本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【17夏】E6丙 地中海マルタ島沖① 輸送作戦 

f:id:linearblue:20170826093512p:plain

E6も、輸送と殲滅のダブルゲージです。

輸送作戦は、そんなには難しくないんだけど・・・・・・

すごい消化試合が長くてちょっと飽きます(・x・;

輸送作戦は自由な編成で(楽ができるとは言ってない)

E6は輸送作戦と殲滅作戦のおなじみダブルゲージ。

まず前半は、これもいつもどおり輸送作戦です。

今回、E3もそうでしたが、輸送艦隊でなくても出撃できます。

水上でも機動でも、好きな編成でつっこめます。

道中事故ポイントがありますので、そこをなるべく安全に抜けるために機動部隊で火力押し、なんていうのも悪くないかもしれません。

ただし。

そのぶん当然ながら、輸送量が犠牲になります。

そんなこといつもやってるじゃん(・∀・)どうせ掘るし輸送だと火力がおぼつかないから輸送艦隊だけど極力主砲とかガン積みしてるよ(・∀・) って思いますよね。

 

でも。

 

今回、輸送ゲージが異様にHP高いのです(;・∀・)

 

f:id:linearblue:20170826110613p:plain

なんと、丙で1250。

甲だと2000あるそうです(・x・)

対して、輸送量がこれ。

これは、ダイハツがいくつか遠征中で足りなかったのでこのあとちょっと足しましたが、それでもダイハツ9こ、ドラム10このせてA勝利の輸送量です。

このままの輸送量だと、丙でも13周しないといけません(;・∀・)ボスケテ
※Sなら150ぐらいいくので8~9周ぐらい?

ただ、この海域、殲滅ゲージでも落ちますが輸送ゲージでもS勝利で新艦娘のイタリア潜水艦ルイちゃんが落ちます。(S限定っぽい)

なので、はじめっから掘り周回のつもりで火力を最大限、輸送量最小でがんがん回して、ルイちゃんが落ちたらダイハツドラムガン積みに切り替えて輸送を終わらせる、というのでもいいかもしれません。

とりあえず、そこそこ駆逐や航巡、あと雷巡が連れていけますし、水上部隊をおすすめします。

マップとルートと推奨陣形ほか

f:id:linearblue:20170826112232p:plain

最初は能動分岐。水上と輸送は上のCを選ぶと最短でボスにいけるようです。

C(とB)はグンマー。

S勝利は別にどうでもいいんですが、グンマーが残ってると最後の雷撃で最悪大破をくらいますので、なるべく命中重視で第2のほうがオススメ。

あと、輸送量を犠牲にしていいなら駆逐にも主砲(+見張員)を積みましょう。2艦隊あるし2巡あるのでそこまでしなくてもいいようには思います。私は積みませんでしたがほぼS、事故も1回だけ大破ありましたがあとはいっても中破でした。

事故ポイントはD(´・ω・`)

f:id:linearblue:20170826112654p:plain

この戦艦2がですね(>_<)

陣形と運しだいで、先に中破ぐらいにしておけないとだいたい誰かしら大破くらいます。

中盤、ここでなぜか大破が立て続けに出て、ちょっとキレかけました。

とねの夏せりふが長くて、私ああいううだうだしてる音声きらいなので(笑)旗艦を江風にしたせいかも(;・∀・)

1巡めはともかく、2巡めは上から順番そして交互に攻撃ですから、1発めが火力のない駆逐だと、戦艦が残ってた場合まず落とせなくて一発くらってしまうという流れ。

わーぷさいとを旗艦に据えなおしてわーぷさいと→ちくまにしたら事故が減りました。

話に聞いてはいましたが、並び順ってだいじなんですね(・x・)

f:id:linearblue:20170826113143p:plain

ボスはリゾート港湾ちゃん。

このせりふ聞くたびにふざけてんのおめーだろwwwwって言いたくなりますがこらえてぼっかんすることで気持ちを表現しましょう(・∀・)

ところでこの港湾ちゃん声がローマに聞こえるんですけど気のせいかしら。

私女の子声優ちゃんは聞き分けほとんどできないので不確かですが(;・∀・)

 

ボスにたどりつけばあまり苦労はしません。

f:id:linearblue:20170826113302p:plain

基地航空隊がたいへんにいい仕事をしてくれます。

私はアブゥとキソーを連れていったので、航空隊4撃→航空戦→先制雷撃と開戦前のコンボで港湾ちゃん以外すでに全滅、なんてこともありました。

f:id:linearblue:20170826113626p:plain

昼Sも何度か。

むしろ、港湾ちゃんではなく(笑)、第2艦隊の下のほうにいるグンマーを落としそこねると夜戦までいってもSをとり逃がすことがあります。というか私A勝利全部そのパターンじゃないかしら(;・∀・) 港湾ちゃんが残って夜戦ならSいけましたし。

疲労に注意

最短ルートをとおる場合、道中2戦。ボス含めて3戦で終了です。

楽で助かりますが、そのぶん、疲労はたまりやすくなります。

事故って途中で撤退した時はさらに。

疲労度見られるかたはもちろんですが、見れないかたもあまり連続で出撃するのは控えましょう(;・∀・) オレンジや赤で出さないのは当然ですが、編成画面の給マークの点滅がとまるのが全員の疲労度が40以上になったサインなので、最低そこまで、できればそのあと9分待って全員49以上になってから再出撃したいものです。理想はそこからもうひと息。

たまにいわれることですが、個人的には、私は隠れ疲労はあると思ってます。

全員49で出してても、49になった瞬間出撃、みたいな連続出撃だとなぜか回避や命中が低めになる気がするので。オカルトですけれど(・x・)

だからといってキラづけはしないのが私です(苦笑)

ゲージを割ったら

輸送ゲージを全部削ると戦力ゲージが出てきて、

f:id:linearblue:20170826115157p:plain

第2スタート地点と残りマップが出てきます。

ここで気をつけないといけないのが、輸送ゲージ割っちゃうと、右端の第1スタート地点は、輸送艦隊専用のスタート地点となります。

輸送ボス使って水上や機動部隊でルイちゃんを掘りたい場合は、リセット掘りしましょう。

殲滅ボスでも落ちますので、とりあえず攻略しちゃってから輸送部隊に攻撃装備ガン積みでもいいとは思います。

攻略編成

私は今回水上部隊になるたけドラムとダイハツという編成でいきました。

第一艦隊

戦艦1空母1航巡2駆逐2

f:id:linearblue:20170826115536p:plain

駆逐はDの戦艦にぼっかんやられがちですが、駆逐なのでしょうがない(´・ω・`)

グンマー対策にこっちは主砲や機銃にしといてもいいかもです。

また、港湾ちゃんは陸上型なので、戦艦と航巡は三式弾を積んでいきましょう。

第2艦隊

軽巡1(旗艦)航巡1雷巡1駆逐3

f:id:linearblue:20170826115733p:plain

水上部隊の強みは雷巡入れられることですね(・∀・)

ちょっとダイハツ積める子がたりませんでした(笑)いや大潮とか睦月如月とかいるんですが、遠征の固定編成に入れてて、あとでまた組み直すのがめんどくさかったので、まだダイハツ積めない朝潮を育成がてら入れました。

ほぼ夜戦までいかないのでアブゥとキソーは甲標的とグンマー要員です。

 

ほんとは、ノーマルじゃないダイハツは、ボスが港湾ちゃんで特攻あるので第1艦隊のほうにもっと積んだほうがよかったのかもですが、だいたいちくまが撃ち落としちゃうし、まあいいかなというレベルでした。

基地航空隊

第1部隊はそのまま。

第2部隊も、

f:id:linearblue:20170826120513p:plain

残ってる陸攻を強いほうから順番に。

Dに出して事故を防ぐ手もあるかもですが、基本はボス全ツッパです。

支援艦隊

私はキラづけがいやだったので出しませんでしたが、Dの事故防止に道中出すのはありです。

決戦は、自艦隊の港湾ちゃんの倒しやすさしだいでお好みで。

ドロップ

f:id:linearblue:20170826120736p:plain

f:id:linearblue:20170826120749p:plain

水着の子チャーハンの子といろいろおちますね(笑)

 

そして、今イベントのドロップ艦

f:id:linearblue:20170826120825p:plain

ルイちゃん(>ω<) 激カワ(>ω<)

3周めぐらいで落ちたので残りの消化が長かったですが、先が長いだけに2隻めを期待したもののきませんでした(苦笑)。