読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【16秋】E1甲 海上輸送作戦

f:id:linearblue:20161120224945p:plain

嫁旗艦でイベント海域クリアは浪漫ですよね。

E1は潜水おばさん+輸送作戦

秋イベはじまりました。

今回は中規模作戦ということで5海域。

ですが、先行勢から得られる情報を見てると規模は中規模だが難易度が中だとは言ってないと運営が言ってるのが聞こえるようです(;・∀・)

E1は、序盤だからまあ……それほどでもないよね?

思っ

 

 

 

⊂⌒っ `ω、)っ

f:id:linearblue:20161120230136p:plain

ボスはちょっとマンネリぎみですが潜水おばさん。

つまり夜戦ではカスダメしか出ないので、昼戦でお残ししちゃうとSは絶対とれません。
しかもめっっっっっっっっっっっっっちゃ硬い。

ただ、幸いなことにE1は輸送マップです。

つまり、S勝利をとる必要はない。

・・・掘りが不要なら。

 

イベント開始当初親潮が落ちるという情報があって、前回掘れなかったので親潮出るなら掘るつもりだったんですが、徐々にガセ臭が強く(・・

あと、浦波は落ちるらしいですが、この子は、うちでは出てはいないけど2-4で出ます。

しかも、これはある意味バランスいいんでしょうけれど、Sとれる編成だとTPが異様に低くて、まあ、掘りなんだからいいんですが、それにしてもゲージのあまりの減らなさにちょっと心が折れてきます。

というあたりを考え合わせて、今回は掘りはせずにA勝利狙いでいくことにしました。

甲で。

そしたらなんと、甲じゃへたするとAどころかC負けΣ (゚Д゚;)

Sを狙わないなら、いかにA勝利のとれる火力を保ちながらドラムとダイハツを増やせるかという勝負になるんですが、これが案外とシビアだったのです。

結局、S勝利狙いだった時の戦艦入り編成で駆逐にドラムとダイハツを積んで、40ちょいで少なめですが2巡+戦艦が潜水艦狙わない仕様のおかげで逆に随伴きっちり落としてくれるので安定して10戦ぐらいで抜けました。

戦艦入りなら上ルートへ

f:id:linearblue:20161121032410p:plain

マップは最初のAが能動分岐です。
上からいっても下からいっても、途中で真ん中へ抜けても揚陸ポイントのHで合流。

Hで索敵が足りないと下から右回りのお仕置き部屋へもっていかれます。

で。

駆逐が3以上いるなら、上行っても下いってもいっしょで、外回りで2戦してH→索敵足りてればボスです。

で、問題はそれだと私みたいにAが安定しない、あるいはS狙いの場合。

戦艦を入れると2巡しますから安定はしますが、下ルートを重い編成でいくとB→Dと2戦したあとで真ん中からHという1戦多いルートを歩かされます。

上を選んだ場合も真ん中へ落とされるんですが、こっちはCから直行で真ん中へいくので、2戦でHへ着けます。

攻略編成

基本的に索敵さえ満たしてればどんな編成でもいくようですが、

軽巡1重巡1索敵用に軽空駆逐3

軽巡1航巡1駆逐4

軽巡1航巡1高速戦艦1駆逐3

おおむねこんな感じの編成がみなさん多いんじゃないでしょうか。

五十鈴改二や(鬼怒改二もできるのかな?うち育ってないのでわかんないんですが)対潜装備ガン積みにした対潜値高い子で先制爆雷すると潜水マスが楽になります。
戦艦がいると上をとおるとボス以外通常編成なのでいまいちありがたみがうすいですが(笑)

E1ぐらい鹿島連れていきたかったんですが、高速統一じゃないと索敵以前の問題でお仕置き部屋いきでした⊂⌒~⊃。Д。)⊃
1回出して諦めて、最終的に

f:id:linearblue:20161121035736p:plain

この編成で甲を抜けました。

レーベたんのところを睦月とかあたりにしてダイハツ積んだほうがよかったのかもですが、遠征にいってたので(・・

先制雷撃は1でもいいという人もいますし3隻にしてる人もいるみたいですが、S狙いなら開幕爆雷3はアリですね。
でも案外五十鈴ができるわりにスカが多かったのでフォローの意味も含めて2隻はいると気持ち的に安定すると思います(笑)。

ドロップ

浦波がボス泥で出るらしいんですがお目にかかってません(´・ω・`)

あと、かわいいかわいい鹿島も落ちるようなので、持ってない提督はぜひとも!E1掘ってくださいね\(^o^)/

広告を非表示にする