読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

支援艦隊の出し方

f:id:linearblue:20160211201828j:plain

一度やるとわかることではあるんですが、だからこそ書いてあるところってあんまりなかったり、書いてあってもじっさいやってみるまで書いてあることが何のことかわからないことってわりとあります。

「支援を出す」も、その1つです。

支援を出す、すなわち、支援艦隊を送り出す。

じつはこの「支援艦隊」って、遠征の一種なんです。

支援艦隊ってなに?

イベント時と、南方海域(5-x)の一部では「支援艦隊」という出撃ができます。

これは遠征の一種で、先行して戦闘海域へ送り込んでおいた別働隊が、戦闘時に駆けつけてきて戦闘を手伝ってくれる、というものです。

支援艦隊の種類

支援艦隊には、「道中支援」(正式には「前衛支援任務」)と「決戦支援」(同じく「艦隊決戦支援任務)の2種類があります。

f:id:linearblue:20160211230546j:plain

「道中支援」はボスマス以前の、夜戦以外のすべてのマスに、「決戦支援」はボスマスにお手伝いにきてくれます。
道中支援は潜水マスにも来てくれますが潜水艦相手に水上攻撃してもあたらないのでただのムダです。

支援の流れ

戦闘開始になって、航空戦が終わると、

f:id:linearblue:20160211230735j:plain

支援キター(・∀・)

成功してれば、航空戦と開戦前の魚雷戦の間に、支援艦隊がきます。

f:id:linearblue:20160211231105j:plain

そして支援艦隊全員による攻撃(代表:旗艦)

 

f:id:linearblue:20160211231124j:plain

どっかーん(・∀・)
なんと3隻も撃沈してくれたよ!!

で、ここで阿武隈が甲標的ぶっぱしていつもの戦闘開始となるわけですが、この画像のとおり、開戦時点ですでに敵が3隻しか残ってないという、ウマーな状況になっているわけですヽ(>∀<ヽ三ノ>∀<)ノ

これが、支援を出すうまみです。もちろん最大3隻なわけでもなく、ごくまれにですが5隻ぐらい落としてってくれることもあります。

 

とはいえ、世の中いいことしかないなんてことはめったにないもので。

支援を出すとそこそこデメリットもあります。

支援艦隊を出すデメリット

必ず燃料弾薬を消費する

支援にきたかどうかとは関係なく、燃料弾薬は消費します。

しかも、火力ないところに支援を出すからには火力どころをぶちこみますよね。
なのでけっこう高くつきます。

f:id:linearblue:20160211232052j:plain

今の決戦支援から帰ってきた高火力支援艦隊の補給画面です。
敵半分倒してくれましたけど、これが、通常の出費にプラスして1出撃ごとにかかるわけです。
ですよねー、タダで敵艦3隻も撃沈してくれませんよね(´・ω・`)

そして、今も書いたように、「活躍したかどうかに関わらず」この補給は必要なのです。

本隊が1マスめで大破撤退しちゃったとすると、本隊は1マスぶんの燃料弾薬しか使いませんが、支援艦隊は最後まで支援した時と同じだけ、資材を食います。

なので、道中大破ばっかりしてるような海域で支援出してると、そりゃあもう高速で燃弾減っていってですね。

めちゃくちゃハゲます;

というか、そういう危ない海域で道中やボスマスでの戦闘に不安があるからこそ、支援を出すわけなので(´・ω・`)
楽勝な海域じゃないからこそ、ぽんぽんぽんぽん大破が起こるわけで(´・ω・`)

必ずくるわけじゃない

もう一つのハゲポイントがこちら。

来ないときがあるんです!!!

いちおう、決戦支援の場合、旗艦がキラキラ状態だと100%くると言われています。

道中支援は全艦キラついてると80%程度来ます。

そして繰り返しますが、こなくても補給はしなくちゃいけません。ムキー

道中支援の全キラは面倒ですが、道中支援ってこない時はほんっっっっっっっっとこないので、つけましょう。
あと、決戦支援出す時の旗艦キラ付けは絶対に忘れないようにしましょう。つければこっちは確実に来るので、もったいないです。

全部あたるわけじゃない

さっきのSSは運よくいい具合に攻撃があたって敵が半分沈みましたが、必ず活躍してくれるわけじゃないのがまた頭の痛いポイント。

来たー、どっかーん! すっかーーっ!ぜんぶ華麗にmiss!
敵に1ダメも与えずに帰っていく支援艦隊・・・・オイコラ。

なんてことも、一再ならずあります。

しつこいですが、活躍してくれなくても補給はry。

それでも支援を出すのか、やめておくか

・・・というふうに、正直、ストレスもかなーりあります。
私は、とくに道中支援はどーーーしても、じゃない限り、出したくありません。
だってくるの100%じゃないし。道中支援を検討するってことは、そもそも道中なんか負けだろうがなんだろうが大破さえしなきゃいいのにそれでも支援が必要なくらい大破撤退が多いってことで、大破撤退しようがボスS勝利だろうが本隊が帰港したら支援も帰ってきちゃうので何もしないでムダ飯だけ食われる率が高くなるわけで。
もうひとついうと、支援がくれば敵が全滅するわけじゃない以上、支援がきたにも関わらず大破がちゃかぽこ発生する可能性は決して低くないのです。
さらに、道中に支援出すってことは決戦も出す可能性が高いので、2艦隊支援送り出し=さっきのほぼ倍の消費=何もしないで燃弾各約1000の無駄遣い、なんてことになってしまうわけです。
油の一滴でさえ血の一滴だっつーのに1000もドブに捨てるとかうがーってなるじゃありませんか(つД`)

ですが、やはり追加の戦力は、あたってくれるならほしいところ。

決戦支援を出さなかった場合→A勝利
支援を出した場合→S勝利の目が出てくる

となると、レアドロも期待できますし(この時きたのはまるゆとづほでしたが!!)

さっきのSSは16冬E3の輸送作戦で出した決戦支援なんですが、A勝利の時105だった輸送量が144になってくれて、難易度乙だったのでTPが400。
全Aなら4戦のところが3戦に縮まりました。

場合によっては1周で大破6とか出ることもあるわけで、その危険性が減る上に大破が大量発生した場合の入渠費用が浮くとか考えると、まあ、ハマればおいしいことは否めない

勝利がかつかつ、S勝利の可能性をちょっとでもあげておきたい、そういう時はやはり支援は考えたほうがいいでしょう。

支援の出し方

最後に、支援を出す手順です。

最初に書きましたが、支援艦隊は遠征任務扱いです。

なので、出撃→遠征に入って、

f:id:linearblue:20160211235611j:plain

右下にある、イベントのマークをクリックすると

f:id:linearblue:20160212001143j:plain

専用の任務ページが出てきますので、道中は「前衛支援任務」、決戦支援を出したい時は「艦隊決戦支援任務」を選んで、いつもの遠征のように、送り出す艦隊を決めましょう。

ちなみに、道中支援は15分遠征、決戦支援は30分遠征になっています。

道中もたもたしてると、支援艦隊帰っちゃいます。

今のところ私は帰られちゃったことはありませんが、よそ見とか離席とかには気をつけましょう。

本隊がこなかったという理由でムダに帰投しても補給は必要です。

ちなみに私は、復帰したてでイベントなんか自分には縁のない世界だと思ってたころ、イベ関連のアイコンだとも知らずに好奇心でこの洞窟っぽいマークをクリックして、わけもわからず支援艦隊を出しちゃって、何も持って帰ってこないどころかどこにいるのかもわからない艦隊をただ15分待ってたことがあります(苦笑)。

まあ、ふつう(?)の、駆逐メインの海上護衛とかそういう用の艦隊だったんで出費はたいしたことなかったですが。

なんともいえないこの、「俺は今いったいなにをしてるんだろう」感というか、どこへいってるのかわからないけど絶対これすごくムダで無意味なことしてることだけはわかるんだという直感がいたたまれなかったです。

無知イクナイですなw 

広告を非表示にする