本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【17冬】E3乙 発動!「光」作戦

f:id:linearblue:20170221092659p:plain

いろいろ手こずりましたがなんとかクリア。

最終海域乙クリアたぶんはじめてうれしい(>ω<)

キレそうになって難易度下げようか迷ったけどがんばってよかった(>ω<)

攻略手順おさらい

別のエントリにも書きましたが、攻略手順をざっくりおさらいします。

  1. 分解彩雲の輸送(任務)
  2. ボス装甲弱体化ギミック解除(最終形態用)
  3. お祈りする(ゲージ削り)
  4. ボスリミッターギミック解除(甲のみ)(任務)
  5. お祈りする(ラスダン)

3と4は逆でもokです。

最終形態向けだとわかっててもなんとなく削りにも効くんじゃないかと思って先に割っちゃう小物です。

分解彩雲輸送

f:id:linearblue:20170221093518p:plain

右上スタート。右半分を使う輸送ゲージ割り。

いつものようなドラム缶ではなく、専用の消耗品、分解彩雲の輸送です。

分解彩雲は任務で手に入ります。

f:id:linearblue:20170218180537p:plain

2つ必要なので、1つ作ったら一度任務画面に入り直してください。

2つ同時に輸送しても、1つ作って輸送→2つめ作って輸送 どっちでもokです。

2つぶんの輸送が終わると戦力ゲージがわきます。

攻略編成

f:id:linearblue:20170221093625p:plain

潜水艦6が安定します。

こんなレベルでも輸送は問題ありませんでした。

輸送はね(・x・)

ボス前制空が足りないとそれます。

紫雲1+★3観測機 で足りるそうですが、紫雲がなかったり改修した観測機がなかったりする場合はE2甲乙でもらえる潜望鏡が使えます。

揚陸ポイントのEを通過しちゃうと、ボスにいけなくても撤退しても、輸送用彩雲がなくなります。

作り直しになるので、乙以上で彩雲に余裕がない場合はちょっと痛いです。

制空に不安がある場合、彩雲なしで一度出撃してみましょう。

輸送ゲージある状態で彩雲持ってないとボスにはいきませんが、ボス前分岐で北の行き止まりへいきます。

ここへいけたら、制空は足りてるので、彩雲持っていってだいじょうぶです。

ボス装甲弱化ギミック

沼りました⊂⌒っ `ω、)っ

ギミック解除の条件は、

f:id:linearblue:20170218182117p:plain

輸送作戦のボスマスIと、戦力ゲージ側からいくと2歩めのJマスのS勝利1回ずつ。

Iがね⊂⌒っ `ω、)っ ぜんぜんSとれる気がしなくてね⊂⌒っ `ω、)っ

潜水艦のレベリングをしばらくしてたんですが、155の結婚済み6隻でもとれない人は何十回と試行してとれないというのを見て(・・)

通常艦隊で割りにいったらいっぱつでした(・x・)

Jのほうも、するっと一発でクリア。

最初の苦労はなんだったの⊂⌒っ `ω、)っ

Iマスギミック割り編成(通常艦隊)

f:id:linearblue:20170221094328p:plain

北上様ありがとう(ー人ー)

回数やりたくなかったんで、支援は道中決戦ともガチを出しました。

Jマスギミック割り編成

水上部隊。

f:id:linearblue:20170221094558p:plain

f:id:linearblue:20170221094620p:plain

離島棲鬼ちゃんが陸上型なので、WGロケランと三式弾が特効です。

ダイハツは効果がないそうです。

うちはロケランが少ないんですが、(ついでにマイクに三式弾積み忘れてたし)まあ、これでもなんとかなりました。

少し削ったあとでギミック割りにいって、攻略編成に戻した時にしばらく装備の積み直しを忘れてて苦戦しましたので、私のようなおばかをしないように同じ子を使う場合は装備確認を忘れずに⊂⌒~⊃。Д。)⊃

祈りましょう(CV:緑川光

f:id:linearblue:20170221100001p:plain

刀剣ネタです。すいません(;・∀・)

ギミック割ったら、甲だとラスダンは2連続勝たないとゲージが割れない仕掛けがあるらしいですが、乙丙はあとはもうゲージ割るだけです。

というより、祈るだけです(・・) 

うん、大破はね、するものなのはわかってるけどね(>_<)

もう赤い文字散る散る。

道中たった3戦しかないのにまあ大破するする。

ギミックはラスダンのみ適用って言われてるけどほんとはそんなことなくて、しかも24時リセットじゃありませんか、だって次の日になったら大破だらけなんです、っていう書き込みをどこかで見ましたが、ほんとにそう疑うくらい、ギミック割った翌日から(笑)大破しまくり(苦笑)。

今回ちょっと時間なくて、キラづけしてる気持ちの余裕があんまりなかったので、5連続大破撤退とかしたときはかなりキレかけました。

せっかく全キラつけて支援出してんのに支援きたってぜんぜん敵落とさないし!きたって大破するなら道中いらないだろヽ(`Д´)ノってなって決戦だけにしたりもしたんですが、やっぱり道中支援出したほうがまだ到達率は高かったです、はい。

f:id:linearblue:20170221095356p:plain

この子たち今回とってもえろかわいくてよいですよね(´∀`*)

なのにちっとも会えないんだもの。

S勝利というか双子ちゃんが結局削り中は一度も沈められなくてなかなかゲージが減りませんでしたが、A勝利9回ぐらいでなんとか

f:id:linearblue:20170221100145p:plain

壊れてくれました(>ω<)

ギミックはほんとに効いてたらしく、驚きのラスダンいっぱつクリアです。

戦力ゲージ初S勝利がラスダンでクリアという(・・

戦力ゲージ攻略編成

そんなへぼい攻略だったのであんまり参考にならないとは思いますが、

こんなものでもなんとかクリアできましたというラインのご紹介です。

f:id:linearblue:20170221100331p:plain

f:id:linearblue:20170221100353p:plain

高速統一の水上部隊で最短ルートいきます。

制空はこれだとまったく足りません。航空隊がうまくハマった時だけなんとか優勢が1回あったかな、ってかんじ。

夜偵積んでいきましたけど、制空とれてないのでなんの役にも立ちませんでしたw

ほんとは二式水戦?をイタリア戦艦に積むと軽空に1こヴァクセンぐらい積めるとかで、いいらしいんですが。

ニシキなんとか?それおいしいの?(・・? 状態だったので、とりあえず対空高いやつをなるべく積んでおきました。

ほんとは軽空もちとちよがよいらしいです(理由わかんないけどスロットの数が安定してるとかなのかな??)が、私は卵焼きが食べたいのでづほでいきました。かわいいは正義

基地航空隊

全部ボス集中。

f:id:linearblue:20170221100924p:plain

f:id:linearblue:20170221100944p:plain

銀河?とか、イベント報酬とかの強いのはもってません。

艦戦1陸攻3。52型熟練がオススメだったようなので使ってみました。

(ほんと航空隊ほかに輪をかけて理解してません)

これで、ボスに4回特攻する間に、うまく敵の制空値をある程度削ることができると、運がよければ本戦で航空優勢がとれます。

航空優勢とれると着弾観測とか出るので攻略がちょっと楽になります。

ほとんど出ませんでしたけど!!

支援艦隊

道中決戦ともガチ。

f:id:linearblue:20170221101213p:plain

f:id:linearblue:20170221101238p:plain

ずっと決戦支援の旗艦に使ってた時雨を本隊に入れたので、決戦はまろーんにきてもらいました。

消費資源

E3、さすがこれだけ重い編成にしてるので、がっすがっす資材食われました。

イベ開始前

f:id:linearblue:20170215190745p:plain

E2突破後

f:id:linearblue:20170221101959p:plain

E3突破後

f:id:linearblue:20170221102022p:plain

E3だけで燃弾4万とんでますね(;・∀・)

バケツは全部で150こぐらい。

自分は苦戦しましたけど今回のイベがかなりぬるいことは間違いないと思うので、この備蓄でもなんとかなりましたが、次がこわいですね!(笑)

掘りを早めに終わらせて備蓄に向かいたいものです(笑)

突破報酬&ドロップ

なんとか乙でがんばったのは

f:id:linearblue:20170221101414p:plain

これがほしかったから。

彩雲輸送をやり直したくない一念で乙にこだわりましたが、結果手に入ったのでおっけーです(・∀・)

 

あとは勲章とネジ、それと、

f:id:linearblue:20170221101507p:plain

イヨちゃんです(・∀・)

 

ボスA勝利以上で泥というヒトミちゃんはまだ拾えてません(´・ω・`)

そのほか、

道中で

f:id:linearblue:20170221101553p:plain

ときつん。かわいいこは何人いてもうれしうれし!>ヮ<

それから、

ボスA勝利で、うちにまだいなかった

f:id:linearblue:20170221101701p:plain

朝雲

ラスダンのS勝利で

f:id:linearblue:20170221101618p:plain

萩風がきました(笑)

うん、きみもレアだよね(笑)

でもヒトミちゃんがよかったな(>_<)

余力があったらヒトミちゃんと、あとE1でゆーちゃんE2で大鯨あたりを掘りたいところですが、ひとまずあがりまーす。

おつかれさまでした!!