本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【16春イベ】E-3 前線飛行場を設営せよ!

f:id:linearblue:20160506210540j:plain

甲か乙か、乙か甲か

キラづけ飽きた(´Д`)

じつを言えば、今回そんなにトライアンドエラーをしてるわけではありません。
今のところ。

E1は試しに丙リセット掘りしてみた7戦を含めても17回出撃。

E2も、さんざん苦労させられはしましたが、じつは11回しか出撃してません。

でも、E3突破時点ですでに攻略開始からまる3日ぐらいかかってます。

何かといって、つむつむ始めまし じゃなくて支援艦隊のキラがとれまくるからつけなおしまくらなくちゃいけなくてそれでいやけがさすという⊂⌒~⊃。Д。)⊃

道中支援は全キラつけても80%ですからつけないわけにいかないし、決戦支援は旗艦だけだけど旗艦につけたら絶対来てくれるんだからこれもつけないわけにいかない。

切り捨て分がもったいないので、私は支援のキラづけは二重でやってます。

そうするとまあ、それだけ切れるのも早いっちゃ早いんですけどね。

数時間おきに7隻かける2回の1-1出撃って、そういう方向性の地道な作業すきじゃないんですよねえ。

でもやらないともっと苦労するの知ってるからやりますけど。

とにかく道中が痛い

f:id:linearblue:20160506213156j:plain

もう、それに尽きます。

誰よここ輸送作戦だからぬるい簡単すぐ終わるとかのたまうの。

Dで中破Fで大破Jのグンマーに大破とちっともボスまでいけません。

まあ、ちっとも、って言っても全17戦しかしてないんですけどね。

でもとにかく、支援が無駄にかえってくるとキラが減ってるわけです。
そのうちとれて、つけなおしをしなくちゃいけないわけです。
何度も何度も何度も何度も。

ほんと、それがげっそりです。

まあ、愚痴はおいといて。

ルート固定には高速艦統一。
低速が入ると上へそれます。

Cの揚陸地点からHの潜水マスへいくかJのグンマーマスへいくかはランダム。
でも潜水にそれてもそのままグンマーへいけますので大丈夫。

 

そんなわけで、道中が痛いです。まあボスも痛いです。

推奨の編成はとにかく第1にダイハツとドラムをがっつり積んで、戦闘は第2にだけ任せとけ、という感じで、

第1:水母2駆逐4 第2:航巡2軽巡1駆逐3

という構成だったんですが、まず第2が敵を倒しきれない。支援がきても倒せる時はさくっとSとれるんですが倒しきれないことも多々。
第1に攻撃順まわってきたって、ドラムつめりゃあいいらしいってことで採用したLv31ドラムしか積んでない春雨に何ができるというのかって話ですね。

とにかく、第2が撃ち漏らすんだったら第1でもうちょっと倒せるようにしないといけない。なにせここ、3か所でゆーちゃんが出るんです。

ゆーちゃんが出るんです!!

大事なことなのでry

あと、しおいも出ます!
私の溶鉱炉連敗記録をひとりだけ堂々と更新し続けてるしおいが!

もちろん攻略中に出ちゃってくれればそれでいいんですが、出なければあとで掘りにこないといけません。

今回新実装のE6Lマスちゃんが物理的に掘れるかわからないとこにいますし、ゆーちゃんとろーちゃんがきてくれると、うちの鎮守府に未実装の子があとほぼ龍鳳と大和だけになるんです。

掘りたい。

ゆーちゃんとしおいを掘りたい。

なのに、そのゆーちゃんとしおいの出るDマスとFマスでこんなにSのがしてていいのか?
ボスマスじゃないからS勝利でもドロップ確実じゃないのに、S勝利さえ確実じゃなかったら掘りどうすんの??

というのと、なんかほんとに、輸送なんだからボスにたどりつきさえすれば一定量ゲージは減るのに、どうにもボスにたどりつける気がしない。

ので、

f:id:linearblue:20160506215929j:plain

乙にかえました。

さらに、第1の火力をあげるために水母out、第2の航巡を第1へまわして、あいた2枠に重巡をIN。

f:id:linearblue:20160506220002j:plain

まあ、それでも乙でもこういうことになったりしましたが、体感でだいぶ突破しやすくはなりました。

f:id:linearblue:20160506221111j:plain

ボスは古鬼ちゃんだそうです。

ワル神風なんですかね?服も似てるし。

このこは倒す必要はなくて、負けなければ輸送が可能です。

攻略編成

第1艦隊

f:id:linearblue:20160506221323p:plain

第2艦隊

f:id:linearblue:20160506221404j:plain

高速艦統一でB→Dが固定できます。

途中に書きましたが、最初第1に水母入れてダイハツのせてたんですが、あまりに第1が火力がないので航巡を第1に変更、第2に重巡を追加してこんな感じにしました。

戦車とカミ車ですが、あれは輸送に入らなくて純粋なダイハツのみが効果あるとのことで、あいたスロットはドラムです。

道中支援

f:id:linearblue:20160506221636p:plain

ボス前のグンマーがへたすると雷撃で大破させられるので、極力手数を増やすために航空支援にしました。

決戦支援

f:id:linearblue:20160506221752p:plain

決戦のほうは順当に火力構成。

燃費のいい空母を使うのがいいというのを見たので入れてみました。

f:id:linearblue:20160506221933j:plain

最初組んでた火力支援部隊

f:id:linearblue:20160506222259j:plain

こっちがあとから組んだほう。

なるほどちょっとエコになってます。

弾薬増えてるのは戦艦が長門陸奥だからでしょうね。

突破報酬

乙にかえましたんでちょっと減りましたが、もらえるネジの数が減るくらいで、

f:id:linearblue:20160507000308p:plain

神風タソは難易度関係なくもらえるのでおっけーです。

 

それと!

f:id:linearblue:20160507000442p:plain

掘る前にしおいがでました\(^o^)/

やったーこれであとはゆーちゃんを二人拾うまでがんばるだけ!
ゆーちゃんはボスマスでは出ないのでDとFの2戦撤退でいけるし、支援も道中だけでいけるし!

やったね(・∀・)

それから、E3終了後の資源です。

f:id:linearblue:20160507000950p:plain

E2突破時が

f:id:linearblue:20160507001430j:plain

こんな。油で1万弱ぐらいって感じでしょうか。