本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【16春イベ】E-4 発進!基地航空隊

f:id:linearblue:20160507034408p:plain

話題の戦闘BGM。
うん、新基地開設式典とかで軍楽隊が演奏しそうな感じ。

基地航空隊といっしょ

新システム、基地航空隊の初運用になるマップです。

いまいちよくわかってないシステムですが、とりあえず手数が増えるのはいいことってことで。

ものすごくざっくり理解した基地航空隊とは何か、については

saniwa-teitoku.hatenablog.com

こちらで。

ほんとうはこの記事に入れるつもりだったんですが長くなったんで分けました。

水上部隊でも機動部隊でも

f:id:linearblue:20160507034904p:plain

マップはスタート地点が2つあり、左が機動部隊、右下が水上部隊のスタート地点です。

どちらも高速艦統一で3戦でボス到達。

ただし、水上舞台は第1の戦艦を2にするとGからHへ寄り道して潜水マスを踏むことになります。

でも潜水マスなので、雷撃あたっちゃったらしょうがないなーヽ(´ー`)ノの精神で戦艦増やして火力高く一手多くという選択肢を選ぶのもありのようです。

ここはE1とお札が共通なので、私は水上部隊戦艦1で攻略しました。

手前が痛い

なんか全体に今回のイベここまでわりと全部そうなんですが、道中とボス前が痛くてボスはややマイルドな調整。

ここでも、2戦めのIマスとボス前Jマスが事故多発です。

Iマス

f:id:linearblue:20160507040154p:plain

赤い重巡嫌い(´・ω・`) ネ級のエリートでしたっけ。

あと空母ヲ級改がまた痛いです。

 

Jマス

f:id:linearblue:20160507040513p:plain

こちらは安定のおばさんとやっぱり赤い重巡ネ級。

 

まだおばさんのほうは大破が出ても司令部で退避してボスマスいけばうまくすればS勝利も狙えるんですが。
手前で退避が出ちゃって2隻足りない状態でおばさんとこにいっちゃうとだいたい負けますね。
そこで再度大破出して撤退するくらいだったらIで撤退しちゃったほうがいいかもしれません。

f:id:linearblue:20160507042428p:plain

ボスはやかまし姫です。でも今回はちょっとおとなしい・・・かな?

ラスダンはうるさかったですが。

f:id:linearblue:20160507043918p:plain

ラスダンはまさに鬼の形相でしたね。
ぎえええええいうのはなかなかキャストさんこれ喉痛くなったんじゃないかなっていつも思います。

E1と同じお札だからというわけではないんでしょうけれど、E1同様、こちらは私でも体感できるくらいわりとぬるかったです。
なにせ、甲だったのにラスダン1回で抜けちゃいました。

E4は今回のイベの癒しと呼んでるかたもいるようですねw

攻略編成

上にも書きましたが水上・機動どちらもいけます。

私は水上で攻略しました。

第1部隊

f:id:linearblue:20160507042551p:plain

軽空2(烈風3)・戦艦1・残り重巡
空母と加古はE1で使ったので使い回しです。

第2部隊

f:id:linearblue:20160507042747p:plain

雷巡は1までok。戦艦1・重巡1・軽巡1・駆逐2。

E3で使うようにとっとけばよかったかなあと思った2隻めアブゥを再利用。
木曽っちともども、開幕雷撃をぶっぱしてもらいます。

ラスダンの最後のクリンナップを確実にするために、駆逐ふたりは魚雷シャッシャッシャどーんシフトです。
いっぱい発動してくれました(〃▽〃)

f:id:linearblue:20160507043226p:plain

時雨のシャッシャッシャどーん好き(・∀・)

ただ、駆逐の運によってはふつうに主砲2電探or夜戦装備のほうがいいかもしれません。

道中支援

f:id:linearblue:20160507043454p:plain

途中の空母とおばさんと赤いのがイヤなので、道中支援は全部出しました。

今まで道中支援担当だった時雨が一軍入りしたので、かわりにE3で一軍だったぜかましに入ってもらいました。

決戦支援

f:id:linearblue:20160507043804p:plain

決戦支援は、ラスダンだけ出しました。
途中A勝利での削りが何度かあったんで次がラスダンかどうか微妙だな、ってところから出したので2戦になりましたが。

ただ、道中決戦とも支援ナシで余裕だったという人もかなり見かけるので、必須というほどではないかもしれません。

突破報酬

報酬は熟練と伊良湖と勲章のほかに、相変わらずすいません貴重さがよくわからないんですが、

f:id:linearblue:20160507044157p:plain

f:id:linearblue:20160507044213p:plain

一式陸攻の2機めと、三式戦飛燕。

この三式戦が甲オンリーの褒賞になってます。

それと、アナウンスはとくにはありませんが、基地航空隊の第2部隊が開放されます。

 

f:id:linearblue:20160507044347p:plain

いつまでも続くキラづけだけがほんとにだるかったですが、なんとか前段作戦は終了しました。

EOと後段作戦、合計であと3海域ですね。

さすがにこの先はここまでほど楽はさせてくれないんじゃないかな・・・(;・∀・)

 

そして最後に、E4突破直後の資源

f:id:linearblue:20160507045313p:plain

まただいたい1万ぐらい燃料減ってますね。

イベント海域クリアまであと5万ぐらいで終わるかなあ。
そしたら15万掘りに使えるんだけど。