読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【16夏イベ準備】四式ソナーを用意しよう(´・ω・`)

16夏イベ 初心者向け 攻略

f:id:linearblue:20160814221546p:plain

先制対潜爆雷は、うん、知ってたんだけどね・・・・対潜100越える艦娘複数出せるほど装備整えてないよぉ・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃

というお友達わたしと一緒にせっせと四式作りましょう(´・ω・`)

さぼっててすいません(´・ω・`)

いろいろあって、このごろちょっと鎮守府からは足が遠のいてました。

でも夏イベキタとなったらやっぱりね(`・ω・´)

と、思って久しぶりに着任したら

f:id:linearblue:20160814210858p:plain

五十鈴がアロ~~ハ~~~になってるじゃないですか≧▽≦

水着な子いっぱいいますね!眼福眼福(///▽///)

 

が。

 

とりあえず攻略情報を調べてみたところ。

 

夏イベE1は先制爆雷必須だと?!Σ (゚Д゚;)

ちょっとやめておねがいそんなに駆逐も軽巡もレベルあげてないし潮なんか20そこそこだし対潜100になる子なんかいないから先制できるの五十鈴しかいないよ⊂⌒っ `ω、)っ

というか、そんなガチじゃないぬるま湯提督としてはですね、

f:id:linearblue:20160814211239p:plain

こういうとことか

f:id:linearblue:20160814211252p:plain

こういうとこに!

出てこない対潜値ってすごい困るんですよ!!!

誰が高いとか低いとかわかんないし!

歴史マニアじゃないから史実なんか知らないし!!!

こんなに艦娘いるのに一人ずつ調べてらんないよヾ(:3ノシヾ)ノシ三ヾ(ノシヾε:)ノ

艦娘たちに惜しみない愛情を注ぐ大きなお友達の提督がたにはほんとたいへんに申し訳ないんですが。

ライトユーザーとしては、ちょっとこういうのやってられません(´・ω・`)

なので、先制対潜雷撃が実装された時も五十鈴改二はデフォちぃおぼえた、以外は誰ができるできないとか調べなかったしちょちょっと手持ちの装備を対潜高いらしいとあちこちでチラ見した子につけてみても対潜100とかありえないでしょって感じで、別になくても1-5はクリアできるしいっかーヽ(´ー`)ノ でスルーしてたんですね。

ここにきて先制爆雷最低3隻必要って⊂⌒~⊃。Д。)⊃

今回海域数も多くないしわりと楽っぽいなーとかゆっといて入り口で盛大につまづきました(o_ _)o

手持ちの四式ソナーは1こ(・∀・)
なんだっけな何かのイベの褒章でもらったような

つけてみましょう。

f:id:linearblue:20160814212004p:plain

カエレ!!!!

ってほっぽの声が聞こえました今。はい。

というわけで、四式の開発をしてみようと思います。

四式ソナーの作り方

わたし正直いって、改修あまりすきじゃありません。

一番の理由はあの「改修工廠」の、のめ~っと出てくる上に工廠のポップアップヘルプと重なってうまくクリックできないところです。イラっとしちゃうんです。

なので、ほとんど改修はやってません。

何を改修するといいのかもよくわかんないですし、デイリーもやらないこと多いです。

なので、まずわたしはwiki

f:id:linearblue:20160814212902j:plain

(出典:四式水中聴音機 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

これが理解できませんでした(;・∀・)

三式ソナー2つと九三式ソナーがあると四式が作れるんだとぱっと見思って、★2と★1だった三式を2つ、★3にして近侍を時雨にして改修しにいったんですけど、最初なんにも出なくて、もしかしてと思って九三式を★10にしてからもっぺんいったらようやく出た(・∀・)

ものの・・・

f:id:linearblue:20160814213425p:plain

え??? 無改修???? え?????? (°д°;;三;;°д°)

しばらーーーーく考えた末。

今の表に書いてあることを文章にすると

「(★10の)九三式ソナーの進化先は2つある」

「月曜五十鈴改二あるいは夕張を2番艦にして進化させると★3三式ソナーになる」

「木曜金曜に五十鈴改二、あるいは香取改か時雨改二を2番艦にして進化させると四式ソナーができる」

ってことだなってようやく理解しました(・・)アタマ悪いですねわたし。理解力ひく!!

艦これはじめてさわった時「新人提督向け」っていうコーナーに書いてある言葉が何一つ理解できなかったことを思い出しました(笑)

基本的にwikiはばりばり最先端でやってる人が理解できるように書いてあるんですよね(苦笑)

まあ、そういうわけで、

四式ソナー=★10九三式ソナー+★なし三式ソナー2

というところまで理解できました。

三式ソナーですが、上の図を見ると無改修は九三式からの進化では手に入らないようです。

となると、三式ソナーは別の方法で手に入れないといけません。

すぐ挑戦できるのは開発ですね。
デイリーで最初のころ開発してましたけど、なかなか開発できないのでいくつかできたとこでやめたっていうか烈風とかも必要だったんで開発する装備変更しちゃってそのままになってました。

でもいくつかあったはず、とあっちこっちの駆逐艦からひっぺがしたら無改修が4つ出てきました。

というわけで、鍵はずして再度挑戦。

f:id:linearblue:20160814214355p:plain

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

二度目の挑戦。

f:id:linearblue:20160814214412p:plain

なんとか無事に2つめの四式ゲット。

はい、ここで私の三式は在庫切れです。

というわけで、次の四式のためにはまずは三式の開発から。

f:id:linearblue:20160814214721p:plain

レシピはそんなに重くありません。10/10/10/20

秘書官は駆逐艦です。

が、とにかく成功確率が低いです。

九三式はちょこちょこできますけど。

ほかに長波とか時津風天津風のどっちかとかが改にした時持ってくるようです。

これ、開発ボタン押し続けるのとストックの数隻を改造レベルまでもっていくの、どっちが早いかしら・・・。

資材がなくなるとかなんとかよりも、「開発」ボタンと「開発開始」ボタンの距離が遠すぎることと毎回毎回リザルトのアニメーションを何秒もかけて見せられるのがうざいのでいやになって、先制爆雷2隻でとにかく出撃してみました。

お試し出撃編成

f:id:linearblue:20160814215016p:plain

レベルが舐めくさってるのはすいません、E1だしそもそも対潜はそんなにレベル関係ないし、今回E1~E3は全部お札別らしいから駆逐もあんまり上の子たちは出さないほうがいいかもだし・・・。

※これだとボス前それました。索敵足りない。祥鳳の4スロめ彩雲に変えました。

でも念のため

f:id:linearblue:20160814220724p:plain

難易度は乙で。

E2が甲でいけそうかなって感じだったので、念のため甲にいける余地は残しておきました(`・ω・´)

いけーーーー(・∀・)

f:id:linearblue:20160814221019p:plain

あれ。

f:id:linearblue:20160814221154p:plain

あれ??

f:id:linearblue:20160814221214p:plain

あっどうも。

f:id:linearblue:20160814221231p:plain

あ・・・れ・・・・・???

昼Sはのがしたけどこのあと念のため夜戦いってSとりました。

すいません乙なら先制爆雷2隻あればいけるみたいです(>ω<)

しかし今後のこともありますから四式の数を揃えるのと駆逐軽巡のレベリングはしとかないとですね!!!ヾ( ゚д゚)ノ゛

 

というわけで、今回もこんなぬるぬる攻略ですが海域クリア次第攻略まとめていこうと思います。