本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【16春イベ】E-6丙 北太平洋深海中枢泊地沖

f:id:linearblue:20160511171130p:plain

対空カットイン担当って、第1艦隊に配置するんでもよかったんですね・・・。

背伸びするのをやめてはじめっから丙でいくことにしました。

甲攻略の提督にはあんまりお役に立たないかもです。

ガチな甲提督の攻略エントリはきっとたくさんあるので、丙でこの程度でもなんとかなったという記録として読んでいただけると。

ギミックは、ギミックはあったんだ・・・!

今回のイベント、新システムがちゃんと動かないバグがあったばかりかその後もぽろぽろバグが出てきてます。

お詫びのつもりなのか、運営がギミックの存在と解除条件を明示してくれました。

中枢棲姫のボイスにテキストなしで「マサカ」が追加されるというのは以前から話題になってましたが、ほんとにギミック解除のお知らせでした。

というか、いちおうそのボイス聞いたんですけど、

よく気がつくねこんなの(;・∀・)

だってボイスからさらに数秒おいて、しかもすっごいちっちゃい声なんですよ?
私基本的にボイスとかはクリックキャンセルさっさと先いくぞオラオラなので絶対気がつかなかった自信あります。

というわけで、ギミックのポイントは4か所。

f:id:linearblue:20160511172358p:plain

E5のここと、

f:id:linearblue:20160511172415p:plain

E6のこことこことここです。

簡単にギミック攻略を書いておきますね。

E5-I

航空戦マスです。
こっちからは攻撃できないんですが、攻略中、1-6なんかの航空戦マスだと負け確定なのになんでかB勝利したりS勝利したりするなあ、と思ってました。

丙だったせいかふつうに攻略してただけですが、1回ぐらいS勝利したなあと思って気をつけて例のボイスを聞いてたらやっぱり「マサカ」って言ったのでS勝利してたようです。

意図してS勝利したい場合は、烈風ガン積みの航空隊をここへ派遣すればいいそうです。

E6-A

潜水マスです。

E6の入り口3か所は全部機動部隊なんですが、空母の数でどこから入るかが変わります。

1番から入るには空母4。
1戦撤退するだけなので第1部隊は正規空母2軽空母2でok。
ついでに育成したい子がいるなら旗艦にいれとくと勝手に育ちます(・∀・)

第2部隊は対潜部隊。適当に軽巡1駆逐5に対潜装備ガン積みでいきましょう。

支援は不要です。

f:id:linearblue:20160511175433p:plain

f:id:linearblue:20160511180049p:plain

E6-G

下ルートは空母2です。
あとはあきつ丸戦艦2潜水艦1

第2艦隊は軽巡1雷巡1重巡1駆逐1カットイン1潜水艦1

そんなに強くないのと、それでも支援がこないと事故があるのでデコイを入れます。

f:id:linearblue:20160511180552p:plain

f:id:linearblue:20160511180621p:plain

支援はエコで駆逐2重巡2を出しました。

E6-L

親潮ちゃんがドロップするといううわさのL。

上ルートから入って、うずしおからボスをそれて下へいくと到達します。

上ルートは空母3。うずしおで下へいくには第2艦隊に高速戦艦を入れるといいそうです。

第1艦隊:空母3不幸姉妹重巡1

f:id:linearblue:20160511175608p:plain

 

第2艦隊:軽巡1雷巡1高速戦艦1重巡1駆逐1カットイン1

f:id:linearblue:20160511175720p:plain

という構成でいきました。

第1の不幸姉妹はふつうに戦艦でいいんですけど、ギミックに挑戦する前に削りに挑戦してた時不幸姉妹だったのでそのままになってます。

支援はやや軽めに駆逐2重巡4で。

削り→ゲージ割り

私は運営のアナウンスが出る前だったのでギミックはE5除いて各3回ぐらい撃破してました。1回でよかったんですね運営やさしいな(・・

瑞雲伝説の真偽やいかに

ギミック割りを不幸姉妹でいってるように、瑞雲伝説(笑)を試してみてました。

f:id:linearblue:20160511181141p:plain

1回めこんなかんじ。

最終的に中枢たん破壊にはいたらず大破で終わりました。

が。

武蔵と長門にかえて再度出撃したところ。

f:id:linearblue:20160511181414p:plain

アッー

ギミック落とす前ではあったんですが、C敗北しました。

ギミック割ったあとでもう一度1回ずついきましたが、やっぱり瑞雲のほうがこの構成なら強かったです。

とはいえ、開幕どっかん以外は第1艦隊カスになっちゃうので、そこが気になるところ。

結局のところ瑞雲伝説が発動するかどうかは、運よくボスまで瑞雲が撃ち落とされないで生き残れてるかどうかにかかってるようです。

f:id:linearblue:20160511182027p:plain

まあ、これで4ケタダメ出せったって無理ですよね・・・。

あ、改二になってないのは見なかったふりで。いちおうこのあと大破したタイミングで設計図つっこみました。

 

とかやってるうちにゲージも残り3割ぐらいまで削れちゃったので、あちこち調べてちょっと艦を入れ替えたりした編成でお試しの削りに再度出撃したところ、

航空支援が。

f:id:linearblue:20160511181727p:plain

Σ (゚Д゚;)

すいません瑞雲じゃありません。艦爆です。

つまり、どっちでもどっかーんはあるのね?

なんかもう、ここまできたら瑞雲がうまくあたってくれるのをお祈りするのもイッコーセンとニコーセンが艦爆どっかーんしてくれるのをお祈りするのも一緒じゃね?

だったら、第1に順番が回った時に火力としてある程度通用する武蔵長門のほうがストレスないなあ。

というわけで、上の編成のまま、決戦支援がうまくやってくれるのに託して数回出撃。

運がよかったらしく、このあと2回ほどで

f:id:linearblue:20160511182431p:plain

さっきみたいに一撃じゃなかったですが、これだけ削ってくれればもう万々歳。

さすがに昼戦で落として、お供が1人残ってたので夜戦に持ち込んでS勝利で締めました。

攻略編成

第1艦隊

f:id:linearblue:20160511182540p:plain

不幸姉妹の通常戦の火力もそうなんですが、秋月型に対空させると第2艦隊の火力はちょっと落ちちゃうんですよね。

で、摩耶さまをカットイン仕様にして第1艦隊に入れる、というワザを見かけたので試してみました。
レベル低いし抑えにと思って第1に入れといたzaraを逆に第2へ。

第2艦隊

f:id:linearblue:20160511182832p:plain

照月を抜いたぶん、まだ使ってないしせっかくがんばってイベ海域で落ちた重巡食わせて改修したので霞を入れてみました。

うちはカミ車と戦車はクエでもらった1台ずつしかありません(・・

いちおう、ちょっとだけ貢献に期待してzara水上機は瑞雲にしてみました。

道中支援

f:id:linearblue:20160511185320p:plain

本来ならここは金剛型4なんですが。
えーとその、ギミック割りに榛名出しちゃったからキラとれててですね。
逆に支援に使った妙高型のキラが残っててですね・・・(;・・)

道中はわりと苦労しないからいいかな、キラとれたら諦めて金剛型のキラ付けしようと思ってこのままの編成で使ったらキラとれる前に終わりました(・・)

決戦支援

f:id:linearblue:20160511185457p:plain

今回の立役者。爆戦ワッショイ\(^o^)/

しかし航空隊もあるしこういうこともあるならデイリー開発を長いこと適当な低数値のでやってましたけど(ほんとは主砲と電探作らないとなんですけどまだ溶鉱炉終わってなくて鉄とボーキがもったいなくてですね・・・)艦載機に戻してもうちょっと数を揃えたほうがいいかもしれないですね。

海域突破報酬

f:id:linearblue:20160511185752p:plain

f:id:linearblue:20160511185805p:plain

よくわからないけどひこーきもらいました(・∀・)

乙だと勲章2つになるから乙でいきたかったんですが、だったらせめて毎月1-5と2-5はちゃんと割れよ自分にツッコミが入ったので無理はやめました。

現在の資材

f:id:linearblue:20160511185902p:plain

あと1海域は問題なくいけそうですね。