本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【17夏E1乙】再打通作戦発動

f:id:linearblue:20170819184832p:plain

3人めの鹿島です。うふふ。

山風ちゃんこないかなあと思ってたんですが鹿島がきました(笑)。2人めが99なったら育ててあげるからね(´∀`*)

事故はたまに起こるから事故なのです

今回もE1は対潜マップと聞いて、でも全7海域お札も多いというのも聞いてびびりつつ、とりあえず専任の五十鈴と、あと、なかちゃんはいいかなここで出しちゃって、と胸算用をしつつ編成。

が。

肝心の先制対潜をするボスマスにたどりつけません(;・∀・)

道中、通常戦が2戦なんですが、1回だけいけたものの、その後はどっちかで必ず大破が出ます⊂⌒っ `ω、)っ

たまのことならまあ、事故はしゃあない、っていえますが、毎回大破撤退するのは事故とは言いません。

力不足といいます(´・ω・`)

1回、最初にボスマスいけたのがまぐれだったわけですね。

というわけで難易度を乙に落として再進撃。

f:id:linearblue:20170819185614p:plain

潜水おばさんがリストラされて世代交代しましたね。

潜水幼女たんは、乙にしましたし先制対潜3あったのでそれほど苦労はしませんでした。

問題は道中だけです(苦笑)

ほんとは道中支援出せばだいぶちがったのかもしれないんですが、私はイベント攻略中のキラづけがだいっきらいです(苦笑)。もともと効率厨なので、そもそもこないかもしれない上に本隊が撤退すると何もしないでもどってきて燃弾だけ食う支援艦隊ってすごく無駄に思えてイライラしちゃうんですよね(´・ω・`)

くる確率を上げるためにはキラづけしないといけない、しかも道中支援は全員キラついてないとほぼこないというのがわかってるので、出す以上は使う燃弾を極力むだにしないためにも全キラ必須。

決戦支援はまあ、旗艦さえキラついてれば100%きますけども、全キラのほうが命中率高くなるんですよね。
せっかくきたのに全スカで何しにきたんだよヽ(`Д´)ノってならないためにも、やっぱりこれも本来は全キラつけたいところ。本当にきつくなってくると、命中率あげるために本隊も全キラつけたりします。

で、道中だけなら6隻、決戦も出すなら最低7隻から最大12隻。連合で全キラとなったら最大24隻もキラつけないといけません。

3周めは切り捨てが出る可能性あるから遠征じゃないし2周ですませるとしても、キラづけだけで最大48出撃しないといけないわけです。

いやぁぁぁぁぁぁぁぁ(つД`)

というわけで、キラづけするぐらいなら難易度下げるマン(´・ω・`)

乙にしてからはいちおう、全S(たまに随伴撃ち漏らして数回夜戦)の7周で抜けました。

マップ

f:id:linearblue:20170819191320p:plain

道中は2戦。最初と2つめが能動分岐です。

道中がしんどいので、キラづけする余裕があるならエコでもいいので道中支援を出すとよいです。

逆に、決戦支援は敵艦隊の半分が潜水艦なのでほぼ意味がありません。潜水が残ると夜戦でもSとれませんし、潜水艦沈んでるなら夜戦でだいたいSとれます。

陣形はボスのみ単横、ほかは単縦で。

攻略編成

f:id:linearblue:20170819191904p:plain

攻撃2巡のために航戦を1隻。

制空のために軽空母1、あとは対潜装備で。先制対潜できる艦が多いほど手数が増えるので有利です。

私は3隻でいきましたが、要は潜水幼女がおとせればそれでいいので駆逐や軽巡が育ちきってない場合は今後のために高レベルの子はとっておきましょう。