本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【16春イベ】E-5丙 ラバウル航空撃滅戦

f:id:linearblue:20160509180002p:plain

 ビバ航空隊&支援艦隊 

支援が本隊

攻略情報をさがしてたところ、「支援が本隊」というのを見かけました。

攻略してみた結果。

うん、まさに支援が本隊でした。

E1E2甲E3乙E4甲で攻略してきましたが、E5は丙になりました。

甲じゃまずボスにたどりつけない⊂⌒~⊃。Д。)⊃

乙はラスダンまでいったんだけどボス前がネ級固定になっちゃって毎回必ず誰かが大破くらうんですよ⊂⌒っ `ω、)っ

 何度もトライを続けてればある日何かの偶然でするっと抜けられるかもしれませんが、そこまでして乙にこだわる気がなかったので丙に落として抜けました。

いやーーーとにかく、

キラづけがめんどくさいよぅ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

ほんとマジで今回これに尽きます。

E6もE7も支援必須っぽいんで今からげっそりです。

空襲の謎

今回、2マスで空襲がきます。

きます、っていうか、いきます?

 

該当マスに移動すると 

f:id:linearblue:20160509185237p:plain

f:id:linearblue:20160509190114p:plain

f:id:linearblue:20160509190141p:plain

と、こんなふうにどこにあるのかわからない基地が襲われます。

これで終わるのかとおもうとなぜか敵と交戦になります。

基地の攻撃から帰ってきた部隊とでもやるんですかね???

でも、だったらむこう燃弾だいぶ減っててこっちそんなに甚大な被害は受けない気がするんですが。

なんかこう、交戦したあとで全滅させられなかったら基地が爆撃されて、みたいな流れなら納得いくんですけど、この空襲ってシステムいまいちおさまりが悪い気がします。

防空すればいいってわけでもないらしい

f:id:linearblue:20160509190512p:plain

この空襲による被害を、基地航空隊の「防空」で軽減できるのかというと、どうもできないみたいですね。

そのかわり、「地上撃破の損害」がちょっと減る?らしいです。
「地上撃破の損害」がなにかというと、出撃指示を出した航空隊そのものが襲われるみたいで、この損害が出ると基地航空隊の攻撃のカスダメ率があがるようです。

防空っていうのは基地を守るんじゃなくて攻撃部隊を守るものなんですね(・・
いいのか基地はほっといて。
でもそういうところ日本軍らしいってかんじ。

ちなみに、防空しないで航空隊全部出撃させて、補給は1回フルでボーキ300ぐらい(燃料は誤差)
※大破撤退とかで基地航空隊が爆撃する前に帰還した場合はほとんど消費しません。

空爆でロストするのもボーキ300ぐらいなんですが、これは防げないからいいとして、もしかしたらカスダメに終わるかもしれない補給のボーキ300をややカスダメ期待値の減るボーキ150にして部隊半分にする(防空やってないので防空にするといくら使うかわからないですが)だけの価値はあるのかなというと、ちょっとうーんってなったので私は全部攻撃に出しました。

装備は今回のイベントでもらった陸戦用の飛行機全部、あいてるところには流星。
全部まとめてボスマスに突撃させました。

戦艦なしで1戦少ないルート

f:id:linearblue:20160509194646p:plain

今回私がとおったのはここ。
戦艦がいると、資源マスのとこが下をいって、1戦多くなるようです。
でもそのぶん戦艦の火力をボスへ連れていけるから、このへんはお好みかもですね。

1戦めが潜水、空襲は航空戦のとことボス前で、ボス前はネ級が甲だと赤いネ級、乙だと赤か青のどっちか(ラスダンは赤固定)、丙だと青のみ。

陣形は潜水のとこが単横、航空戦は輪形。あと2つの道中は単縦か複縦。Cはわりと弱いので単縦陣ボス前は念のため複縦でいってました。

ボスはどうせもう次ないので全ツッパで単従陣です。

攻略編成

攻略部隊

f:id:linearblue:20160509202027p:plain

並びはかえましたが仮編成のまま。

ボスが航空基地なので秋月型1隻は必須。
戦艦が入ると下へいっちゃうので航巡2+駆逐4。

べるぬいじゃなくてもよかったみたいですが、せっかくとっといたので響に出てもらいました。

ロケランが効くならと思っていちおう戦車とか積んでいきましたけど、あれはやっぱり砲台にしか効かないみたいで綾波しか効果はありませんでした。

結局のところこれも夜戦で航巡2隻がリコリスをぶちぬけるように基地航空隊と支援艦隊と駆逐で随伴のおそうじをするっていう感じのマップでした。

道中支援

f:id:linearblue:20160509202444p:plain

ここまでの攻略とちょっとかえて、戦艦・正規空母は使わないで重巡と軽空母のタッグかつ命中重視にしてみました。

せっかくきてもあたらないと意味ないですからね。

いちおう効果はあったのか、開幕4隻ぐらい沈没とかたまにありました。

決戦支援

f:id:linearblue:20160509202639p:plain

ボスが陸上で空母が意味ないのと、とにかく随伴を落とせるだけ落とすためにがっつり火力編成にしました。

甲乙のあたりは命中率あげるためにこっちも全キラつけてたんですが、途中でいやんなっちゃったので最後はいつもどおり旗艦のみキラですませました。

突破報酬

f:id:linearblue:20160509211923p:plain

今回の目玉その2ですね。ザラの妹。
ちょっと不思議ちゃん系なのかな。絶対領域がなかなかいいですね。

ほか、 

f:id:linearblue:20160509212232p:plain

f:id:linearblue:20160509212312p:plain

乙だとこのほかに雷電、甲は飛燕の上位版とネジがもらえます。

 

その他

f:id:linearblue:20160509212513p:plain

攻略に2日もかかってしまいました。

ちょっと外出したりもしてたんですが、しつこいですが

キラづけがだるい

とにかくこれです。最低でも2艦隊+1隻をつけなおすのに時間がかかってます。 

作戦海域への出撃じたいは、じつはまだ100いってません。
総力戦といわれてるイベで5海域突破にしては、わりといい成績じゃないかしらと我ながら思いますが、甲にロマンないんでさっさと難易度さげてるというだけのことかも(笑)

そして資材はE5突破時点で鹿島の右上のようになりました。

E1~E5で燃弾6万鉄ボーキ9000てところですね。