本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【16夏】E-4乙 マラッカ海峡沖夜戦

f:id:linearblue:20160821083256p:plain

祈りなさい。

最終海域もまずギミック割りから

f:id:linearblue:20160821084601p:plain

E4にもギミックがあります。
というかこっちのギミックのほうがE3のより先に見つかってましたが。

それにしても毎度このギミックよく見つけるよねみなさん変態すぎるよね本当にありがとうございます。

E4のギミックは3もしくは4地点。

DとHとIでS勝利という情報がありますが、CもS勝利しないと割れないという情報もあります。

どうやらE3で何かを踏んでると3地点でいいっぽいかんじ?

なので、まず機動部隊でDとHとIをS勝利でつぶして、それで母港戻ってきろろんって言わなければ水上部隊組んでCをつぶせばいいと思います。

……という手順でいいんじゃないかなと思って自分でもそのとおりに先にDHIとつぶしてみましたが帰港してもSEなし。
Cをあらためて最後に踏んで帰投したら解除になりました。

私は情報出てからE3攻略にいった組ですんで、E3はある意味ストレートで抜けてます。

なので、たぶんE4のトリガーになるマスを踏んでないんだと思います。

簡単に手順

すごくざっくりですが、割る手順をあらためて。

  1. 機動部隊を組む
  2. 出撃するとBスタート
  3. 最初のBは能動分岐なので下側を選んでDへ。
  4. Dをボコったら帰港
  5. 再度出撃して、今度は上のうずしお経由でHとIへ。
    2つ連続で倒せます。

そのままボスへ向かうも一度帰港して難易度変更するもご随意に(・∀・)

E4のギミックもリセットなし

E3もでしたが、E4のギミックも日付や難易度変更によるリセットはありません。

とくに母港で解除音を確認しないでも最後の条件を満たした時点でギミックは解除されてるようなので、そのままボスマスへ向かってもかまわないわけですが、一番遠くて2戦闘めのところなので(水上部隊でIへ向かった人は別)、丙で割ってあらためて乙なり甲なりに切り替えてから本格的な攻略に乗り出してもいいと思います。

ギミック割り攻略編成

上の入り口から入る機動部隊側はそのまま攻略ルートにもなりますし、攻略編成で問題ないでしょう。

下の、水上部隊で入るほうのギミック、Cを割りにいくときは第1部隊は戦艦2重巡3空母1ぐらいのかんじでいけます。

あと、基地航空隊はいりません。
出撃しちゃわないように「休息」とか「待機」とか「退避」とかにしときましょう。

下の画像は私がC踏むように組んだ第1艦隊です。

f:id:linearblue:20160821092612p:plain

海域攻略

ギミックが割れると、E3同様、母港に帰ると「きろろんっ」と、任務終わったところをクリックすると流れる音が(やや小さめに)流れます。

ふだんミュートとかにして音聞いてないかたも、念のためギミック割る間だけ音をonにしとくといいかもです。

艦隊を組んで、装備をのせかえて、配置転換もして、航空隊全部「出撃」になってるか確認したら、いざ海域攻略に出発しましょう(・∀・)

私は今回、乙で攻略しました。

なんで乙にしたかというと勲章がほしいからです(・x・)

甲勲章はいらないけど勲章はいつでも足りないので。

最終回域は最近いつもそうですが、甲と乙の褒章の違いは甲勲章があるかないかだけです。
もし、甲狙いだけどちょっと苦戦だなあってひとがいたら甲勲章諦めて乙に落とすことも検討してみてもいいかもしれません。

マップ

f:id:linearblue:20160821093622p:plain

最終海域らしく、やたらと遠くまでいくマップですが、気のせいとか航空戦とかでいちおうぎりぎり燃弾はもつようになってます。

B(能動分岐)→E(うずしお)→H→I→J(気のせい)→K(夜戦)→L(航空戦)→M(航空戦)→ボス

と、ふつうの戦闘は2つだけです。

ただし、どの戦闘も楽はできません。夜戦もあります。

ここのボスはまず昼Sはとれないと思ったほうがいいので、夜戦の時に行動することになる第2部隊をいかに無傷に近い状態でボスマスまで連れていけるかがカギになります。

カギになるんですが、空母やら夜戦やら、やたらと第2に痛い敵ばっかり出てきます。

とにかくボスまで中破なしでたどりつけるように、ボスが第2艦隊をあんまりボコボコにしないように、ひたすら祈りながら先へ進みましょう。

Hマス

f:id:linearblue:20160821102522p:plain

空母が痛いです。陣形は第4。

開幕でこっちの航空隊がつぶしてしまえないと、第2艦隊の下半分あたりが何発かくらいます。

ここで中破が出ると、ほぼ確実にその子はボスマスの昼戦で大破して、夜戦で役立たずになります。S勝利の阻害要因になります。

Iマス

f:id:linearblue:20160821200724p:plain

バカンス港湾姫が仕返しにきてます。ここも第4で。

ろ号はできますが、集積地たんともども、痛いです。

ここで第2艦隊に中破が出るとボスマスの昼戦でまず確実に大破してry

回避のために、ラスダンまでは航空隊を全部ここへぶちこみましょう。

飛行機で6セットも爆撃すればほぼバカンス姫が中破以上で残る程度、悪くしても中破大破の姫と集積地たんだけになります。
中破にできなくても、航空隊と部隊の空母と秋月型の働きで港湾たんの飛行機が全部つぶせれば、姫ちゃんは置物になるのでまったくおそれる必要がなくなります(・∀・)

f:id:linearblue:20160821201240p:plain

たまに撃ち漏らしが残ってるとエロボディ見せてくれますけど代償は痛いです;

Kマス

f:id:linearblue:20160821201921p:plain

夜戦マスです。

第2艦隊のみ戦闘。なので陣形選択もいつもの非連合のやつです。単縦でいっちゃいましょう。

夜戦なのでふつうに痛いです(つд⊂)

戦闘中のスクショとってなかった(´・ω・`)

夜偵大事です。触接ないとしゃっしゃっしゃどーんがほとんど出ないで大事故になります。夜偵は忘れずに!!

L/Mマス

航空戦です。これもスクショとってなかった。陣形は第3。

輪形陣にしてればほぼ被害はないですがこれも万一撃ち漏らしてぼっかんくらうと痛いです。

ボスマス

f:id:linearblue:20160821202215p:plain

ふんぞりかえってドリンク飲んでるとかめっちゃくつろいでますがいわずとしれた痛さです。陣形第4でぶちかましてやりましょう。

ギミック解除前は表示のせりふのあとに「カエレ!」、ギミック解除後は「カエリウチダ!」と叫びます。

まず間違いなく夜戦までもつれこみます。

なので、昼戦でどれだけ第2艦隊が大破せずに残れるかがS勝利できるかどうかのカギになります。

決戦支援出してなるべく削って、あとは祈りましょう。

ドリンク姫のしゃっしゃっしゃどーんマジ痛いです;;;

甲でなければそれほど難易度高くない??

f:id:linearblue:20160821203732p:plain

ただの運かもしれないんですが!

私は上にも書いたとおり、勲章狙いの乙攻略でした。

それで大破撤退1(Hで中破くらって航空戦で被弾した)A勝利1(Hで小破くらったのが一撃で沈められたのを筆頭にボス昼戦で大破続出して削りきれず)C敗北1(Hで中破Iと夜戦で中破小破続出で4隻ぐらい小中破でボスいったおかげでどうしようもないボコボコっぷり)を含めて(残り全部夜戦S)

9出撃

でゲージ割れました(・・

なので、「ちょっと今回E4きつすぎない?」みたいなのもちらっと見たんですが、私の体感では、乙までならそんなにつらくなかったです。

しかも、いわゆるラスダン状態になっ・・・てなかったような??

ラスダンがあまりにハードルあがったらリセットして丙にしようと思ってたんですが、なんもないままアブゥがぼかんぶちかましてゲージ割れちゃいました。

実際、ラスダンになる判定ポイントの設定がいつもよりゆるい(ギリギリまで減らないとラスダンにならない)らしく、ラスダンにならないままゲージ割れる人今回続出のようです。

ほとんど事故もなかったです。むしろE3のほうが事故ひどかった。毎回事故るのは事故っていわないよって丙で大破撤退3連でくらった時思いましたもん。

あくまで当鎮守府における実測というか体感なのでたんに今回私が運がよかっただけだったらすみません。
なんせあっきーらもニムたんもちっとも苦労しなかったからなあ(;・∀・)
前回親潮ちゃん?(諦めたので名前さえ不明)のドロップ地点があまりにも遠くて攻略と関係ないところへいかなくちゃいけなくていやになって投げたしゆーちゃんも結局1隻でもういいやってしちゃったからそのぶん運をためてたのかもしれません。

攻略編成

第1艦隊

f:id:linearblue:20160821205346p:plain

戦艦2空母4、制空は400ぐらいでいいそうなので残りは艦攻にしました。

あんまり細工はしてません。
というかうずしおあるので(第1艦隊だけ影響受けるそうです)戦艦には電探のせました。ほんとは4つあれば最大に防げるんだったかな。これで24こ燃料落としましたが、そんなにボス戦でも火力ダウンとかなかったです。

第2艦隊

f:id:linearblue:20160821205801p:plain

先制攻撃のために雷巡1とアブゥ(雷巡2だとどこだかがそれるそうです)、道中のハエたたきに秋月型、あとは夜戦特化メンツで。
E1対潜E2輸送E3史実艦で枠いっぱいとE3まで駆逐のいつものメンツが活躍する場所がほとんどなかったのでほんとはお気に入りの時雨とか使いたかったんですが、運と攻撃力を考えてこうなりました。
でも綾波があんまり活躍しなかったので綾波も魚雷ガン積みでよかったかも。

あと、もう1回。

夜偵は忘れずに。

決戦支援

f:id:linearblue:20160821210314p:plain

火力重視でいってみました。

ビス子は今回攻略に入れると航空戦のとこで上へそれちゃって1戦多くなるそうなのでお留守番でした。そのぶんプリンツにがんばってもらいましたが。

道中支援は、基地航空隊にバカンス港湾姫と集積地たんをボコってもらうので、いりません。ほかのマスはそんなに痛くないし。
でも道中どっかで中破が1人でも出るとボスマスがぐんとハードになるので、保険の意味でエコ支援なり出すのもありだとは思います。
あと、ラスダンになってボスがきつければ航空隊を1隊ボスマスへ回す手があるので、その時にIマスがそのぶん手薄になるので、港湾たんが凶悪になるようなら道中出してそのぶん相殺してもいいと思います。

私は、結局ラスダンを意識する前に割れちゃったのと、キラ付けがめんどかったので出しませんでした!(>ω<)
※決戦支援は旗艦のみキラあればほぼ100%きてくれます。

基地航空隊

f:id:linearblue:20160821211039p:plain

f:id:linearblue:20160821211053p:plain

f:id:linearblue:20160821211227p:plain

第3だけ、最初に編成したやつだと航続距離足りなくてIに届かなかった(苦笑)のでとりなおしで時計がずれてますw

ちなみに失敗した編成はこちら

f:id:linearblue:20160821211505p:plain

とりあえず制空用に烈風と、あとほんとは陸攻を積むのがいいらしいんですけどうちもう1機しか残ってなかったので適当に基地航空隊専用のやつを放り込んだんですけどね。

f:id:linearblue:20160821211600p:plain

あらためて装備画面を見ると、たぶんこの無印の飛燕が移動3だったのが悪かったんだと思います(・・ 丁のほうは残しといてもよかったかも。
まあ、この三式戦っていうのが攻撃部隊にいると何がいいのかわるいのかもじつはわかってないんですけどね(・・;

とりあえず陸攻1機だけで残り艦攻でもちゃんと敵は攻撃してました(・・
たぶん、主に下のほうを。
でも第3部隊のターンになったころってもうたいてい集積地たんはしんじゃってたりしてたので、下のほうしか狙えないのか下のほうの艦を専門に狙ってたのかはわかりません。

ほんとこういうのよくわかってなくて申し訳ないんですが、がっちり解説してくださってるサイトさんとかたくさんあるので、知りたいかたはそちらへ<(_ _)>

また、ラスダンで1部隊ボスマスへ飛ばす時は、そのままだと航続距離が届かないので1マスめに二式大艇ちゃんを入れると届くそうです。

海域突破報酬

f:id:linearblue:20160821212449p:plain

目玉その1。艦戦ですね。たぶんあっきーらを改にした時に1機くるんじゃないでしょうか。それでこれとセットで2機になるという。

そして目玉その2

f:id:linearblue:20160821212535p:plain

キャストさん英語うっま!!!!!!!!!!!!(第一印象

このひと英語うまいよ!!!!!!!!!!

収支について

今回かなーーーーり楽な攻略になりました。

あっきーらが攻略中、ニムたんが周回2周めでさくっと落ちてくれたおかげでほとんど掘りに資源使ってません。

そんな経過で、とりあえずE1は五十鈴を使うってきいて編成した時の画像

f:id:linearblue:20160821213124p:plain

バケツ1110油11万弾9万鉄5.2万ボーキ2.7万開始

入渠は基本的に全バケツ。長時間外出がわかってる時だけ、8時間程度までの傷の子だけバケツなしでお風呂。
小破未満でもある程度減ってて次小破しそうだったらバケツぶっかけです。

攻略中も、支援出してないときは覚えてる限り、全艦隊遠征出してました。

バケツ用に長距離と、キラなしでしたがダイハツはガン積みで海上護衛と東急1をずっと回してました。
E4入る手前あたりで油がだいぶ減って弾と同量ぐらいになってきたので東急組は東急2に切り替え。

で、こちらがE4ゲージ割って翔鶴大破したからじゃあ装甲空母にするかーって思ってあっそのまえに記録記録!!と思って撮ったスクショ

f:id:linearblue:20160821213348p:plain

鉄増えてるしwwwwwww
ラスダンなったら大和型使おうと思ってたのにその前に割れちゃったからねw

バケツ1057油7.3万弾7.4万鉄5.6万ボーキ1.5万。

ほぼ攻略のみ(しかも難易度下げてかなり運よくスムーズに進行)でこのくらいですので、自然回復教ならたしかに備蓄は2万でもギリ行けるのかもしれません。

掘りで詰むかもしれないこと考えたらとてもそんな備蓄じゃこわいですけどね(笑)

f:id:linearblue:20160821214223p:plain

というわけで、なんとか今回も無事に完走できました(・∀・)

イベ攻略記事以外なかなか追加できなくて申し訳ないですがまた次のイベの時には思い出してお立ち寄りいただけるとうれしいです(・∀・)