本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【16秋】E4丙 シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備 前半/輸送作戦

f:id:linearblue:20161124130416p:plain

ぬる提督には乙はむりでした(´・ω・`)

E4は2段階作戦 そして前半戦もややハード

E4はマップの中にマップが2つあって、左半分が前半輸送作戦、右半分が後半殲滅作戦です。

いろいろ見てまわったんですが、みなさん話題にしてるのは後半の編成とかラスダンをどうしようとか、しかも、まあこれはいつものことですが甲の話題ばっかり。
そもそも輸送ゲージとか、どなたも眼中にないようです(´・ω・`)

でもね、私レベルだと案外こっちも苦労するのです・・・(笑)

E4は甲褒章にカタパルトがあるのであわよくば甲も狙えるようにってE3を乙でがんばりましたし、輸送作戦のほうは甲乙S勝利限定で朝風のドロップがあると聞いたのでちょっとがんばってみたんですが、むりでした(・・)

輸送を完全に捨ててガチガチに装備積んで道中と決戦と支援出して、それでもSとれませんでしたので、丙に切り替えました。

難所は2か所

f:id:linearblue:20161124133944p:plain

これが最短ルートです。

ボスまで含めて全3戦ですが、2か所ほど難所があります(・・)

最初が2戦めのHマス。

大破します。空母と重巡が痛いです。対空カットイン出せても本隊も痛いです(´・ω・`)

といっても、乙での話。

丙なら、そんなに苦労しません。

対空カットインが発動して、全キラの(80%きてくれる)道中支援を出せば。

あるいは、穴あけるなり装備を減らすなりして応急修理要員を積んでおけば、次はボス戦で終わりなので絶対轟沈なしで抜けられます。

でも、そこまではしなくていいかなー、って(・・

ただ、陣形はいちおう防御があがるらしい複縦を選びましょう。
1戦めとボスは単縦で問題なしです。

もう1つの難敵が、ボス。

f:id:linearblue:20161124134610p:plain

重巡ねーちゃんはですね、夜戦になるとほぼ確実にシャッシャッシャッドーンしてくるんです。そしてまず間違いなくひとり大破します。

こっちもまあ、丙なら、旗艦だけキラづけした(旗艦さえキラついてればいちおう100%できます。全キラのほうが命中率とか格段にあがります)決戦支援出して初手で2隻ぐらい沈めてもらえばそんなにこわくありません。

そもそも輸送作戦なんで、ねーちゃんを撃破しなくてもA勝利で抜けられます。

でも、念のためBにならないように、何周もするのいやだったんで私はフルに支援出しました。

攻略編成

軽巡1航巡2対空カットイン1駆逐2で最短ルートでいけます。

f:id:linearblue:20161124134841p:plain

アブゥもダイハツ積んでもよかったかもしれませんが、これでAで37ぐらい、Sで56だか、TPゲージじたいが180ぐらいしかないので(・・ 5戦ぐらいで抜けちゃうのでそこまでガチガチに輸送編成にする必要を感じませんでした。

それよりは確実にA勝利するほうをとる方針で。

道中支援

f:id:linearblue:20161124135519p:plain

ガチ全力支援です。

1戦めはそんなに苦労しませんがさっさと抜けるに限るし2戦めをとにかくぶっつぶしてしまいたかったので。

決戦支援

f:id:linearblue:20161124135610p:plain

こっちは、A勝利を確実にバックアップすればいいのでやや軽めの編成。

それでもエコにはしないあたり、多少出費多くなっても出撃少なく確実にしとめたいのがよく出てますね(・・)

ドロップ

甲乙S勝利限定で朝風ちゃんが出るようです。
私は結局偶然で一度だけS勝利できましたがドロップは加古だったので会えませんでした。

殲滅作戦及びE5でも朝風のドロップはあるそうなので、ここでむりして粘る必要はないと思います。