドラムを積みました。

あとになって思い出しましたが航巡にも電探のかわりに1こずつドラム積めばよかったかも。

基地航空隊

防衛1・出撃1使えます。

空襲はないので第1部隊は使いません。

私は編成もしませんでした。

f:id:linearblue:20170218102329p:plain

・・・というか、正直、基地航空隊どこまで役に立ってるのか不明(;・∀・)

掘りの時、ボス戦で5隻ずつぐらい中破大破するので、資源節約のつもりで途中からボス集中でいちおう出しましたが、ムラが相当あるので、飛んできたはいいけど全ミスとか、うまくいってもせいぜい1、2隻落としてくれるかどうかってところ。

掘り部隊も小破中破1~2程度ですんだときもありましたが、航空隊出しても中破大破5とかあったので、出した意味あったのかなあ?とちょっと疑問に思います。

それと、これは私が不注意なんですけども、補充忘れて出撃させたことも(;・∀・)

それでも別に問題なく(?)S勝利しましたけど、海域出撃前に、補給足りてなかったらお知らせ出るんだから航空隊が補充されてないのも教えてほしいなあ(´・ω・`)

支援艦隊

攻略の輸送艦隊時はガチ全力で。

支援が本隊、出撃中の部隊は支援を戦闘区域に案内するためのはしけです(・・)

機動部隊にかえたあとはややエコにしてもいいかもしれませんが、私は組み直しが面倒だったのでそのまま流用しました。

道中支援

f:id:linearblue:20170218103552p:plain

決戦支援

f:id:linearblue:20170218103535p:plain

道中支援は全キラにしましょう。到着率が90%ぐらいになります。
きてくれないと支援出した意味がないので必須です。

決戦支援は旗艦は必ずキラを。100%きてくれます。
ほかの艦も、キラつけておくと命中率があがりますが、キラづけの手間とどっちをとるかは鎮守府次第です。
私はイベント時のキラづけが(途中で大破が出たりして撤退とかしたらそのぶんキラがむだにへるのがすっごいイラっとするので)だいっっっっっっっっっきらいなので最低限しかつけませんでした(・x・)

海域突破報酬

先ほども書きましたが

f:id:linearblue:20170218092747p:plain

甲乙は新装備1つ+洋上補給と勲章(甲乙ともに1こ)

全難易度で

f:id:linearblue:20170218103753p:plain

新艦娘松風がもらえます。

シルクハットかわいいーー!(>ω<)

 

で、ドロップ新艦娘が

f:id:linearblue:20170218103912p:plain

藤波。

今回はあんまり苦労せず10周ぐらいで出てくれました(・∀・)

ほんとは大鯨も、もう1人龍鳳にする用がほしいので、乙掘りになっちゃいますが全クリア後余裕があったら掘りに戻ってきてみようと思います。